ライター : でぐでぐ

マツコの知らない「100均DIY」の世界!

人気バラエティ番組『マツコの知らない世界』で、自称「100均DIY日本一の主婦」中橋美輝さんが紹介したアイデアが話題です。プチプラでヴィンテージ風のおしゃれな雑貨が作れるなんてうれしいですよね。おしゃれなアイデアをご紹介します。

紹介者の中橋美輝さんって?

今回、100均DIYの世界を案内してくれたのは、自称「100均DIY日本一の主婦」の中橋美輝さん。20代の頃、仕事のストレス発散のために100均で爆買いしているうち、DIYの魅力に目覚めたそう!現在のオシャレなご自宅も、10万円ほどかけてDIYしたんだとか。お手頃価格でおしゃれなDIY素材がそろう100円均一、macaroni読者でもお世話になっている人が多いのでは?

1. キッチンをおしゃれにDIY

突っ張り棒とフックで簡単収納!

フライ返しやおたまなど、よく使う調理器具はぶら下げ収納が便利!100均で手に入る突っ張り棒とフックで、見せる収納をDIYしましょう。こちらの投稿者さんのように、クロスを渡して屋根でフックを目隠しすると、さらにすっきり見えますね。

2. セリアの木箱がアンティーク棚に!

セリアの「インテリア木製ウォールボックス」と「アンティークプレートステッカー」を使えば、おしゃれなアンティーク棚が簡単につくれます!釘や工具は一切不要。木工用ボンドだけで作れますよ。調味料を並べる棚や、コレクションの品を飾るのにいかがですか?

3. デコレーションライトが間接照明に

ダイソーの「デコレーションライト」で間接照明を作ることもできます。小さく切ったメラミンスポンジや、立方体に折ったトレーシングペーパーを電球にかぶせれば、ふんわりとやさしい光の間接照明に早変わり!
番組では「ROCK」のアルファベットオブジェをライトで光らせていました。ふんわりとした優しい光に、マツコさんも「これごと買い取ろうかしら」とご満悦。お部屋が一気にムーディーに仕上がりますよ!

4. アルファベット型オブジェでカフェ風に

ダイソーで手に入る「アルファベットオブジェ」も、ひと手間加えるだけでオリジナリティあふれるおしゃれインテリアに!スプレーやペンキでペイントするよりも、リメイクシートを使えばカットして貼るだけなので簡単ですよ。こちらの投稿者の方は、セリアの鉄板シートを使ってアイアン風に仕上げています。
マツコさんは「なんて単語つくればいいかわかんない〜」と困惑気味でしたが、中橋さんによると、ご自宅では玄関に「welcome」、ベランダに「garden」と、とてもシンプルな単語を選んでいるとのことでした。おしゃれカフェに飾られているアルファベットのインテリアも、確かに単純な単語が多いですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ