ローディング中

Loading...

レンジで楽々!とろ〜りチーズの「チキンクリーム煮」のレシピをご紹介します。面倒な作業なしで簡単に作れる、マイルドでおいしいひと品ですよ♩料理が苦手な方でも手軽に調理できるので、ぜひ挑戦してみてください!

レンジで10分!チキンクリーム煮

お鍋を使わず、楽に料理が作れたらうれしいですよね。今回は、レンジで簡単に作れる「チキンクリーム煮」の作り方をご紹介します。とろ〜りとしたチーズが濃厚でおいしいですよ♩

具材はしめじ、白菜、鶏もも肉。濃厚なチーズクリームとしっかりと味がしみた鶏肉は相性ばっちりです。口に入れた瞬間、濃密な風味が一気に広がり、そのおいしさに思わず無口になっちゃいますよ。

具材を耐熱皿に入れて10分チンするだけ!とろみのあるクリーミーな味わいを楽しむことができます。

チキンクリーム煮の材料

鶏もも肉:200~250g
白菜:小5〜6枚(容器の大きさによって調節を)
しめじ:1/2株
塩こしょう:少々

スライスチーズ:4枚
牛乳:150~180cc
コンソメ:小さじ1/2杯
塩こしょう:少々

チキンクリーム煮のレシピ

1. 具材をレンジで加熱します。

白菜を2cm幅に切ります。芯の部分はそぎ切りにして、薄く切りましょう。
鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけ、ひと口大の大きさに切ります。
耐熱皿に白菜を敷き詰め、その上にしめじと鶏肉を乗せて、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。具材の量はお皿の大きさで調整してくださいね!
5分経ったら一度レンジから取り出し、鶏肉を裏返して再度レンジ600Wで2分加熱します。火の通りを確認して、足りなければ30秒ずつ追加で加熱してください。

2. チーズクリームを作ります。

別の耐熱ボウルに牛乳、スライスチーズ、コンソメ、塩こしょうを入れて軽く混ぜ、レンジ600Wで1〜2分ほど加熱して、取り出したあとでよくかき混ぜます。チーズが溶けて全体がなじんだらソースのできあがり。

3. チーズクリームを流し込み、再度加熱します。

先ほど加熱した鶏肉のお皿にチーズクリームを流し込み、仕上げにレンジ600Wで1分加熱します。

4. お皿に盛り付けたら、完成です。

レンジから取り出して、お皿に盛り付けたらブラックペッパーを振りかけて完成です!

チーズがとろける♩

コクうまチーズの「チキンクリーム煮」、いかがでしたか?小麦粉がなくても、チーズを使えば簡単にとろみを出すことができるんですよ♩クリーム煮のまろやかなおいしさが、冷えた体を包み込んでくれます。

レンジの加熱時間はレンジによって異なりますので、火の通り方を見ながら調整してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ワッフル パンケーキ パン

生クリームとバターだけでできる絶品ホイップバター。3ステップの簡単な作り方で、仕上がりはまるでレストランや、有名カフェのよう!驚くほどやわらかで軽い食感のホイップバターを日常に取り入れてみませんか?活用術や保…

まとめ パスタ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は、編集部員が愛してやまないお気に入りパスタソース10点を厳選ピックアップ。ヤミツキ度をランキングで紹介します!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る