ローディング中

Loading...

冬のお鍋には欠かせない春菊ですが、じつはパスタにも合うんです!独特の風味が苦手という方も、パスタにすればおいしく食べられます。今回は、和風やクリーム系など春菊を使うパスタのおすすめレシピをご紹介します。

春菊のパスタで旬を味わおう!

春菊は独特の香りとにがみがあるので、好き嫌いがある方が多いのかもしれませんね。お鍋やおひたしで食べると、春菊をそのまま味わえてとてもおいしいのですが、実は旬の時期(11月から2月)こそ、茎がやわらかくなってパスタに使うととてもおいしくなります。まずは、おいしい春菊の見分け方や保存方法をご紹介しましょう。

おいしい春菊の選び方

春菊を見分けるときは、葉と茎を見ましょう。この2つの様子を見れば、鮮度がすぐわかります。

1、葉がみずみずしくピンと張っているもの。
2、葉が大きすぎて茎が太いものは、大きくなりすぎたものなので茎がかたくなりおいしく食べられないので、茎は細めがよい。
3、葉が黄色く変色しているものは古くなっている。
4、葉のギザギザの角度が浅いほうが苦味が少ない。

保存方法は?

冷蔵庫で保存の場合は、乾燥しないように袋に入れるか、新聞紙で巻きましょう。横に倒して保存してしまうと劣化が早まるので、立てて保存がおすすめです。
冷凍庫で保存の場合は、塩茹でしてラップにくるみ、必要な分ずつ小分けにして冷凍しましょう。

ジェノベーゼやペペロンチーノのオイル系パスタ5選

1. 旬の春菊でジェノベーゼ

バジルなどでおなじみ、ジェノベーゼを春菊を使って自宅で作れちゃいます!苦味が苦手な方でも食べられるので、お子様にもおすすめ。ソースをたくさん作っておいて保存しておけば、ペンネやニョッキなど、パスタの種類を変えても楽しめますね。

2. 香りも楽しい春菊でペペロンチーノ

春菊はパスタのゆであがりの直前に入れて、一緒にゆでられるので、手間がそんなにかからない時短調理も可能なレシピです。春菊の香りとにんにくの香りがいいバランスで楽しめるので、のんびりしたい休日のランチなどに、ささっと作ってみてはいかがでしょうか。

3. 昆布茶が隠し味!和風ペペロンチーノ

こちらは、春菊を茹でずにオイルで仕上げるレシピ。こちらは柔らかい春菊が手に入ったときにおすすめです!隠し味は梅昆布茶。和風に仕上げればさっぱりしたあと味となり、食欲のない日も楽しめそうですね。

4. 栄養満点!レンコンと春菊のパスタ

レンコンと鶏肉が入り、栄養満点で、食感も楽しめるレシピ。レンコンも鶏肉もあらかじめ冷凍しておいたものを使うので、食べたいときにさっと作れるお手ごろさも魅力的ですね。

5. 香りよし!春菊と生なめこのヘルシーパスタ

にんにくと、香ばしいごま油の香りになめこの食感をプラスして、食べやすさを究極にこだわったレシピ。肉や魚ではなく、春菊となめこを主体にヘルシーな材料で作るので、こってりが苦手だけどパスタが食べたい方におすすめ。

クリームで仕上げる春菊のパスタ5選

和風のイメージが根強い春菊ですが、実はクリームパスタでもおいしくいただけます。お次は色々な材料と組み合わせてクリームで楽しめるレシピをご紹介します!

1. 寒い日にぴったり♩春菊スープパスタ

寒い日に嬉しい、クリームスープのパスタ。クリームやきのこ、ベーコンなどの暖色系の食材に春菊が彩りをつけていますね。

2. アンチョビをプラス!春菊のクリームパスタ

春菊を細かく切って、食感よりも彩りや香りを楽しめる仕上がりに。アンチョビをふんだんに使って、本格的なパスタが自宅で楽しめます!

3. ゆずでさっぱり!ベーコンと春菊のパスタ

すりおろしたゆずをトッピングしただけではなく、クリームソースにも絞り汁を入れるので香り好きにはたまらないレシピ。濃厚なクリームとゆずのさっぱりした風味にはまってしまうかも。

4. しらすと大葉をIN!豆乳クリームパスタ

旬の春菊をおいしく食べるために考案されたレシピ。葉の部分は生で味わえるほどにサッと火を通しただけのもの。豆乳クリームなのでヘルシーですし、しらすを加えているのでソースの味にも魚介の旨味が加わっています。

5. 塩しゃけと春菊のクリームパスタ

甘塩の味がついている鮭を使ってるので、クリームそのものの味付けはあっさりでもおいしく仕上がります。自宅にある材料でパパッと作りたいときに重宝するレシピ。

まだまだあります!人気の和風レシピ5選

さいごは春菊のイメージに合う、和風パスタ5選です。和風と思っていても、どんな組み合わせで楽しめるのか思い浮かばず、春菊を余らせてしまう方、ぜひこれを見て作ってみてくださいね。

1. サンマの和風パスタ

サンマを照り焼き風に味付けをして、パスタにあとから絡める、ボリューム満点、かつ栄養満点のレシピ。甘辛な味つけのさんまを入れることで、春菊のほろ苦さともよく合います。

2. 寒い日は具沢山でいかが?和風スープパスタ

こちらはショートパスタで、春菊をはじめ、体をあたためる効果のある根菜がたっぷり入ったレシピ。少し胃腸がお疲れの時や、病み上がりの栄養補給にもおすすめ。

3. ヘルシー納豆で春菊しらすパスタ

時間がない!だけど家でヘルシーなものをきちんと食べたい!そんな方にあっという間にできてしまうヘルシーな和風パスタです。納豆のねばねばとしらすの相性は抜群。春菊で彩りがよく食欲をそそりますね。

4. かにかまと春菊の和風パスタサラダ

かにかまと春菊があれば、パスタサラダに。育ち盛りのお子様がいるご家庭など、しっかり食事をとりたいけれど、油脂を避けて栄養バランス重視で考えたい方におすすめ。千切りにした大根と、細く割いたカニカマでかさ増しできますよ。

5. 旬の食材との合わせワザ!春菊と牡蠣のパスタ

リングイネのパスタと、クリームの相性もよく、ここに旬の牡蠣を加えてコクと深みをプラス。粉粒だしを加えれば、ワンランク上の味が出せてパーティ料理として提供できそう。

旬の春菊を幅広く楽しもう

いかがでしたか?旬の春菊をお鍋で食べるのもいいですが、パスタで食べるとまた違った春菊のおいしさに気付けるでしょう。パスタに春菊を取り入れて、パーティや大皿ディナーのひと品に加えてみてください。きっとご家族もお友達も、その春菊の魅力に驚かれることでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレート スイーツ 中華まん

去年大人気だったローソンの「生チョコまん」が今年も登場!チョコレートを練りこんだ生地の中には北海道産生クリームを使用した生チョコレートがたっぷり。二つに割った瞬間にとろっと出てくるのがたまらない。人気のため、…

フルーツ

ファミリーマートで売られている『Shine&Shine(シャイン&シャイン)』というジュースが、今女性の間で人気となっています。本格的で濃厚なフルーツジュースは、まるで専門店のような味わいなんです!さっそく、…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る