ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、プチトマトと出し汁で作る「揚げ出しモッツァレラトマト」のレシピ。品のよいお出しを吸ったしみしみトマトを噛んだ瞬間の「ジュワッ」という食感、最・高です!これはハマりますよ〜。ぜひ試してみてください!

「揚げ出しモッツァレラトマト」でほっこり

「揚げ出しモッツァレラトマト」のレシピです。モッツァレラチーズと出し汁とトマト……、この組み合わせが絶妙なハーモニーを生み出すんです!

トマトからだし汁がジュワ~っと飛び出して口いっぱいに広がる感覚、きっとクセになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

「揚げ出しモッツァレラトマト」の材料

モッツァレラチーズ:100g
プチトマト:8個
片栗粉:適量
サラダ油(揚げ油用):適量

だし汁

☆水:200cc
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯

トッピング

かつおぶし:適量
小ネギ:3本

「揚げ出しモッツァレラトマト」の下ごしらえ

・プチトマトの湯むき用に鍋でお湯を沸騰させておきます。
・氷水のボールを用意します。
・小ネギは、小口切りにしておきます。

「揚げ出しモッツァレラトマト」のレシピ

1. プチトマトの湯むきをします。

まず、プチトマトの湯むきをします。プチトマトのヘタをとり、ヘタの反対側に竹串で穴をあけます。
水を沸騰させた鍋にプチトマトを入れ、10秒ほどたったら氷水に移し、プチトマトの皮をむきます。皮に切れ目が入るので側面に親指と人差し指をあてながらむくと、つまむようにしてツルンとむけます。

2. モッツァレラチーズを切り、小麦粉をまぶします。

モッツァレラチーズをプチトマトと同じくらいの大きさに切り、キッチンペーパーで水気をよく拭きとります。
水分を拭き取ったモッツアレラチーズと、湯むきしたプチトマトにまんべんなく片栗粉をまぶします。衣がはがれないよう全体にしっかりとつけてください。

3. 鍋に入れて揚げます。

180℃に温めた油でモッツアレラチーズとトマトを揚げます。モッツァレラチーズは揚げすぎると溶けてしまうのでご注意を。
表面の片栗粉が揚がっていればOK。モッツァレラチーズを20~30秒ほど、トマトを1分ほど揚げて、油をきるためにバットに上げておきます。

4. だし汁を作り、盛り付けたら完成です。

揚げ出しのかけ汁を作ります。☆の調味料を入れて、小鍋でひと煮立ちさせます。
器に、揚げたモッツァレラチーズとトマトを盛りつけて、大根おろし、かつおぶし、小口ネギをそえて、上からかけ汁をかけたら完成です!

何度も味わいたくなるジューシーさ!

「揚げ出しモッツァレラトマト」、いかがでしたか?

ふだんはサラダなどで食べることが多いだろうトマトを、だし汁と組み合わせる。いつもとはちょっと違った味わいを楽しむことができますよ。

プチトマトを湯むきする際は、熱湯からすぐに氷水に移すことで、ツルンときれいにむくことができます。また、モッツァレラチーズは揚げすぎると溶けてしまうので、目を離さずに調理して、見た目もきれいに仕上げましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ イタリアン まとめ

アクアパッツアはブイヨンを使わず、お水、白ワインとオリーブオイルで魚介類を煮込んだイタリア料理です。フライパンで作るアクアパッツアは煮崩れも起こしにくくとっても簡単にできますよ!今回はワンパンでできるアクアパ…

プリン スイーツ

セブンイレブンから新たに「クリームソースで食べる濃厚あずきぷりん」が発売されました。あずきの風味とクリームのミルク感が新たなハーモニーを生み出し、その味わいのコラボレーションで、多くの人を虜にしているようです。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る