ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

水が賞味期限切れ!未開封の水はいつまで飲める?

水の種類賞味期限の目安
ミネラルウォーター約2年
長期保存水5~10年
水は未開封で適切に保管された状態なら、賞味期限を過ぎても飲むことができます。国産のミネラルウォーターは殺菌されており、長期的に品質が保たれるためです。もし飲むことに抵抗がある場合でも捨ててしまわず、洗い物や洗濯などの生活用水として有効に活用しましょう。

そもそも水の賞味期限は何を表しているの?

水の賞味期限は「記載された水の容量が確保できる期限」のことです。ペットボトル容器はわずかに気体を通す性質があり、微量ですが水は蒸発して減っていきます。飲料水としての品質は保たれるため、賞味期限が過ぎていても飲んで問題ありません。

開封後の水は、なるべく早く飲み切ろう

水の容量保管期間の目安
500ml当日
1~2L2~3日
開封後の水は劣化が進みやすいため、なるべく早く飲むのがおすすめです。ペットボトルに口をつけて飲んだ場合は、容量にかかわらずその日のうちに飲みきりましょう。

いざというときに備えて!水を正しく保管しよう

水の状態保管場所
未開封常温の室内
開封後冷蔵庫
開封後は水に雑菌が入って傷むのを防ぐため、冷蔵庫で保管しましょう。未開封の場合は常温で保管できます。その際、直射日光や高温、においが強いものの近くは避けるのがおすすめです。

賞味期限切れの水は飲んでOK。正しい保管が大切

非常時に備えて、数日分の水を備蓄しているご家庭も多いのではないでしょうか。もし水の賞味期限が過ぎていても、問題なく飲めることを知っていれば安心ですね。

水を備蓄する場合、定期的に賞味期限をチェックして入れ替えることも大切です。正しい保管方法を守って、いざというときのために水を確保しておきましょう。

編集部のおすすめ