ローディング中

Loading...

今回は、酸味が効いた「サンラータン風チキンカツ」のレシピをご紹介。トロトロのあんとカツの相性はばっちり!酸味と辛さがおいしくて、食欲をそそるひと品です。ラー油を入れて、アツアツのピリ辛をいただきましょう。

とろとろっ♩サンラータン風チキンカツ

自宅で作る中華料理!とろっとしたあんがおいしい「サンラータン風チキンカツ」のレシピをご紹介します。

酸味にピリッとした辛さが加わり、ご飯がすすむひと品ですよ♩ボリュームもあるので、男性に作ってあげてもよろこんでもらえると思います!

サンラータン風チキンカツの材料

鶏むね肉:1枚
塩こしょう:少々
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量
揚げ油:適量

<サンラータン>
たけのこの水煮:15g
しいたけ:1/2個
にんじん:1/8個 (10g)
卵:1個
サラダ油:大さじ1杯
鶏がらスープ:200cc (水:200cc 鶏がらスープの素:小さじ1杯)
豆板醤:小さじ1杯
★醤油:大さじ1/2杯
★酒:大さじ1杯
★塩:少々

水溶き片栗粉:水:小さじ2杯/片栗粉:小さじ1杯
酢:大さじ2杯
ラー油:小さじ1杯

サンラータン風チキンカツのレシピ

1. 下ごしらえをします。

鶏むね肉は皮と余分な脂肪を取り除き、厚さが均一になるように包丁を入れてひらきます。

たけのこの水煮は、水を切って細切りにします。

しいたけとにんじんを細切りにします。

2. サンラータンのあんを作ります。

熱した鍋にサラダ油と豆板醤を入れ、弱火で炒めます。
香りが立ったら鶏がらスープを入れてひと煮立ちさせ、たけのこ、しいたけ、にんじんを入れます。
2分ほど煮て具材に火が通ったら、★の調味料を入れます。
ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を回し入れて、全体をまんべんなく混ぜながら30秒~1分ほど加熱してとろみをつけます。

3. カツを揚げ焼きします。

とろみが出たら溶き卵を菜箸を使って細く回しいれて、その後にお酢を入れて混ぜ合わせたらサンラータンあんのできあがりです。
鶏むね肉の両面に塩こしょうで下味をつけ、片栗粉、溶き卵、パン粉の順番につけます。
フライパンに多めのサラダ油(底全体に広がるくらい)をひいて、中火で揚げ焼きにします。
片面を2~3分ほど焼いたらひっくり返し、全体がきつね色になって火が通るまで揚げ焼きにします。
油をきって、包丁でお好みの幅(1.5cm前後)に切ります。

4. あんをかけたら、完成です。

お皿にチキンカツを盛りつけて、サンラータンあんを温めなおして上からかけます。仕上げにラー油をかけて、お好みで小口ねぎを散らしたら完成です!

ご飯にのせて食べたい♩

すっぱさと辛さがおいしい「サンラータン風チキンカツ」のレシピ、いかがでしたか?見ているだけで食欲が湧いてきますね!

サンラータンあんは、加熱しすぎるとお酢の酸味がなくなってしまうので、お酢を入れたらすぐに火を止めるのがポイントです(火を止めてから入れてもOK)。

辛いのが苦手な方は、ラー油の量を調整して作ってみてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

満腹を知らせてくれる『レプチン』は、別名「痩せホルモン」と呼ばれるダイエットの味方…のはずが、食べ過ぎて過剰分泌されてしまうと、一転して“肥満“を助長させてしまうのだとか…

フルーツ

かわいいりんごの切り方といえば、「うさぎ」が昔からの定番でしょう。しかし、現在はこのうさぎちゃんだけではなく切り方が進化し、皮を使って様々な姿になっているようです。こんなものがお弁当に入っていたら驚く!?詳し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg