ライター : macaroni_channel

サクサク食感!クロワッサンキッシュ

家にある身近な食材を使って、簡単にキッシュが作れたらうれしいですよね。今回は、サクサク食感が楽しい「クロワッサンキッシュ」の作り方をご紹介します。 クロワッサンのバターがきいていて、とってもおいしく仕上がりますよ。余ったクロワッサンが優雅に生まれ変わります!
ふつうのキッシュよりさらに口当たりがよく、意外におなかにもたまります。見た目もかわいく、パーティーメニューにもぴったり!手間なく簡単にできるので、時短で見栄えのよい食卓をつくりたいときはぜひ試してくださいね。

クロワッサンキッシュの材料

(3~4人分) クロワッサン : 3個(2個でも可。容器の大きさにより。) ベーコン : 20g 玉ねぎ : 1/4個        プチトマト :3個 ほうれん草 : 2株 バター : 10g <卵液> ★牛乳 : 100cc ★卵 : 1個 ★塩 : 少々 ★こしょう : 少々 ★粉チーズ : 15g

クロワッサンキッシュのレシピ

1. 下ごしらえをします。

ほうれん草 : さっと湯通しして、3cm幅に切ります(切って数分、水にさらすだけでもOK)。 ベーコン : 1cm幅に細切りにします。 玉ねぎ : 薄切りにします。 プチトマト : 綺麗に洗い、ヘタを取って横に半分に切ります。 耐熱容器の内側にバター(分量外)を塗っておきます。

2. クロワッサンで容器を作ります。

クロワッサンの横に切り込みを入れて手で開きます。
クロワッサンの皮の方を底につけ、耐熱容器にすきまなく敷きます。

3. 卵液を作ります。

ボウルに★の材料を入れてまんべんなく混ぜ合わせ、卵液を作ります。

4. 具材を炒めます。

熱したフライパンにバター、玉ねぎを入れて炒めます。
玉ねぎが透明になってきたらベーコンとほうれん草を加え、さらに炒めます。

編集部のおすすめ