ローディング中

Loading...

ヨーグルトに合わせるトッピングはフルーツやグラノーラ、ナッツが定番ですよね。固定観念を崩してしまうような新しいフードトレンドが次々と生まれるニューヨークで、最近ではトマトやビーツとヨーグルトを合わせた「ベジヨーグルト」が注目を集めています

ベジヨーグルトがニューヨークで話題!

低カロリーで栄養たっぷりのヨーグルト。あなたのお好みのフレーバーやトッピングは何ですか?美容と健康のためにも毎朝食べているという方も多いはず。

そんなヨーグルト好きの方に朗報!普通のものよりも、さらにヘルシーな新しいヨーグルトが注目を集めているんです。その名も「ベジヨーグルト」。いったいどのようなヨーグルトなのでしょうか。

ベジヨーグルトってなに?

ベジヨーグルトとはトマト、にんじん、ビーツ、かぼちゃなどの野菜を混ぜ込んだヨーグルトのこと。フルーツと比べてもより糖質が高く栄養価が高い野菜を混ぜ込むことで、よりヘルシーな新しいヨーグルトとして、美意識が高く健康志向なニューヨーカーの注目を集めているようです。
さまざまな人種が混在するニューヨーク。ヨーグルトにきゅうりやにんにくを混ぜたギリシャ料理や、カレーのトッピングのようにヨーグルトを使うインド料理など、ヨーグルトを朝食やデザートではなく、野菜と一緒に食事のアクセントとして使うお料理が存在していました。
そんななか、ニューヨークの乳製品メーカー「ブルーヒルヨーグルト」がヨーグルトに野菜を混ぜ込んだベジヨーグルトを販売。新しいトレンドに敏感なニューヨーカーから、「そのまま食べてもおいしいし、ディップやソースのベースとしても使える。」と注目を浴びました。フレーバーはにんじん、スイートポテト、ビーツ、バターナットスクウォッシュ、トマト、パースニップの6種類。ニューヨークの「Whole Foods Markets」にてひとつ2.99ドル(約338円)で販売されています。

NY発ブルーヒルヨーグルト

ニューヨーク州北西部にあるブルーヒル農園とその近くにある小規模な農場にて、最善の環境で牧草のみで牛を育てたからとれるミルクを使って作ったヨーグルトがブルーヒルヨーグルトです。

そして、もうひとつの特徴が上質なミルクにプラスされている近郊の農家でとれた野菜のピュレ。これをヨーグルトの種菌と一緒に混ぜて発酵させて作っています。

野菜とヨーグルトという商品としては珍しい組み合わせに加え、黒地に白で書かれたブランド名とそれぞれの野菜のカラーに合わせたカラフルな野菜の絵とフレーバー名のかわいいパッケージが受けて人気商品となっています。
こちらはシロニンジン、サトウニンジンとも呼ばれるヨーロッパ原産の根菜、パースニップフレーバーのヨーグルト。細かく刻んだフレッシュハーブを散らしていただくとよりおいしいのだそう。栄養価はごぼうなどの根菜類と同じく、食物繊維が豊富な上、抗酸化物質もたくさん含みます。

「ニューヨーク以外では売ってくれないの?ブルーヒルのヨーグルト大好き!」といったファンからのコメントがついている人気商品です。

「ブルーヒル」って?

ブルーヒルヨーグルトはもともと、マンハッタンから車で約1時間半ほどのところにある広大な農園の中のレストラン、ブルーヒルレストランのメニューの一部だったそう。オバマ大統領やハリウッドセレブも訪れたというなかなか予約の取れないレストランです。
店内は素朴ながらもエレガント。結婚式の会場としても使われるそうです。

日本でも発売「発酵ベジヨーグルト」

アメリカまでは買いに行けないなぁと残念に思った方、ご安心ください。日本でも「コスメキッチン」より、飲む発酵野菜ヨーグルトという商品が販売されています。九州産の厳選された野菜を主原料に植物性乳酸菌で発酵させて作られたヨーグルトドリンク。こちらは乳製品不使用なので、ヴィーガンの方やアレルギーの方でも楽しめます。

フレーバーは安納芋、トマト、紫芋の3種。彩りもカラフルで、持ち歩きにも便利でかわいいパッケージにも注目です。価格は全て税抜き420円です。
ニュウマン新宿、アトレ恵比寿、パルコ名古屋などで販売中。2017年2月1日現在通販での販売はありませんが、今後開始される可能性もあるかもしれませんので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ベジヨーグルトの作り方

ベジヨーグルトは手作りすることもできます。みじん切りにしたトマトやピュレ状にしたさつまいも、かぼちゃ、にんじんなどをプレーンヨーグルトによく混ぜればOKです。お好みで黒こしょうやオリーブオイルをトッピングするのもおすすめですよ。

材料

・ヨーグルト
・トマト
・黒こしょう
・オリーブオイル

作り方

トマトを粗みじん切りにし、器にヨーグルトと一緒にもりつけ、黒こしょうをふる。さらに、オリーブオイルをまわしかければ完成!

ベジヨーグルトを使ったアレンジレシピ

3. たっぷりのグラノーラと一緒に

朝食にぴったりなヨーグルトとグラノーラ。お好きなフルーツもたっぷり乗せて、ビタミンもしっかり補給しましょう!

2. ヨーグルトスムージーに

お家にある野菜やフルーツと一緒に、スムージにしてしまいましょう。ヨーグルトだけ食べるのでは少し飽きがちですが、これならいろいろな味が楽しめますよね。飽きることなくベジヨーグルトを取り入れることができそう。

3. ヨーグルトドレッシング

ベジヨーグルトとマヨネーズ、レモン汁、牛乳、粉チーズ、にんにくチューブをよく混ぜ合わせてシーザードレッシングに。生野菜もたくさん食べることができるのがうれしいですね。

ベジヨーグルトを賢く取り入れよう

お野菜もヨーグルトも一緒にとれるベジスムージー。お子様のおやつにもぴったりです。

日本で販売されている「飲む発酵野菜ヨーグルト」は、そのままはもちろんミネラルウォーターやお湯で割っても楽しめます。ぜひいろいろな楽しみ方を試してみてくださいね。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

神楽坂 割烹 デート 和食 日本酒

くずし割烹「枝魯枝魯(ギロギロ) 神楽坂」。“一度出したら二度は出さない”一期一会の料理の数々。カウンターで頂く、くずし割烹はデートに使いたいお店です★

おつまみ

「ヴェジタリアン」文化の普及が進むなど、欧米ではヘルシーであることが流行を通り越して常識になりつつありますが、その流行に乗ってなんと日本人が大好きな「枝豆」が大ブームだというのです。一体どういうところが、欧米…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る