ローディング中

Loading...

冬の食卓にぴったり、鶏肉のクリーム煮♩お鍋がなくてもできちゃうの……?はい、レンジのみで、おいしくできちゃうんです!どうせお鍋で作ったお鍋で作った方がおいしいでしょ……?いいえ、レンジの力を侮ってはいけません!!

材料(2人前)

調理時間:10分

・鶏もも肉:200~250g
・白菜:小5〜6枚 (容器の大きさによって調節してください!)
・しめじ:1/2株
・塩こしょう:少々

・スライスチーズ:4枚
・牛乳:150~180cc
・コンソメ:小さじ1/2杯
・塩こしょう:少々

作り方

①白菜を2cm幅に切ります。芯の部分はそぎ切りにして、薄く切りましょう。

②鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけ、ひと口大の大きさに切ります。

③耐熱皿に白菜を敷き詰め、その上にしめじと鶏肉を乗せて、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。具材の量はお皿の大きさで調整してくださいね!

④5分経ったら一度レンジから取り出し、鶏肉を裏返して再度レンジ600Wで2分加熱します。(火の通りを確認して、足りなければ30秒ずつ追加で加熱してください!)

⑤別の耐熱ボウルに牛乳、スライスチーズ、コンソメ、塩こしょうを入れて軽く混ぜて、レンジ600Wで2分ほど加熱して、取り出したあとによくかき混ぜます。チーズが溶けて全体がなじんだらソースの出来上がりです。

⑥先ほど加熱した鶏肉のお皿に⑤のチーズクリームを流し込み、仕上げにレンジ600Wで1分加熱します。

⑦レンジから取り出して、お皿に盛り付けたらブラックペッパーを振りかけて完成です!

コツ・ポイント

レンジの加熱時間はレンジによって異なりますので、火の通り方を見ながら調整してくださいね!
▼チーズと鶏肉好きに必見料理!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る