ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、伊達巻の作り方、そして伊達巻を使った恵方巻きレシピをご紹介します。今年の節分は手作り恵方巻きを作っちゃいましょう!

伊達巻寿司とは?

伊達巻は、お正月に食べるものというイメージが強いですよね。しかし!伊達巻が活躍するのは、お正月だけではないのです!

今回は、節分も近いということで、『伊達巻』を使った恵方巻きレシピをご紹介したいと思います。

基本の伊達巻のレシピ

では、まず基本の伊達巻レシピからご紹介します。

伊達巻は、白身魚やエビのすり身に溶き卵と出汁を加えてよくすり混ぜて作ります。家庭では白身魚やエビのすり身が中々手に入らないと思いますが、はんぺんで代用して作ることができるのでご安心を。

材料

・卵 4個
・はんぺん 1枚
・みりん 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・めんつゆ 小さじ1と1/2
・塩 ひとつまみ

作り方

①はんぺんを切る。
はんぺんを、縦横6等分にカットします。切るのが面倒な場合は、手でちぎってもOKです。
②材料を混ぜ合わせる。
フードプロセッサーにすべての材料を入れて、なめらかな生地を作りましょう。1分程度で、なめらかになります。
※ミキサーでもOK。ない場合は、細かいざるなどで、はんぺんを漉して混ぜ合わせましょう。
③180度のオーブンで25分焼く。
クッキングシートを敷いたバットに生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで25分程度焼きましょう。焦げそうな時は、途中からアルミホイルをかぶせて焼きましょう。
④焼きあがったら、型から取り出す。
生地の真ん中まで火が入っていればOK!伊達巻を作るには、ここでクルクル巻くのですが、今回はここでストップ!

恵方巻き!伊達巻寿司

では、早速作っていきましょう!先ほど作った伊達巻で包み込んだ、ボリューミーな伊達巻寿司です!

作り方

①巻き簾の上に、海苔とご飯をのせる。
海苔にご飯を敷き詰めたら、上からラップをしましょう。
②ひっくり返し、具材をのせる。
ラップが下になるようにひっくり返して、ご飯の中央にお好きな具材をのせます。

今回は、サーモン・マグロ・イカ・クリームチーズ・アボカド・きゅうり・青じその7種類の具材をのせました。

ここで、あらかじめ少しお醤油を塗っておいてもOK!!
③手前から、クルクル巻く。
具材を巻き込むように、クルクル巻いていきましょう。キツめに巻くことがポイントです。
巻き終わったらそのまま5分ほどおいて、形づけます。
④伊達巻で巻く。
ここで、伊達巻の登場です!巻き寿司の大きさに合わせて、伊達巻の両端をカットして、包むよに巻いちゃいましょう。

ここでもキツめに巻くのがポイントです。
⑤ラップに包み、カットして完成!
巻き終わったら、5分ほどおいてラップでキツめに包み、カットします。ラップに包むことで、形を崩さず切ることができますよ。

伊達巻入り恵方巻き

続いて、先ほどカットした伊達巻の切れ端を具材に活用した、伊達巻入りの恵方巻きをご紹介します。

作り方

①巻き簾に、海苔とご飯を敷く。
ご飯は、酢飯でも普通のご飯でも、お好みで。
②ご飯の中央に具材をのせる。
ここで、先ほどの伊達巻の登場です!余った端っこも無駄なく活用です!

具材はお好みで入れてみてください。今回は、シーチキンマヨネーズ・カニカマ・サニーレタス・たくあんを入れました。
③手前から、クルクル巻く。
具材を巻き込むように、クルクル巻いていきましょう。ここでも、キツめに巻くことがポイントです。

巻き終わったら、そのまま5分程おいて、形づけます。
④ラップに包み、カットして完成!
ラップでキツめに包み、カットします。ラップに包むことで、形を崩さず切ることができますよ。

伊達巻の程よい甘さで、パクパク食べちゃいますね。たくあんの食感もアクセントになってます。

終わりに

いかがでしたか?

今回は、基本的な伊達巻の作り方をご紹介しました。甘めの伊達巻が好きな方は、はちみつを加えると、しっとり甘い伊達巻を作ることができます。

今回作ったレシピは動画でもチェックできるので、ぜひご覧くださいね。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

新宿 東京

新宿に新しくオープンした商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」は日本初上陸店も含め、大注目のお店がたくさん!ランチやディナーにぴったりのレストランから、軽いティータイムのためのカフェまでばっちりご紹介。グル…

豆腐 まとめ レシピ パン

ふわふわ・もっちりとした食感がたまらない「豆腐パン」を、作ってみませんか?豆腐が使われていてとってもヘルシーなので、ダイエット中のあなたの味方となってくれるはず。今回は、そんな「豆腐パン」のさまざまなレシピを…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る