ローディング中

Loading...

今が旬のぶり。ぶりといえば照り焼き、お刺身、ぶり大根……ほかには?定番メニューに飽きてきた、そんなときはフライがおすすめ!サクサクほろっと崩れるぶりフライにあつあつのみぞれあんをた〜っぷり♩ほっぺの落ちる旨さです。

材料(2人前)

調理時間:30分

・ぶりの切り身 : 2切れ
・なす : 1個
・エリンギ : 1本
・酒 : 小さじ1杯
・塩こしょう : 少々
・大葉 : 4枚

・小麦粉 : 適量
・溶き卵 : 適量
・パン粉 : 適量

<みぞれあん用>
・大根おろし : 1/6本
・水 : 150cc
・めんつゆ(3倍濃縮) : 大さじ1.5杯

<トッピング用>
大根おろし : ひとつまみ
なめたけ : 小さじ1杯
小口ねぎ : 適量

下ごしらえ

ぶり : キッチンペーパーで水気を取り、ひと口大に切ります。
なす : なすを縦4等分に切って水洗いし、塩水(水100cc 塩小さじ1/2杯)に10分ほど漬けてアク抜きをして、水気を拭き取っておきます。
エリンギ : 縦に4等分に切っておきます。

作り方

1.ぶりに酒、塩こしょうをかけて10分ほど馴染ませます。

2.大葉で①を包み、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

3.180度に温めた油で②を両面こんがりきつね色になるまで揚げて、油を切ってお皿に盛ります。

4.2を油に入れるときに、なすとエリンギも素揚げにします。(なすとエリンギは火が通ったら先に油から上げましょう)

5.小鍋に水とめんつゆを入れ、ひと煮立ちさせたら火を止め、水溶き片栗粉をゆっくり回し入れます。

6.再度火にかけ、とろみがでてきたら大根おろしを加えてみぞれあんを作ります。

7.みぞれあんが温まったら火を止め、ぶりフライにかけましょう。

8.最後に大根おろしとなめたけを乗せ、小口ねぎをかけたら完成です。
▼ぶりを使ったその他レシピ
▼サクサク食感がたまらなく好き!そんなあなたへ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る