ローディング中

Loading...

今の時期、食べたくなるのが体を芯から温めてくれる鍋。その鍋に、独特の風味をもつクレソンを使ってみませんか?スーパーフードのクレソンを使った鍋レシピをたっぷりと紹介したいと思います。ぜひ試してみてくださいね。

クレソンは鍋でおいしく食べる!

クレソンはスーパーフードのひとつで、健康効果がたっぷりある野菜のひとつになります。カルシウムの他、美肌に欠かせないβカロテン、ビタミンCなどが豊富に含まれています。便秘解消、肌トラブルの解消、体重の減少にもつながるので、特に女性は摂取しておきたい野菜です。

独特の風味がありますが、味はそこまでくせはなく、食べやすいのも特徴的です。今回はそんなクレソンを使った鍋のレシピを紹介いたします。寒いこの季節にぴったりのレシピがたくさんありますよ。

クレソンの食べ方

根元を少し切り落とせば茎も葉も全部食べることができます。茎は硬いので、葉より先に鍋に入れてください。

おいしいクレソンの選び方は、葉が濃い緑色でツヤがあるもの。葉が大きくしっかりと太く、節の間隔が狭いものを選んでください。クレソンの香りは、栄養分の表れでもあるので、香りの強いものがおすすめです。

クレソン鍋で温まろう!レシピ15選!

1.大人のおしゃれワイン鍋

今までの鍋の常識を覆したようなレシピ。バルサミコとワインを使った洋風のアレンジ鍋になります。たくさんの色とりどりの具材が入っています。緑色の代表の野菜はクレソン。洋風の味付けによくあい、独特のにおいもなくなり、クレソンが苦手な方でも食べやすくなっています。

2.酸味と苦味がちょうどいい!レモン鍋

クレソンの苦味とレモンのさっぱりした風味が感じられるお鍋です。火が通りやすい具材を多く使っているので、短時間で作れるのも嬉しいですね。レモンは、長時間煮ていると皮から苦みが出てきてしまうので、味見をしながら調整してください。

3.もちもち♩カレーお餅鍋

お正月のお餅が余っている方がいたらぜひ試してほしいこちらのレシピ。お雑煮に飽きてしまったら、パンチのきいたカレー味で。野菜不足が気になる方も、クレソンをたっぷりいれて、栄養摂取♩見た目の色合いも鮮やかに美しく仕上げましょう。

4.ムール貝の旨味たっぷりシチュー鍋

体も心もポカポカになるレシピ。シチューの素と牛乳で作ったシチュー鍋です。具材はいろいろアレンジがききますが、貝類をいれることをおすすめします。出汁がたっぷり出ますよ♩その海鮮類の出汁と、シチューのまろやかさ、クレソンの苦みのバランスは最高です。

5.手羽先とクレソンの塩鍋

手羽先でしっかりと出汁をとっているので、塩味の鍋ですが、コクがあり味わい深い仕上がりになっています。クレソンは苦みがなくなり、とてもよく馴染んでいます。春雨もいれて、ヘルシーなのに満腹感も十分に得ることができる、ダイエットしている人にもおすすめの鍋です。

6.濃厚!豚チーズ鍋

豚チーズで、ボリュームも食べ応えもばっちりのお鍋です。ただそれだけだと野菜不足になりがち。なので、白菜やクレソンなどお好みの野菜をたっぷりいれましょう。こってりなのになぜか食べやすいこのお鍋にはまってしまうかも。

7.クレソンとサイミンの鍋

クレソンとサイミンを使ったヘルシー鍋になります。ハワイは、クレソンなどの野菜がとても新鮮でおいしいのでハワイ産はおすすめです。お鍋にしてもしっかりと食感の残る野菜たちは、食べ応え十分です。お肉と一緒にしゃぶしゃぶのようにしていただいてもおいしいですよ。

8.鶏ももにウィンナー♩具沢山トマト鍋

トマトジュースとスープの素、ウスターソースなどをベースにしたトマト鍋です。唐揚げ用の鶏もも肉、大ぶりのウィンナーや大きめにカットしたズッキーニなど具沢山です。最後に加えたクレソンの風味も一緒に楽しめます。

9.オイルサーディン鍋

にんにく、牛蒡、にんじんなど、根菜もたっぷり入っているので食物繊維もとれる鍋になります。クレソンは優しい主張しすぎない役割で、ペロリと食べることができると思います。大人な味付けのお鍋です。女子会などにぜひ。

10.鴨とクレソンの鍋

クレソンと鴨のどちらもそのまま単品で食べると、苦み、独特のにおいや味があって食べづらいかもしれませんね。しかし……この個性の強いふたつの食材、鍋にして合わせると何とも食べやすい味に早変わりします。ぜひ試してみてください。

11.あさりと野菜のサラダ鍋

クレソンはもちろん、野菜をたっぷり食べたいときはこちらの鍋がおすすめです。あさりの出汁がたっぷり出ているのでタレなどかけるものがなくても、野菜をたっぷり食べられます。野菜不足のときなどは特に食べてほしいひと品です。

12.鶏ガラベースのトマト鍋

クレソンをたっぷりいれて栄養を摂取するなら、ビタミンも一緒にとれたら最高ですよね。リコピンが含まれているトマトをいれて酸味のあるトマト鍋にしましょう。トマトは鍋にすることで酸味の中に甘さもあって、クレソンともばっちり合っています。鶏ガラベースのシンプルな味付けです。

13.牡蠣とクレソンの味噌鍋

鍋の代表的な味付け、味噌味にももちろんクレソンは合います。ただそれだけだと物足りないので、牡蠣もいれてたっぷり旨みを出します。味噌と魚介だけでも合うのに、クレソンの風味がアクセントになっています。

14.牛肉のトマト鍋うどん

鍋には、トマトピューレや水、醤油を入れて混ぜ、煮汁を作ります。くし型に切ったトマトにマッシュルーム、適当な長さに切ったクレソンや牛肉をいれて煮込みます。最後にうどんを加えて完成です。チーズをプラスするとおいしさアップ♩

15.鶏団子とクレソンの鍋

鶏肉のコラーゲン、クレソンのビタミン、レンコンの美白効果など、肌にいい要素がたっぷり含まれています。女性の強い味方ですね。全体の味が合わさって、どれも優しい味わいになっています。食欲のないときや、ちょっと風邪をひいてしまったときにもおすすめです。

まだまだ寒い日が続きます!

いかがでしたでしょうか。鍋は寒い日が続く今時期は特に食べたくなることと思います。いろいろな味を楽しめる、具材をアレンジできるのも鍋の楽しみのひとつですよね。これからは、なかなか盲点だったクレソンをぜひいれてみてください。鍋にいれると、独特の風味や苦みが減るので、いつもはクレソンを食べないという方でも食べやすくなります。鍋にいれても変わらず栄養満点なので、たっぷりと食べてください。

お好みの鍋レシピ、自分流アレンジなどぜひ見つけてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

築地 専門店

築地のうに専門店「うに虎喰中通り店」は、東京にいながら各地の生うにメニューを食べられるとあって、数々のメディアに取り上げられる名店。直接買い付けた産地の異なるうにを食べ比べできる贅沢メニューもあるので、ぜひ足…

パン 神戸 北千住 パン屋

店内はベーカリーとは思えないオシャレな空間。まるでブティックの様☆テイクアウト用のショップバッグはピンク!!まるで洋服やアクセサリーを買いに行ったかのような神戸と北千住にあるパン屋さん『ル・ディマンシュ』がオ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る