ローディング中

Loading...

とろ〜り半熟がうれしい「肉巻きゆで卵」のレシピをご紹介します。割ったときに出てくる半熟卵は絶品ですよ!殻剥きも、簡単にできる時短方法をご紹介しますのでぜひ試してみてください!お弁当にもおすすめの、かわいくておいしいひと品です♩

とろ〜り半熟!肉巻きゆで卵

半熟感がたまらない!まんまるキュートな「肉巻きゆで卵」のレシピをご紹介します。卵を割ると、中からとろ〜りとした黄身が溢れ出しておいしいです♩

甘じょっぱいタレがかかった豚バラ肉と、半熟卵の相性はバッチリです!お子様にも喜んでもらえること間違いなしですよ。

肉巻きゆで卵の材料

卵:5個
豚バラ薄切り:10枚(250g前後)
小麦粉:適量 (肉にまぶす用)
サラダ油:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ2杯
★みりん:大さじ2杯
★酒:大さじ2杯
★はちみつ:小さじ2杯(ない場合は砂糖:大さじ1杯)

肉巻きゆで卵のレシピ

1. 下ごしらえをします。

卵は冷蔵庫から出して常温にもどしておきます。

2. 半熟のゆで卵を作ります。

鍋に卵がかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、卵をそっと入れて6分茹でます。茹でた卵はすぐに冷水に入れて粗熱を取ります(たまごの固さはお好みで)。
ガラスのコップを使って卵の殻をむきます(普通に殻をむいても、もちろんOK)。ガラスのコップにゆで卵を入れ、ゆで卵が半分浸かるくらいの水を入れます。
コップの口を手でふさぎ、水が飛び出さないよう気をつけながら両手で約5秒間シェイク。ツルっと殻がむけます。

3. 豚バラ肉で卵を巻きます。

豚バラ肉を広げた上にゆでたまごを置いて縦に巻き、次に横に巻いてゆでたまごを完全に包みます。ほどけないように形を整えて、塩こしょうで下味をつけます。

4. フライパンで焼きます。

豚バラ肉で巻いたゆでたまごに、まんべんなく小麦粉をまぶします。
フライパンにサラダ油をひいて熱し、肉の巻き終わりを下にして並べて、転がしながら全面を中火で焼きます。

5. タレを絡めながら焼いて、完成です。

表面にまんべんなく焼き色がついたら、★の調味料を加えて、タレを絡めながら照りがでるまで焼きます。
お皿に盛り付けたら、完成です!

お弁当のおかずにも♩

「肉巻きゆで卵」のレシピ、いかがでしたか?見た目も可愛いので、お弁当にもぴったりだと思いますよ!

紹介した卵の殻剥きは、5秒で簡単にツルッと剥けるのでおすすめです。とってもおいしくて食べごたえもある料理なので、ぜひ作ってみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ

「スパム」という食材をご存じですか?名前は聞いたことあると思いますが、実際はどういった食材でどう食べるのかを知らない人が多いかと思います。今回は、そんなスパムについて調べてみました。アレンジレシピもたくさんご…

レシピ

みなさんは「ジュニパーベリー」をご存じですか。おそらく、アロマに詳しい人であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ブルーベリーのような見ためが特徴のジュニパーベリーですが、実は食用・飲用としても古…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る