ライター : erick

フードコーディネーター

箸休めにぴったり。三つ葉の人気「副菜」レシピ10選

1. 彩りに。三つ葉のさっぱりおろしお浸し

三つ葉のおいしさをシンプルに味わうなら、お浸しがおすすめです。熱湯にさっとくぐらせたら冷水に放して色止めしましょう。鮮やかな緑色が食卓の彩りになりますよ。ポン酢しょうゆをだししょうゆに代えたり、大根おろしをかつおぶしに代えたりとアレンジできるのがポイントです。

2. 鍋不要。三つ葉と鶏ささみのポン酢しょうゆ和え

Photo by macaroni

電子レンジで酒蒸しする鶏ささみと、生の三つ葉を和えるひと品は、上品な箸休めとして喜ばれます。鶏ささみを手で裂き、三つ葉をキッチンばさみでカットすれば鍋も包丁も不要ですよ。皮ごとすりおろす大根のさっぱりした風味が、三つ葉とベストマッチ。

3. 2種の梅干しで。三つ葉と鶏ささみの梅和え

三つ葉の緑色、鶏ささみの白色、梅干しの赤色が美しい副菜は、普段の食卓はもちろんおもてなしにもおすすめ。小粒梅干しの歯ざわりと三つ葉のシャキシャキ感がよく合いますよ。常備していることの多い材料でさっと作れる手軽さも魅力です。

4. 濃厚ドレッシングで。三つ葉とにんじんのサラダ

三つ葉のサラダはいかがでしょうか?三つ葉とにんじんは食感を活かすため、熱湯をかけるだけでOK。鍋も電子レンジも使わずに作れますよ。白みそと白すりごまベースのドレッシングはコク豊かで、たっぷりの野菜をモリモリ食べられます。

5. コク旨。三つ葉とツナ缶の中華サラダ

三つ葉独特のほろ苦さが気になる、という方におすすめなのがツナ缶を合わせるサラダです。ツナ缶のコクと塩気が三つ葉をぐんと食べやすくしてくれますよ。ドレッシングにごま油を使うので、ツナ缶の油をしっかり切ってから和えるのがポイント。

6. 大量消費に。三つ葉の旨塩ナムル

韓国料理の定番、ナムルを三つ葉でアレンジするレシピです。香り高い三つ葉が、にんにくやごま油の風味とベストマッチ。さっとゆでるとかさが減るので、三つ葉の大量消費におすすめです。味がぼやけないように、しっかり水気を切ってから和えましょう。

編集部のおすすめ