ローディング中

Loading...

季節を問わず手に入り、価格も安定して安いえのき。実は、そんなえのきに賞味期限が記載されていないこと、お気付きですか?今回は、えのきの賞味期限や長持ちさせる保存方法、新鮮なえのきの選び方などをまとめました。

えのきの賞味期限はいつまで?

料理の主役にも脇役にもなる、えのき。鍋物にはもちろん、野菜炒めやサラダ、みそ汁など、幅広い料理に使うことができる優れものです。

そんなえのき、スーパーで売られているパックなどに賞味期限が書かれていないことをご存じでしたか?えのきだけに限らず、きのこ類全般には賞味期限の設定がありません。

では、えのきの賞味期限の目安はどれぐらいなのでしょうか。どのような状態になっていたらもう食べられない?今回は、えのきの正しい保存方法と食べられる保存期間についてご紹介いたします。

常温で保存しても大丈夫?

えのきを購入した際、冷蔵庫や野菜室に入れる方が多いと思いますが、果たして常温でも保存できるのでしょうか。

結論から言うと、えのきは低温で栽培されるきのこのため、常温保存には向きません。寒い季節や冷暗所であれば多少の保存はできますが、気温や湿度が高い場所ではすぐに傷んでしまうため、必ず冷蔵庫に入れるようにしましょう。どうしても冷蔵庫に入れられない場合は、えのきを乾燥させてから保存するのがおすすめです。

冷蔵保存の消費期限

野菜室に入れて、冷蔵庫で保存するのがおすすめなえのき。具体的には、どういった方法で手順で保存すれば良いのでしょうか。また、冷蔵保存の場合はどれぐらいの保存が可能なのでしょうか。

冷蔵保存方法

えのきを冷蔵庫で保存する際は、スーパーで買ってきたパックのまま冷蔵庫に入れるのではなく、パックから取り出し、新聞紙やキッチンペーパーなどで包んでからビニール袋に入れて保存しましょう。

一度に全て使い切らない場合は、残す部分の石づきは切り落とさずに保存するのがおすすめです。

冷蔵保存した場合の保存期間

パックのまま保存した場合は、数日間のうちに食べきるようにしましょう。新聞紙などに包んで保存した場合は、1週間ほど保存が可能です。

冷凍保存の消費期限

1週間程度で食べきれないという場合や、安い日に合わせて買ったものの、直近で使用する予定がないという場場は冷凍保存がおすすめです。次に、冷凍保存する際の手順と期間目安をご紹介します。

冷凍保存方法

意外に思われるかもしれませんが、えのきは冷凍保存が可能です。その際、水で洗わずにタッパーやジップ付きの保存袋などに入れて冷凍しましょう。水気が付いていた場合はしっかり拭き取ってから冷凍してくださいね。

冷凍したえのきは解凍せずにそのまま使えるため、凍らせる前にあらかじめ石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切ったりほぐしておきましょう。

ジップ付き袋などに入れる際はなるべくえのき同士がくっつかないように注意し、さらに冷凍し始めてから1時間ほどしたところで少しもみほぐしてあげるとよいですよ。そうするとえのきがくっつかず、使いたい分だけ取り出すことができます。

冷凍した場合の保存期間

冷蔵庫なら1週間ほどしか持たなかったえのきも、冷凍することによって1ヶ月ほど保存が可能です。買いすぎてしまった場合や、すぐには使う予定がない場合は冷凍しておくのがいいでしょう。
▼えのきをおいしく食べるレシピはこちらをチェック!

えのき氷ならおよそ2ヶ月

「えのき氷」というものをご存じでしょうか。以前にテレビ番組などでダイエット食材としても取り上げられたため、記憶にあるという方もいらっしゃるかと思います。

えのき氷とは、えのきをペースト状にして凍らせたもののことを言います。お味噌汁や煮物などの出汁として使えるだけでなく、お茶やジュースなどにも入れられるのだとか。スープなどの汁物に使うのは分かりますが、飲み物にも入れるとはびっくりです。なんでも、通な方は焼酎のロックとしてえのき氷を使う方もいるのだとか。

野菜の炒め物などに使う際は、使う分だけ解凍してから材料と一緒に混ぜ合わせると味がよく馴染みます。凍らせておくことによって長期保存も可能になりますし、えのき氷を入れるだけで料理の旨味もぐんとアップしておいしくなりますよ。

えのき氷の作り方

1.えのきの石づきを切り落とし、ざく切りします。
2.ざく切りにしたえのきと水をミキサーに入れペースト状になるまで撹拌します。
3.ペースト状になったら鍋に移し、弱火で1時間ほど焦がさないようにじっくり煮詰めます。この時、えのきのとてもいい香りが漂ってきて食欲をそそります。
4.冷めたら製氷皿に入れてキューブ状に凍らせます。えのきのペーストを1時間も煮るのは少し手間がかかりますが、こうすることによってえのきの有効成分が抽出され、その後も栄養を損なうことなくいただけますよ。

えのき氷の保存期間

えのき氷は一度火を通していることもあって、2ヶ月ほど保存することができます。自分で家で作るのは少し大変だな・・・という方はネット通販でも買うことができるため、ぜひ試してみてくださいね。

えのき氷を料理に取り入れるようになってから便通がよくなったり、ダイエットになったという話もありますので、健康のためにも作ってみてはいかがでしょうか。1日に3個ほど使うのが適量だそうです。

干しえのきは長期保存が可能

干ししいたけならぬ、干しえのきをご存じですか?えのきは干しえのきにすることによって、冷凍保存以上に長期保存が可能になります。それでは、具体的な作り方を見ていきましょう。

干しえのきの作り方

1.作り方は石づきを切り落としたあと、ざるなどに広げて風通しの良いところで2時間ほど天日干しします。
2.2時間後に確認して水分がなくなっていなければ再度天日干しします。
3.しっかり水分がなくなったら、さらにフライパンで7分ほど乾煎りして完全に水気を飛ばして出来上がりです。

干しえのきは常温または冷蔵で保存してください。干しえのきと一緒に乾燥剤を入れておくとさらに長持ちしますよ。

干しえのきの保存期間

干しえのきは数ヶ月から半年ほど保存することができます。作った日をジップ付きの保存袋などに書き、食べ忘れないようにするのがいいですね。

腐ってるかも?えのきの状態をチェック

冷蔵庫に使い忘れたえのきを発見、これは果たしてまだ食べられるのか・・・。そんな時はまずはにおいを嗅いでみましょう。一般的に、えのきは傷むと以下のような状態が見られますので参考にしてみてくださいね。

・酸っぱいようなニオイがする
・何か異臭がする
・しんなりとしている
・ベチャッとしており、水っぽくなっている


他にも触ったときにえのきの頭の部分がぽろっと簡単に取れてしまう場合も危険です。また、本来白いはずのえのきが茶色くなっているのも傷んでいる証拠なため、このような状態になっているえのきは例え火を通したとしても食べないほうが無難でしょう。

新鮮なえのきの選び方

えのきの保存法方法や腐ったえのきについてご紹介してきましてが、そもそも新鮮なえのきの状態を知って購入しなければ、いくら正しく保存しても意味がありません。新鮮なえのきとはどのような状態なのでしょうか。

・白く透明感がある
・茎に弾力のある
・傘の大きさが均一で丸みがある
・傘が開いていない


上記のようなえのきは新鮮な証です。スーパーでパックに入って売られているえのきは、パックの内側に水が付いていないこともしっかり確認してくださいね。

正しい保存でえのきをおいしく食べよう

賞味期限が書かれていないえのきの期限については難しいところもありますが、保存方法によって、だいぶ保存期間に違いがあることが分かりました。

すぐに使う場合でもなるべくパックから取り出して保存するようにし、使い切れなそうな場合は早めに冷凍しておくのがいいですね。

お時間のある方はぜひえのき氷にもチャレンジしてみてください。えのきは正しく保存し、なるべく長持ちさせておいしくいただきましょう!
▼あのきのこ、賞味期限はどのくらい…?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

「清酒」という言葉を聞いたことはあるが、日本酒との違いをきちんと説明できる方は意外に少ないのではないでしょうか。今回は、清酒についての基礎知識から、適した飲み方や賞味期限など、清酒についてを丸ごとご紹介いたし…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

天ぷら 和食

天ぷらは時間が経つとしんなりしてしまって、微妙な食感に。揚げ方をひと工夫すれば、揚げたてがサクサクになるのはもちろん、食感をキープできることをご存じですか?今回は、素材別の最適な揚げ方、コツをご紹介します!

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

和食

味噌の賞味期限ってご存じですか?お店に並んでいる味噌は、基本的に常温で売られていますが、自宅で保存する場合、どの方法がベストなのでしょうか。そもそも賞味期限が切れても食べられる?味噌の賞味期限と保存方法につい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カクテル レシピ

『ねじ回し』の意味をもつ人気のカクテル「スクリュードライバー」。お酒好きな方であれば、よく知られているカクテルですが、作り方や名前の由来はご存じですか?スクリュードライバーについてのアレコレをご紹介。身近にあ…

冬瓜 夏野菜 まとめ

夏になると見かける丸い形の「冬瓜」。スイカにちょっと似た野菜ですが、煮物にぴったりの食材なんです。そぼろの煮物にしたり、ひんやりと冷やして冷製の煮物にしたり……夏の時期に楽しみたい煮物レシピがいろいろ!冬瓜の…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る