ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、伊達巻の作り方、そして伊達巻を使った恵方巻きレシピをご紹介します。今年の節分は手作り恵方巻きを作っちゃいましょう!

伊達巻寿司とは?

伊達巻は、お正月に食べるものというイメージが強いですよね。しかし!伊達巻が活躍するのは、お正月だけではないのです!

今回は、節分も近いということで、『伊達巻』を使った恵方巻きレシピをご紹介したいと思います。

基本の伊達巻のレシピ

では、まず基本の伊達巻レシピからご紹介します。

伊達巻は、白身魚やエビのすり身に溶き卵と出汁を加えてよくすり混ぜて作ります。家庭では白身魚やエビのすり身が中々手に入らないと思いますが、はんぺんで代用して作ることができるのでご安心を。

材料

・卵 4個
・はんぺん 1枚
・みりん 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・めんつゆ 小さじ1と1/2
・塩 ひとつまみ

作り方

①はんぺんを切る。
はんぺんを、縦横6等分にカットします。切るのが面倒な場合は、手でちぎってもOKです。
②材料を混ぜ合わせる。
フードプロセッサーにすべての材料を入れて、なめらかな生地を作りましょう。1分程度で、なめらかになります。
※ミキサーでもOK。ない場合は、細かいざるなどで、はんぺんを漉して混ぜ合わせましょう。
③180度のオーブンで25分焼く。
クッキングシートを敷いたバットに生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで25分程度焼きましょう。焦げそうな時は、途中からアルミホイルをかぶせて焼きましょう。
④焼きあがったら、型から取り出す。
生地の真ん中まで火が入っていればOK!伊達巻を作るには、ここでクルクル巻くのですが、今回はここでストップ!

恵方巻き!伊達巻寿司

では、早速作っていきましょう!先ほど作った伊達巻で包み込んだ、ボリューミーな伊達巻寿司です!

作り方

①巻き簾の上に、海苔とご飯をのせる。
海苔にご飯を敷き詰めたら、上からラップをしましょう。
②ひっくり返し、具材をのせる。
ラップが下になるようにひっくり返して、ご飯の中央にお好きな具材をのせます。

今回は、サーモン・マグロ・イカ・クリームチーズ・アボカド・きゅうり・青じその7種類の具材をのせました。

ここで、あらかじめ少しお醤油を塗っておいてもOK!!
③手前から、クルクル巻く。
具材を巻き込むように、クルクル巻いていきましょう。キツめに巻くことがポイントです。
巻き終わったらそのまま5分ほどおいて、形づけます。
④伊達巻で巻く。
ここで、伊達巻の登場です!巻き寿司の大きさに合わせて、伊達巻の両端をカットして、包むよに巻いちゃいましょう。

ここでもキツめに巻くのがポイントです。
⑤ラップに包み、カットして完成!
巻き終わったら、5分ほどおいてラップでキツめに包み、カットします。ラップに包むことで、形を崩さず切ることができますよ。

伊達巻入り恵方巻き

続いて、先ほどカットした伊達巻の切れ端を具材に活用した、伊達巻入りの恵方巻きをご紹介します。

作り方

①巻き簾に、海苔とご飯を敷く。
ご飯は、酢飯でも普通のご飯でも、お好みで。
②ご飯の中央に具材をのせる。
ここで、先ほどの伊達巻の登場です!余った端っこも無駄なく活用です!

具材はお好みで入れてみてください。今回は、シーチキンマヨネーズ・カニカマ・サニーレタス・たくあんを入れました。
③手前から、クルクル巻く。
具材を巻き込むように、クルクル巻いていきましょう。ここでも、キツめに巻くことがポイントです。

巻き終わったら、そのまま5分程おいて、形づけます。
④ラップに包み、カットして完成!
ラップでキツめに包み、カットします。ラップに包むことで、形を崩さず切ることができますよ。

伊達巻の程よい甘さで、パクパク食べちゃいますね。たくあんの食感もアクセントになってます。

終わりに

いかがでしたか?

今回は、基本的な伊達巻の作り方をご紹介しました。甘めの伊達巻が好きな方は、はちみつを加えると、しっとり甘い伊達巻を作ることができます。

今回作ったレシピは動画でもチェックできるので、ぜひご覧くださいね。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

お菓子 スイーツ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ふわふわ超しあわせ食感なオムレットの作り方をご紹介!ちょっとしたコツを押さえておけば、誰でもカンタン♩旬の食材や、おいしいフルーツを使った絶品オムレットをご堪能あれ。

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パクチー 調味料 餃子

パクチーと醤油を組み合わせた調味料「アニー・ザ・パクチー・ソイソース」が駒沢オリンピック公園にて開催される餃子フェスにて初お披露目されます。パクチニストにはたまらないこちらの商品は、色んな料理と相性抜群!ぜひ…

レシピ おから パクチー チーズ

おからでかさ増しするからボリューミー!おいしくヘルシーな「おからとパクチーのつくねバーグ」のレシピをご紹介します。パクチーもプラスして、風味も抜群。ダイエット中でも食べられる、満足度の高いひと品です。

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ