ローディング中

Loading...

テイクアウト用のホルダーが「ずっと持って歩きたいレベル」だと、京都・烏丸にある「ターミナルカフェ」が今、話題になっています。全国に「カフェ」と名のつくところは多いけれど、ここは建築や不動産、インテリアのことも知ることができる場所なのです。

おしゃれ女子必見!ターミナルカフェって?

2016年4月にオープンした、京都・烏丸の「ターミナルカフェ」がオシャレ女子の間で話題になっています。

京都の不動産業者「Room Lab」が経営するカフェで、ブルックリン風のオシャレなインテリア!引越しや住替えなど「“何か”をはじめるためのターミナル=分岐点」となることをコンセプトにしており、不動産や建築、インテリアに関する本や写真集なども自由に読めるカフェなのです。引越しや建て替えなど、住まいに関することがらのヒントが得られそう!

テイクアウト専用バックがかわいい!

なんといってもこのカフェが話題になったのは、テイクアウト用のホルダーが激カワだから!京都「ターミナルカフェ」のカップホルダーは、ブルックリン風の男前デザインです。下からひょっこりとカップが出てるのがユニークですよね。京都の「エコノシス」というデザイン会社のデザインだそうです。
普通のカップホルダーの常識を覆すような丸みを帯びたバッグ風デザイン。手に持って歩くだけではなく、レンタサイクルやバイクなどのハンドルにも掛けることができ、遠心力でこぼれないようにできており、旅行者にもうれしい設計になっています。
「ターミナルカフェ」でのコーヒーやソイラテのお味も評判なのですが、なんといってもそのテイクアウト専用カップホルダーのかわいさに口コミが集まっています。「わぁ!なんてステキなの。こんなにオシャレだとしばらく持ち歩きたくなるね」「こんなオシャレだと無駄に持ち帰りですって言いたくなる!」と、このカップホルダーを目当てに来店する人もいるようです!

京都「ターミナルカフェ バイ ルームラボ」

「ターミナルカフェ」の場所は京都いちばんの繁華街、四条新町角にあり、京都駅も通っている地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩6分ほどのところです。観光で京都を訪れる方なら、一度は通る場所かもしれませんね。エントランスはシンプルな木のドアでオシャレ!
外観はこんな感じ!立てかけてある自転車が絵になります。大きな看板などはないので、この白いオシャレな建物を目印にしましょう。
内装は白をベースにしたNYブルックリン風ですが、レンガを多用しているので暖かみがあります。座席数は25席。座席の間隔は広めに設定されているので、ゆっくりとくつろぐことができますよ。
造り付けのシェルフには、建築やインテリアの洋書や写真集も並べてあります。美的好奇心を刺激されそう!

コーヒー豆はこだわりのアラビカ豆

「ターミナルカフェ」はおしゃれで、カップホルダーがかわいいだけではありません。各メニューもとってもおいしいと評判なんです。

特にコーヒーは京都で有名な「アラビカ・コーヒー」からブラジルとエチオピアのブレンド豆を仕入れており、焙煎時の香りや酸味コクに納得ができるものしか使っていません。その味はエスプレッソやラテの本場イタリアからの旅行者も太鼓判を押すくらいだそう。

おすすめのメニューは?

ターミナルカフェ特製オムライス

こちらは話題の「オムライス」写真は、トマトソースですが、きのこ入りホワイトソースもあります。新メニュー開発にも意欲的です。意外にも京都は「洋食」がおいしい場所としても有名なのはあまり知られていません。

モーニングセット

こちらは「モーニングセット」。おしゃれな木製のお皿にワンプレートでの提供です。このモーニングセットが、750円という良心価格!観光地なので割に物価も高い京都でこの価格はうれしいですね。

パニーニ

パニーニはボリュームのあるチャパタを使っています。パンのボリュームに負けず劣らずの具のボリュームもすごい!生ハムとクリームチーズのバジルソースなど、具もオシャレ!外国人旅行者も多いからか「国際サイズ」に近いボリュームでの提供です。

ベーグルサンドイッチ

もっちりしっとりのベーグルも、中身がガッツリ入っていて、たっぷりと食べごたえがあります。スープサラダとセットで!写真で見るよりも実際に食べてみるとお腹が一杯になるようです。

フレンチトースト

フレンチトーストは、通常のトーストサイズではなくて、小さめにカットしたサイズで、生クリームも添えられていてとってもオシャレです。ちょっとほろ苦いエスプレッソやラテと合いそう!

サラダボウル

新商品のサラダボウルは、グリーン野菜だけでなく、トマトの赤、レッドオニオンの紫、クルトンのベージュとカラフル!インスタ映えしそうです。いろいろな品目の野菜を食べられるだけでなく、彩りも大事ですよね。

観光の途中でひとやすみ♩

いかがでしたか?2016年4月にできたばっかりの京都・四条「ターミナルカフェ」をご紹介しました。そのおいしさとカップホルダーのかわいさから、いろいろな国からの旅行者、地元のオシャレ女子、国内旅行女子で大人気です。ぜひ一度、お出かけしてみて下さい。

店舗情報

■店舗名:TERMINAL CAFE by Room lab
■最寄駅:地下鉄四条駅
■住所:京都府京都市中京区四条新町上ル小結棚町445番地
■電話番号:075-746-5172
■営業時間:8:00〜20:00
■定休日:無休
■公式HP:http://www.terminal-cafe-by-room-lab.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サーティワンで、「ディズニー ツムツム」の世界が楽しめるキャンペーンが今年もスタート!アイスクリームを3つ選べる「トリプルポップ」を購入すると、「ディズニー ツムツム」デザインのオリジナルクリアカップで提供し…

フェリシモ猫部に、日本の洋菓子文化の始まりともいわれている神戸の銘菓「瓦せんべい」の老舗『亀井堂総本店』とコラボした「のんびりひにゃたぼっこ 屋根瓦せんべい」が登場!気持ちよさそうに寝転んでいる、愛らしい三毛…

「PEANUTS Cafe」オンラインショップで、カフェの中でも人気のオリジナルクッキー3種、レモネードシロップ、ピーナッツバターがセットになった、『Goodies GIFT』が数量限定で登場!キュートなBO…

カフェ

ムーミンベーカリー&カフェ「ムーミンハウスカフェ」の3店舗で、期間中お店ごとにキャラクターのテーマが違う「キャラクターフェア」が開催されます!キャラクターに合わせたかわいいメニューを楽しんでみてはいかが?…

かわいい食器や雑貨、DIY素材などでおなじみの100円ショップ・セリア。そのセリアから新商品、猫とうさぎがデザインされた北欧風の食器が登場しました。今回は、独特のタッチで描かれた猫とうさぎの食器についてご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたも...

ページTOPに戻る