ローディング中

Loading...

一年中手に入りやすい身近な野菜の人参、賞味期限ってどのくらいだかご存じですか?大きすぎて使い切れなかったり、たくさんあっていつの間にか腐らせてしまったり‥そんな経験はもうしたくない!今回は人参の賞味期限や長持ちする保存方法をまとめました。

人参はいつまで食べられる?

根菜は日持ちするから大丈夫!なんて油断して大量買いすると、ついつい腐らせてしまうことってありますよね。葉物野菜より日持ちするイメージの人参ですが、購入後どのくらい保存できるかご存じですか?

今回は、人参の保存方法や、それによって変わる賞味期限など詳しくご紹介していきます。時短調理ができるお弁当作りに便利な保存方法など、ぜひ参考にしてみてくださいね!

人参は冷蔵庫の野菜室で保存!

スープやきんぴら、離乳食などさまざまなレシピで活躍する人参。栄養価も高く、料理の彩りもよくなることから、冷蔵庫に常備しておきたい野菜のひとつですよね。

そんな人参ですが、皆さんはどのように保存していますか。人参は常温保存ができる野菜ですが、夏場や火を使うキッチンでは温度・湿度ともにあがりやすいため、常温保存には適しません。

そこでおすすめなのが、冷蔵庫の野菜室です!野菜室は普通の冷蔵室と比べて野菜を保存するのに適した温度と湿度が保たれています。人参を購入したら野菜室へ!ですが、ただ野菜室に入れるだけではもったいない!今回は、ちょっとしたひと工夫で人参を日持ちさせる方法をご紹介していきます。

冷蔵庫での保存方法

人参に限ったことではないのですが、野菜を冷蔵庫に入れる前に気にしてほしいのが水分です。

野菜に水分が付着していると、それだけで腐りやすくなってしまいます。人参を冷蔵庫で保存する場合は、まずキッチンペーパーなどで水分をしっかりと拭き取りましょう。

野菜は乾燥にも湿気にも弱く、適度な湿度を保って保存すると長持ちします。水分を拭き取った人参を乾燥と湿気から守るために、新聞紙やキッチンペーパーなどで一本ずつ包みます。包んだ人参はビニール袋に入れてしっかりと口を閉じましょう。

次に、野菜室への入れ方です。人参は土の中で縦に育ちます。野菜室の中でも立てて保存すると傷みにくくなります。

人参の賞味期限

上でご紹介した人参の保存方法を実践すると、だいたい2週間から4週間ほど保存ができます。新聞紙やキッチンペーパーが濡れてきたら取り換えると日持ちしやすくなりますよ。

人参は購入した時点では出荷からどのくらい日にちがたっているかわかりません。そのため、きちんと保存したからといって長い期間傷まないとは限らないのです。人参がシワシワになってきたり乾燥してきたら、早めに食べるようにしましょう。

常温の保存は不可能?

人参に限らず、野菜は温度が高いところで保管すると、すぐに傷んでしまいます。温度が高くない冬場は冷暗所で常温保存もできますが、暖房の暖かい風が直接あたらないように気を付けてくださいね。

ですが、注意したいただきたいのが秋から冬にかけてと、冬から春にかけての常温保存です。この時期は、気温・湿度ともに過ごしやすく、野菜も常温保存で問題ないのではと思ってしまいがちですが、いくつか注意点があります。

常温保存の仕方

人参は葉っぱが付いたまま売られていることがあります。この葉は傷みやすいので、保存する際は根本から切り落としましょう

水分を拭き取り、新聞紙やキッチンペーパーで一本ずつ包みます。それをビニール袋に入れ、冷暗所に立てて保管しておけば長持ちしますよ。

常温での保存期間

冬場に涼しい場所で人参を保存した場合、賞味期限は2週間~4週間です。条件によってはそれ以上でも傷まずに保存できるので、こまめに状態をチェックしてみてくださいね。

冷凍保存で長持ちする!

人参は冷凍保存ができる野菜です。常温で保存するより長持ちするので、しばらく人参は使わないというときはぜひ冷凍保存を試してみてください。

冷凍保存の仕方

人参は冷凍保存できますが、生のまま冷凍すると味や食感が変わってしまいます。茹でてから冷凍する方法がおすすめです。

1.まず人参を調理しやすい大きさに切ります。
2.サッと茹でてから、しっかりと水気を切ります。
3.一回に使う量をラップで包み、フリーザーバッグなどに入れて冷凍しましょう。

フリーザーバッグに空気が入っていると劣化しやすくなるので、なるべく空気を抜いてから冷凍すると長持ちしますよ。

調理する際は解凍すると、人参の水分が抜けてしまい食感が悪くなります。冷凍した人参はそのまま調理に使います。千切りやみじん切りにした人参を冷凍しておけば、朝の時間がないときでも短時間できんぴらなど一品作れますね。

冷凍での保存期間

冷凍した食材は、酸化や乾燥が防げるので冷蔵保存した食材よりも長持ちします。しかし冷凍庫の開け閉めで温度の変化もあり、少しずつ品質は劣化していきます。冷凍保存した人参は、1か月を目途に使い切るようにしましょう。

カットした人参の賞味期限

食材をカットしてから保存できれば、調理するときに包丁を使う手間がかからず時短になりますね。人参はカットしてから保存はできるのでしょうか?カット済の人参の保存方法や期間についてご紹介していきます。

カットした人参の保存方法

人参はカットすると、切り口から傷んでいきます。なるべく空気に触れないように保存することが大切です。

一度に使いきれないので半分に切ってから保存するという場合は、まず切り口にぴったりとラップが張り付くように包みます。包んだ人参をフリーザーバッグなどに入れて野菜室で保存します。

千切りやみじん切りにしてから保存する場合も、ラップに包んでフリーザーバッグに入れて野菜室で保存します。なるべく空気が入らないよう、空気を抜いてから口を閉めてくださいね。

保存期間

人参を半分など大きくカットした場合は、上記の保存方法で3~4日程度保存できます。千切りやみじん切りにした場合は空気に触れる面が多く、酸化・乾燥しやすいのであまり長く保存ができません。2日以内には使い切るようにしましょう。

茹でた人参の賞味期限

こちらも時短調理に大活躍!茹でた人参の保存方法や保存期間についてご紹介します。

茹でた人参の保存方法

大きく切った人参は沸騰したお湯に入れて茹でると、表面と中の温度差が大きく中まで火が通りにくくなります。大き目に使う場合は水から茹でましょう。

千切りやみじん切りにしてから茹でる場合は、あまり温度差が大きくないので沸騰したお湯に入れてから茹でても大丈夫です。

どちらの場合も茹ですぎず少し固い状態で茹で上げると、調理するときにちょうど良い固さになります。茹でた人参はザルにあけて冷まします。人参が冷めたらタッパーなどの保存容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。ラップで包みフリーザーバッグに入れると、冷凍保存もできますよ。

保存期間

茹でた人参をタッパーに入れて冷蔵保存した場合は、1週間ほど日持ちします。冷凍保存では1か月ほど保存できるので、少しずつ長く使いたい場合は冷凍保存がおすすめです。

一回量ずつラップに包んでからフリーザーバッグに入れておけば、おかずもスープも時間がかからず、すぐに仕上がります。

ひげの生えた人参は食べられる?

常温で長期間保存したとき、人参から細長いひげが出てきたことはありませんか?カットしてある葉の根本から緑色の芽が出てくることもあります。

このひげや芽が出た状態の人参は、腐ったわけではないので食べられます。ひげは皮と一緒に剥いて、芽はカットしましょう。

品質には問題ありませんが、成長しすぎて栄養分が奪われてしまって味が薄くなるなど変化がある場合があります。ひげや芽が出てくる前に、新鮮な状態で正しく保存しましょう。

黒ずんでいても大丈夫?

人参を保存すると、表面が黒ずんでしまうことがあります。これは乾燥によるもので、多少黒ずんでいても食べることができます。厚めに皮を剥いて調理しましょう。

しかしこの黒ずみは乾燥している証拠なので、食感があまり良くありません。乾燥を防ぐために新聞紙やキッチンペーパーなどで包んでからビニール袋に入れ、乾燥しないように保存しましょう。

腐った人参をチェック

人参が柔らかい、色が変、だけど少しくらい大丈夫?腐った人参とは、どのような状態を指すのでしょうか。次に、人参を長期間保存するとどのようになるのかご紹介していきます。

触って柔らかい

人参を長期間保存するとシャキッと感が失われ、ぶよぶよになってしまいます。皮が剥きづらくなりますが、少し柔らかい程度であれば食べられます。

これは乾燥によるもので、ぶよぶよを通り越して水っぽくドロドロとしている場合は食べずに捨てましょう。

匂いや汁、ぬめり

人参が腐ると、茶色くドロドロの状態になってしまいます。ここまでくると匂いにも変化があり、すぐに腐っていると判断ができます。

「す」が入っている

人参に「す」が入っていることがあります。この「す」とは、中に空洞ができて穴が開いている状態を指します。適切な収穫時期を過ぎたり長く保管していると現れますが、この状態でも食べられます。

水分が抜けてしまっていて食感はあまり良くありません。サラダなどの生で食べるものより、スープなど煮込み料理に使うことをおすすめします。

しわしわになっている

表面がしわしわになっている人参は、水分が抜けた状態です。これもまだ食べられますが、食感は良くありません。

コップに水を入れ、葉の切り口を水に漬けるようにしてコップに入れてみましょう。しわしわだった人参が水分を吸って、新鮮な状態に戻ることもあるようです。

カビやおかしな変色がある

人参はカビが生えると食べられません。緑や白色などおかしな色の部分があるものは避けましょう。

表面だけが変色していても、その変色がカビだった場合は内部までカビが浸透しているかもしれません。変色した部分だけを取り除くのではなく、その人参は食べないようにしてくださいね。

ひと手間が長持ちさせる!

いかがでしたか。正しい保存方法は新聞紙やキッチンペーパーなどで包む、袋に入れるなど、少し手間がかかってしまいます。しかしこのひと手間が、おいしい人参を長持ちさせるんです!

切ったり茹でたり、下ごしらえをしてから保存すると毎日の調理時間が少し短縮できますね。鮮やかなオレンジ色は彩りも良く、お弁当にも大活躍します。今回ご紹介した保存方法をぜひ試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

和食

味噌の賞味期限ってご存じですか?お店に並んでいる味噌は、基本的に常温で売られていますが、自宅で保存する場合、どの方法がベストなのでしょうか。そもそも賞味期限が切れても食べられる?味噌の賞味期限と保存方法につい…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ まとめ

前菜の人気メニュー「バーニャカウダ」。根菜やきのこ類など手軽に楽しめますよね。つける野菜に限らず、いろんなソースを作ればマンネリ化することもありません。今回はバーニャカウダの簡単レシピを15選紹介したいと思い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

渋谷 ハンバーガー ランチ

渋谷駅から徒歩5分ほどのところにあるハンバーガー店、『ウーピーゴールドバーガー』。炭火で焼いたハンバーガーがおいしい一人でも入りやすい雰囲気のお店です。一人ランチにもカジュアルデートに使える『ウーピーゴールド…

浅草 カフェ お茶 おしゃれ 東京

駄菓子の町工場が密集していた西浅草で古民家をリノベーションしたおしゃれカフェを紹介します。白を基調としてアンティーク家具も置かれたこだわりの店内は下町にいながらフランスの田舎町に遊びに行ったような気分を楽しめ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る