ライター : とも

子育てフードライター

ジェノベーゼやペペロンチーノのオイル系パスタ5選

1. 旬を味わう。春菊のジェノベーゼ

バジルで作るのが一般的なジェノベーゼを、春菊でアレンジ。風味豊かな松の実をたっぷり加えるため、苦みが気にならずお子さんにもおすすめです。ゆでたてパスタに絡めれば、お店のような本格的なひと品に。ソースは1週間程度冷蔵保存できるため、多めに作っておいても良いでしょう。

2. 香り豊か。春菊のペペロンチーノ

春菊はパスタがゆであがる直前に入れるため、別ゆで不要です。春菊とにんにくの香り、牡蠣の旨みが三位一体となり、極上のおいしさ。赤唐辛子をぴりりと効かせるペペロンチーノは、ランチはもちろんワインのお供にもおすすめです。

3. 昆布茶が隠し味。和風ペペロンチーノ

さっと炒める春菊はシャキッとした歯触りが魅力です。味の決め手は昆布茶。オリーブオイルとにんにくのシンプルなペペロンチーノが和風に仕上がりますよ。昆布茶の塩気があるため、調味料なしでも十分です。

4. 旨み抜群!春菊とベーコンのペペロンチーノ

春菊を炒める際は、茎と葉を時間差で加えると食感よく仕上がります。こちらは、ベーコンの旨みとまいたけの風味が抜群のペペロンチーノ。白だしが、全体を上品にまとめてくれますよ。少ない材料で作れるため、ひとりランチにも良いですね。

5. 具だくさん。春菊と鶏むね肉の和風ペペロンチーノ

春菊、鶏むね肉、きのこ入りのペペロンチーノは具だくさんで食べごたえ満点。春菊の茎は硬いため、パスタと一緒にゆでましょう。スライスレモンの酸味が爽やかで、オイルパスタをさっぱり食べたいときにぴったりです。

クリームで仕上げる春菊のパスタ6選

6. チーズでまろやか。春菊のミルクパスタ

牛乳ベースのクリームパスタは、まろやかながらあっさりしていて食べやすいのが魅力です。春菊の苦味は、とろけるチーズのコクでぐっとマイルドに。春菊は炒めすぎるとしんなりしてしまうため、さっと火を通してくださいね。

編集部のおすすめ