ローディング中

Loading...

せっかくのケーキですが、賞味期限が切れちゃった!そんな時みなさんはどうしていますか?捨てちゃうのはやっぱりもったいない。ケーキは種類によっても賞味期限が異なります。できるだけ長持ちするケーキの選び方や保存方法など、記念に役立つ情報をご紹介!

ケーキの賞味期限って短い!

ケーキ屋さんの箱に必ず貼ってあると言ってもいい「本日中にお召し上がりください。」のシール。ホールで買ったケーキを当日中に食べるのは、それなりの人数が集まらないとできなかったりしますよね。

しかし、コンビニエンスストアや、スーパーなどのケーキを買えば、2、3日日持ちするようになっていますし、ケーキの種類によってはもう少し長持ちするものもあります。これらの違いは何が原因なんでしょう。

本当に当日に食べないとダメ?

お誕生日だからとワンホールケーキを買ってきたけれど、やはりその日のうちに全て食べきるのは難しいことも多いですよね。明日になれば賞味期限になるケーキ、やはり捨てたほうがよいと思いますか?

ケーキの箱に記載されているのが賞味期限であれば、多少過ぎてしまっても食べることはできます。食品には、賞味期限か消費期限が設定されています。消費期限は安全に食べられる保証期限ですが、賞味期限は、おいしく食べられることができる期間。でき立ての品質の保証はできませんが、当日に捨てる必要はありません。

生クリームたっぷりのケーキは当日中がベスト

賞味期限の表示であっても、生クリームをたくさん使っているケーキはできるだけ当日中に食べた方がいいでしょう。生クリームは劣化が早く、翌日には風味が損なわれrおいしくなくなっていることがほとんど。

冷蔵庫で保存していれば、食べられないわけではありませんが、次の日には白いクリームが乾燥して黄色く変色したり、クリームの表面がパリパリになったりします。常温で保存した場合は、生クリームが溶けてしまいます。クリームがたっぷりのデコレーションケーキは、おいしく食べるなら当日中がよいでしょう。

ケーキの種類によって違う賞味期限

ケーキの賞味期限は、種類や保存方法によって変わってきます。ケーキを食べるシーンや目的によって選ぶケーキを変えれば、捨てることなく食べきることができますよ。

デコレーションケーキ

デコレーションケーキの保存期間は基本的に当日中です。

どうしても残ってしまった場合は、冷蔵庫へ入れておけば3日から4日くらいであれば食べても問題はないでしょう。ただし、生のフルーツを使っている場合には2日を目安に食べきりましょう。

ガトーショコラ

生クリームも果物も使用していないガトーショコラの保存は、冷蔵庫で4日から5日が目安です。

クリームもフルーツも使っていないよく熱を通したケーキなので、ガトーショコラは他のケーキに比べて腐りにくい種類。ガトーショコラは、作った日から1日置いて食べると、水分がケーキの中で均等になりおいしく食べられるも特徴です。

パウンドケーキ

オーブンでしっかりと焼いて作るパウンドケーキは、常温で1週間ほど保存することができます。ただし、中にフルーツやスイーツ素材を入れている場合には、2、3日を目安に。ブランデーや洋酒漬けのドライフルーツ入りのものは10日ほど長持ちします。

パウンドケーキも、作ってから時間が経つと水分や中のバターがなじむため、作ってからしばらく時間が立ったものの方がおいしく感じられます。

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキもしっかりと焼いて作るケーキなので、プレーンなものであれば、冷蔵庫で4日ほど保存ができます。ベイクドチーズケーキも、作った翌日の方が生地がしっとりし、おいしく感じられるそうですよ。

レアチーズケーキ

レアチーズケーキはベイクドチーズケーキと違い、火を通さずに作っているので、作った当日に食べきるのがよいでしょう。果物や生クリームを使っている場合には冷蔵庫で保存したとしても、2日を目安に食べきりましょう。

レアチーズケーキ自体は問題なくても、果物が傷んだり生クリームが劣化してしまいます。
シンプルなレアチーズケーキであれば冷蔵庫で3日ほどは保存ができます。

紙箱のままはNG

お店で買ってきたケーキを冷蔵庫に入れる場合、箱のまま入れてしまっていませんか?ケーキの箱のまま保存すると、ケーキの品質劣化を早めてしまいます。紙は水分やにおいを吸う性質をもっていますから、紙にケーキの水分がしみてしまい、クリームの表面やスポンジが乾燥しやすくなります。

さらに冷蔵庫の中の食べ物のにおいを吸収して、そのにおいがケーキにうつってしまいます。ケーキを保存する場合は、紙の箱から取り出してください。生クリームなど表面のデコレーションがされていないケーキの場合は、ラップや保存容器でしっかりと密封してから冷蔵庫へ入れてください。

デコレーションしてあるケーキでそのまま入るような大きな保存容器がない場合は、紙箱のままラップでぐるぐる巻きにしましょう。ケーキの水分は吸収されてしまいますが、ラップが冷蔵庫内のにおいの吸収は防いでくれますよ。

冷凍保存で長持ち

ケーキは、実は冷凍庫で長期保存が可能です。冷凍保存に向いているケーキと、向いていないケーキ、保存のコツなどをご紹介します。

デコレーションケーキの冷凍

生クリームを使ったデコレーションケーキも、冷凍保存すれば1か月ほど保存することができます。深さのある大きめのタッパーの蓋にケーキをのせて、容器の部分を上にかぶせて保存。こうすると、ケーキの形を崩さずに保存することができますよ。

食べるときには、冷蔵庫へ移して4時間から6時間自然解凍してください。

パウンドケーキやスポンジケーキの冷凍

生クリームや果物が使われていない、焼いたシンプルなケーキや、スポンジケーキは冷凍保存がしやすいケーキ。乾燥を防ぐため、空気が入らないよう、ラップできっちり包んだ後、さらにジッパー付きの保存袋へ入れて、1か月程度は保存できます。

解凍は常温に数時間出して自然解凍。あえて少し凍った状態で食べると、ひんやりシャリシャリとした食感が残って、いつもとは違ったおいしさをたのしむこともできますよ。材料のスポンジケーキを凍ったまま使ってデコレーションケーキを作るのもよさそうです。

冷凍保存に向かないケーキ

ケーキの中でも果物をたくさん使ったものは冷凍に向きません。
果物は冷凍すると解凍したときに水分がでるので、その水分でケーキがべちゃっとしてしまいます。

どうしても冷凍が必要な場合は上に乗っている果物と中に入っている果物を外してから冷凍してください。

傷んだケーキは食べないで

ケーキにカビが生えてきたり、生クリームが黄色く変色して液状になったり、酸っぱいにおいがしてきた場合は傷んでいる証拠です。生クリームはおなかを壊しやすいので、特に小さなお子さん食べる場合には注意してくださいね。

大切なケーキ、食べきりたい

ケーキ賞味期限についていかがでしたか?お誕生日や記念日など、大切な日に買ったケーキを捨てるなんてやっぱりもったいないですよね。日持ちのするパウンドケーキなら、食べる前にデコレーションし直すなど工夫もできます。

今回の保存方法を参考に、食べる人やシーンにも合わせて、長く食べられるケーキをぜひ選んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ

生活クラブ生協が、「ひとくちだんご(みたらし)」の共同購入を開始!モチモチのおだんごで、甘辛のみたらしタレを包んだひと品です。いつでも作りたての風味が楽しめるよう、冷凍で届けられます。つやとコシのあるモチモチ…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

日本酒

「清酒」という言葉を聞いたことはあるが、日本酒との違いをきちんと説明できる方は意外に少ないのではないでしょうか。今回は、清酒についての基礎知識から、適した飲み方や賞味期限など、清酒についてを丸ごとご紹介いたし…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ

よく「胃が大きくなった」「胃が小さくなった」という表現を耳にしますが、実は胃袋の大きさというのは変わりません。そう感じるのには胃の機能と脳の働きが大きく関係しています。少ない量で満足できる食事法を知って、賢く…

まとめ

「氷食症」という病気を知っていますか?これは、氷を食べだすと止まらなくなる……という病気なのですが、体の表面だけでなく内蔵なども冷やすことにつながってしまいます。今回は、そんな氷食症の原因や症状、治し方などを…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る