ライター : でぐでぐ

ZIPで紹介!冬のイライラ解消法3選

日本テレビの情報番組『ZIP!』で、冬のイライラ解消法が紹介されました!アツアツのたこ焼きの食べ方、エビの殻を簡単にむく方法、マスクでメガネを曇らせない方法など、このワザを使えば小さな悩みも一発解決!ぜひ覚えて使ってみてくださいね。番組で紹介された以外の便利なワザも合わせて紹介します!

1. アツアツたこ焼きの食べ方

Photo by でぐでぐ

焼きたてアッツアツのたこ焼きを頬張って、やけどしたことはありませんか?普通の温かい食べ物は60℃程度なのに対し、なんとたこ焼きの中身は80℃になっているんですよ!トロトロ激アツな生地が、舌にべったりはりついて今にも泣きそう……!
ふたつに割って冷ましてから食べることもできますが、目の前のおいしいたこ焼き、早く食べたいですよね。そんな時は、直接フーフーして冷ましましょう!
1. 割り箸やつまようじでたこ焼きに5ミリほど穴を開ける

Photo by でぐでぐ

2. 紙風船を膨らませるように、開けた穴から5〜6回息を吹き込む

Photo by でぐでぐ

口の周りがソースとマヨネーズまみれにならないように注意!気の置けない友達や家族の前で食べるときにオススメ♩「まだ熱そう〜」と、温度を確認しているフリをしながら吹き込めば、恋人の前でも不審がられないかもしれませんね。

2. エビの殻を簡単にむく方法

Photo by でぐでぐ

中華丼やパスタに入った殻付きのエビ、フォークやスプーンだけでむくのは難しいですよね。「手でむいてもいいのかな〜」と悩むところですが、ちょっといいお店での食事なら美しくスマートに食べたいもの。そんなときに便利なのがこのワザです。
1.エビの頭を取る

Photo by でぐでぐ

2.エビの足をスプーンやレンゲで固定する。

Photo by でぐでぐ

3.エビの背側から殻と身の間にフォークを差す。

Photo by でぐでぐ

殻をめくって身からはがすようにむく

Photo by でぐでぐ

4.スプーンで尻尾をおさえて、フォークで身を引き出す

Photo by でぐでぐ

殻をめくってから身を持ち上げると、トゥルン!と気持ち良くむけるんです!慣れれば、所要時間はたったの30秒。大切な食事のときのために、覚えておきたいですね。

3. マスクでめがねをくもらせない方法

Photo by でぐでぐ

寒い時期は風邪対策、冬から春にかけては花粉症対策でマスクをすることが多いですよね。そんなとき、悩むのがメガネをかけている人。マスクの隙間からもれる温かい息で、メガネが曇ってしまいがちですよね。
そんなときは、鼻に当たる部分の針金を思いっきりW字に折り曲げましょう。すると、鼻から頬にかけての隙間が埋まり、息がもれなくなるのです!

過去のイライラ解消シリーズも使える!

今回ご紹介したイライラ解消術は、『ZIP!』のハテナビというコーナーの人気シリーズなんです。過去に紹介された便利なワザもご紹介します!

缶入りコーンスープのコーンを残さないコツ

自動販売機などで売っている缶入りのコーンスープ。寒い日に出先で温かいスープを飲めるとうれしいですが、スープを飲みきった時に、缶の底に平均10粒もコーンが残ってしまうんだとか。確かに、缶の底に張り付いたコーンが取れずに悔しい思いをしたこと、ありますよね。
そんな時は、缶を時計回りに回転させながら飲みましょう!くるくると缶を回すことでスープの中に流れが生まれます。その流れにのってコーンが浮かんできて、残さず食べることができるんですよ!

編集部のおすすめ