ライター : macaroni_channel

まるでお肉⁉︎とろとろ車麩の角煮

お肉じゃなくても充分満足できる!とろとろ食感がたまらない「車麩の角煮」のレシピをご紹介します。 お麩でつくる料理ですが、見た目はそのまま豚の角煮♩お肉が食べられない方でも楽しんでいただける一品ですよ。油をあまり使わないので、ヘルシーだという点も魅力的です!

車麩の角煮の材料

車麩:4個 ゆで卵:2個 きぬさや:適量 サラダ油:適量(フライパン用) <合わせ調味料> ★水:350cc ★しょうゆ:100cc ★酒:60cc ★みりん:60cc ★砂糖:大さじ3杯 ★しょうが:小さじ1杯 (すりおろし)

車麩の角煮のレシピ

1. 下ごしらえをします。

ゆで卵(沸騰から6分前後ゆでた半熟卵)を作り、殻をむきます。 きぬさやは筋を取り、下茹でします。 ★を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。

2. 車麩を水に浸して、絞ります。

車麩を水に15分ほど浸して戻します。
手のひらでやさしく挟んでしっかりと水気を絞ります(ギュッと絞りすぎるとボロボロになるので注意)。
バットに水気を絞った車麩とゆで卵を並べて合わせ、調味料をすべてかけ、10分ほど漬けて味を染み込ませます(漬け汁はこの後も使うのでとっておくこと)。
漬け汁の水気を軽く絞り、車麩を四等分に切って片栗粉をまぶします。
フライパンに多めの油(全体に広がる量)を入れ、車麩を揚げ焼きにします。
両面にこんがり焼き色が付いたら、深めのフライパンに移し、ゆで卵と合わせ調味料を入れ、10〜15分ほど煮詰めます。
照りが出て、出汁が1/4くらいになったらお皿に移し、きぬさやを乗せて完成です!

旨味がしっかり染み込んでる♩

見た目は本物のお肉みたい♩「とろとろ車麩の角煮」レシピ、いかがでしたか?ひと工夫するだけでお肉を使わなくてもおいしい料理が作れるなんて、うれしいですね。 お麩の水気を絞る際、片手でギュっと握って絞ると、ボロボロになって食感が悪くなってしまいます。両手で挟みこんで、なるべく麩の形状を崩さないようにあまり力を入れずに絞るのがポイントです!

編集部のおすすめ