ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

卵に血が混じってる!

朝食からお弁当のおかず、お菓子作りなど、私たちの日々の食生活に欠かせない卵。栄養価も高いことから、冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか。 そんな卵ですが、割った際、血のようなものが混ざっていたという経験はありませんか?あれはいったい何なのでしょうか。もし見つけたらその卵は捨てるべき?食べたらどうなる?など、「卵の血」の疑問にお答えします!

あの赤いものの正体は何?

ブラッドスポット

卵に混じった血のようなものの正体は「ブラッドスポット」と呼ばれるものです。これは、その卵自体に問題はなく、食べられます。また、割った卵にブラッドスポットが混ざっていたとしても、味への影響もほとんどありません。では、なぜこのブラッドスポットは混ざってしまうのでしょうか。

なぜ血が混じるのか

ごくまれに血が混ざってしまうのは、鶏の卵管内において、たまごの成形段階で毛細血管に傷がついてしまうことによって起こります。 卵巣には卵胞がブドウの房状についており、それらには卵黄前駆物質が逐次運ばれてきます 通常、このブラッドスポットは卵黄に付着しています。鶏の成熟した卵胞は破裂口が裂けて卵黄が排出されます。 通常、破裂口は血管が少なく、排卵時にも出血しにくい構造になっていますが、なかには破裂口に血管がかかっている場合があり、その場合は血管が破れて血液が混入してしまい、ブラッドスポットができてしまうのです。

食べても大丈夫?

先述の通り、このブラッドスポットは食べてしまっても問題はありません。また、ブラッドスポットが混ざっていたからと言って、卵の鮮度が落ちているということもありません。ですが、見た目上、ブラッドスポットが混ざっていとあまりおいしそうではないため、気持ちが悪ければ、取り除いてから食べるとよいですよ。

混じっている可能性は少ない

ブラッドスポットについてご紹介しましたが、これまでこのブラッドスポットに一度も出くわしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブラッドスポットがある卵はそれだけで商品価値を下げてしまうため、ブラッドスポットがある卵は「規格外品」で基本的には出荷前にはじかれます。 味や質に問題ないと言われても、やはり見た目上気分のよいものではないですし、できればブラッドスポットのない卵の方がよいですよね。こういった理由から、ブラッドスポットに遭遇する確率は低くなっているのです。

こんなものも!混じっている可能性のあるもの

ブラッドスポットについてご紹介しましたが、実はこの他にも卵に混ざっている可能性があるものをご存じですか。順番に見ていきましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ