ローディング中

Loading...

「アマネロ」ってなんだかわかりますか?「あまおう」と「ハバネロ」を合わせたものなんです。え?余計にわからない?実は「アマネロ」とはごはんにも合う調味料なんです。今回はそんな斬新な「アマネロ」について紹介いたします。

ごはんにも合ういちごの調味料が話題!

あまおうと言えばとっても甘いいちご。ハバネロと言えばとっても辛い唐辛子。そんな両者が合体したら?今、ごはんにも合うといういちごの調味料が話題なんです。

甘いけど辛い。どんな味なのか気になりますよね。今回は、そんなちょっと怖いもの見たさの調味料「アマネロ」について紹介いたします。

あまおう+ハバネロ=「アマネロ」⁉︎

68グラム入り540円(税込)

福岡県柳川市産のいちご「あまおう」と、激辛唐辛子ハバネロを組み合わせた調味料「AMANERO(アマネロ)」が、九州の一部地域やアンテナショップなどで販売されました。JA柳川が開発した商品で、ふるさと納税の返礼品としてとても人気があるんです。
激辛唐辛子のイメージを裏切り、パッケージにはハートがあしらわれ、とてもキュートなものになっています。そのお味は、口の中に甘みが広がったあと、いきなり辛みが襲って来るのだとか。甘いのか辛いのかよく分からない不思議な調味料なんです。
これを食べる前の人は口を揃えて「こんなもんおいしいのか?」「どんな味か想像できない」なんて拒絶気味ですが、食べた人は「辛いけど、めっちゃフルーティないちご味!」「クセになる~」などと絶賛しているようです。今、新感覚調味料がジワジワと人気を集めているんですよね。

あまおう農家の悩みから生まれた商品

アマネロは福岡のJA柳川が1年半をかけて開発し、コックソース株式会社が製作した商品です。あまおうといういちごの名前は、「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとってつけられたってご存じでしたか?つまりあまおうは、いくらおいしくても、丸くて大きくなければ「あまおう」として出荷できないんです。

あまおうの旬はとても短く、販売期間も短いんです。そのためたくさんのあまおうが廃棄処分になっていました。そんなあまおうを上手に活かしたのがアマネロなんです。アマネロはあまおうとハバネロをペースト状にして煮詰めたものです。その配合がとっても難しかったようですね。

甘いものにも辛いものにもあう!

では、甘いあまとうと辛いハバネロで作ったアマネロは、一体どんなものと合うのでしょうか。日本には「甘辛い」という味の表現があります。実は「甘い」と「辛い」はとても相性がいいんです。

おすすめの食べ方1 バニラアイスにかける

いちばんのおすすめはバニラアイスにかけていただくこと。テレビで羽鳥慎一さんも絶賛していました。なんといっても際立ついちごの甘い香りが、普通のバニラアイスを特別なものへと変身させるんです。あとからくる辛味と相まって、とっても上品なお味になるんだそうですよ。

おすすめの食べ方2 唐揚げにかける

さっくり揚がったアツアツの唐揚げに、たっぷりのアマネロもまた相性バツグンなんです。ほかにもピザやパスタにも合うようで、タバスコの感覚で使えそうですね。お味噌汁に入れる、なんてツワモノもいるようです。豚汁に七味唐辛子をふる感覚でしょうか。甘いものにも辛いものにも何でも合う調味料なんですね。

アマネロの販売店舗は?

東京都内「ザ・博多 有楽町店」

有楽町、東京交通会館の地下1階にある「ザ・博多 有楽町店」。店名は「博多」となっていますが、福岡県全体の名産品やお土産が手に入るアンテナショップです。狭い店内には福岡の珍味や海産物、調味料、お菓子、あまおうソフトや雑貨などが売っています。本場博多の味がそのまま楽しめる、東京では貴重なお店ですね。
店舗情報
■店舗名:ザ・博多 有楽町店
■最寄駅:有楽町駅
■住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
■電話番号:03-6273-4468
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:東京交通会館に準ずる

福岡市内「ザ・博多 キャナルシティ博多店」

JR博多駅から徒歩7分。キャナルシティ博多のセンターウォーク北側地下1階にある「ザ・博多 キャナルシティ博多店」では、博多のおいしい明太子やお菓子、ラーメンなどが購入できます。おいしい物、おもしろい物、博多限定のもの、季節限定のものなど、いろいろ揃っている楽しいお店です。
店舗情報
■店舗名:ザ・博多 キャナルシティ博多店
■最寄駅:博多駅
■住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
■電話番号:092-263-2205
■営業時間:10:00〜21:00
■定休日:なし
■公式HP:https://canalcity.co.jp/shop/shop_type/1/detail/157
ほかにも、東京では浅草の「まるごとにっぽん」や青梅の「JA西東京かすみ直売センター」で。福岡では福岡パルコ、博多大丸、博多阪急、ベイサイドプレイス博多、musubimeなどでも購入できます。柳川市、久留米市、筑後市などでも扱っているお店があります。

amazonなどの通販サイトでも買える!

amazonなどの通販サイトでも買える!

出典:www.amazon.co.jp

AMANERO(アマネロ) 68g

¥540

Amazonで購入
東京や福岡へ行けない人でも大丈夫。インターネットでは柳川農業協同組合がamazonで販売しています。品薄になる前にゲットしてみてはいかがでしょうか。

ますます流行の予感⁉︎

いかがでしたか?甘くて辛いアマネロに興味が湧いたのではないでしょうか。いちごとハバネロという珍しいコラボレーションと、こんなにかわいらしいパッケージは、今後ますます人気が出そうな予感がします。ちょっとしたプレゼントにも最適ではないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

セガフレードから、ウエハースのイタリアトップブランド・ローカー社とコラボしたグラニータ2種が発売されます。グラニータとウエハース、どちらのおいしさもより引き立つよう調整されたドリンクです。この機会に味わってみ…

パンケーキ

Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー リビング)から、より“パンケーキパーティ”をテーマにしたリトルミイとのコラボレーションアイテムが約50点発売!お団子頭でリトルミイになりきって、パ…

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

マンションポエム風のどん兵衛の広告がtwitter上で話題です。高級マンションの広告と見間違うような完成度……!macaroni編集部でも実際に見つけてきましたので、写真で紹介します。あなたもどん兵衛を食べた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お土産 北海道 お菓子

人気の北海道土産マルセイバターサンドがアイスになったと話題になっているようです!このマルセイアイスサンドは、7月5日から札幌本店と帯広本店限定で販売されているものらしく、今のところ催事での取り扱い予定もなく、…

タルト 大阪 スイーツ

「Uchiya Bake Shop(ウチヤベイクショップ)」が、2015年9月20日(日)から大阪・谷町に新店舗をオープンします。手作りのカスタードクリームを使った『たまごのタルト』は、老若男女問わず大人気♪

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る