ローディング中

Loading...

アツアツのたこ焼きでやけどしたり、エビの殻がむけなくてイライラしたことはありませんか?『ZIP!』で紹介された冬のイライラ解消ワザを活用して、食事を快適に楽しみましょう!番組で紹介された以外の便利なワザも合わせて紹介します。

ZIPで紹介!冬のイライラ解消法3選

日本テレビの情報番組『ZIP!』で、冬のイライラ解消法が紹介されました!アツアツのたこ焼きの食べ方、エビの殻を簡単にむく方法、マスクでメガネを曇らせない方法など、このワザを使えば小さな悩みも一発解決!ぜひ覚えて使ってみてくださいね。番組で紹介された以外の便利なワザも合わせて紹介します!

1. アツアツたこ焼きの食べ方

白いお皿にのったたこ焼き

Photo by でぐでぐ

焼きたてアッツアツのたこ焼きを頬張って、やけどしたことはありませんか?普通の温かい食べ物は60℃程度なのに対し、なんとたこ焼きの中身は80℃になっているんですよ!トロトロ激アツな生地が、舌にべったりはりついて今にも泣きそう……!
ふたつに割って冷ましてから食べることもできますが、目の前のおいしいたこ焼き、早く食べたいですよね。そんな時は、直接フーフーして冷ましましょう!
1. 割り箸やつまようじでたこ焼きに5ミリほど穴を開ける
箸で穴を開けたたこ焼き

Photo by でぐでぐ

2. 紙風船を膨らませるように、開けた穴から5〜6回息を吹き込む
たこ焼きに口をつけて中に息を吹き込んでいる様子

Photo by でぐでぐ

口の周りがソースとマヨネーズまみれにならないように注意!気の置けない友達や家族の前で食べるときにオススメ♩「まだ熱そう〜」と、温度を確認しているフリをしながら吹き込めば、恋人の前でも不審がられないかもしれませんね。

2. エビの殻を簡単にむく方法

灰色のお皿の上にのった茹でエビと、スプーンとフォーク

Photo by でぐでぐ

中華丼やパスタに入った殻付きのエビ、フォークやスプーンだけでむくのは難しいですよね。「手でむいてもいいのかな〜」と悩むところですが、ちょっといいお店での食事なら美しくスマートに食べたいもの。そんなときに便利なのがこのワザです。
1.エビの頭を取る
フォークとスプーンでエビの頭を取っているところ

Photo by でぐでぐ

2.エビの足をスプーンやレンゲで固定する。
スプーンでエビの足を押さえているところ

Photo by でぐでぐ

3.エビの背側から殻と身の間にフォークを差す。
エビの殻をフォークでむいているところ

Photo by でぐでぐ

殻をめくって身からはがすようにむく
エビの殻をフォークでむいているところ

Photo by でぐでぐ

4.スプーンで尻尾をおさえて、フォークで身を引き出す
フォークでエビの身を持ち上げているところ

Photo by でぐでぐ

殻をめくってから身を持ち上げると、トゥルン!と気持ち良くむけるんです!慣れれば、所要時間はたったの30秒。大切な食事のときのために、覚えておきたいですね。

3. マスクでめがねをくもらせない方法

針金を折り曲げたマスク

Photo by でぐでぐ

寒い時期は風邪対策、冬から春にかけては花粉症対策でマスクをすることが多いですよね。そんなとき、悩むのがメガネをかけている人。マスクの隙間からもれる温かい息で、メガネが曇ってしまいがちですよね。
そんなときは、鼻に当たる部分の針金を思いっきりW字に折り曲げましょう。すると、鼻から頬にかけての隙間が埋まり、息がもれなくなるのです!

過去のイライラ解消シリーズも使える!

今回ご紹介したイライラ解消術は、『ZIP!』のハテナビというコーナーの人気シリーズなんです。過去に紹介された便利なワザもご紹介します!

缶入りコーンスープのコーンを残さないコツ

自動販売機などで売っている缶入りのコーンスープ。寒い日に出先で温かいスープを飲めるとうれしいですが、スープを飲みきった時に、缶の底に平均10粒もコーンが残ってしまうんだとか。確かに、缶の底に張り付いたコーンが取れずに悔しい思いをしたこと、ありますよね。
そんな時は、缶を時計回りに回転させながら飲みましょう!くるくると缶を回すことでスープの中に流れが生まれます。その流れにのってコーンが浮かんできて、残さず食べることができるんですよ!

ロールに張り付いたラップの端の見つけ方

ラップを使おうと思ったら、ロールにぴったり張り付いて端っこが見つからない!「最後に使ったの誰よ〜!」ラップあるあるですよね。そんな時は慌てずに、手のひらを少しだけ湿らせましょう。そのままロールを軽くにぎってくるくるっと回すと、端っこが見つかりますよ!

カチカチに固まった砂糖の戻し方

保存容器に入れてしまっておいた砂糖がカチカチに固まっている!スプーンでガチガチ削りながら使うのはとっても不便ですよね。そんな時は、キッチンペーパーを湿らせて容器とふたの間に挟んでおきましょう!適度な水分が砂糖に戻ってサラサラになりますよ。
▼macaroniでも砂糖の戻し方を紹介しています!

まだある!食事や料理の便利な技

ここからは、macaroniで紹介しているイライラ解消術や便利なワザをお教えします!合わせてチェックしてみてくださいね。

ホットドリンクをカロリーダウン!

寒い冬は温かい飲み物が恋しくなります。できれば甘〜いココアやクリーミーなコーヒーでのんびりしたいですが、カロリーも気になるところ。そんなときは、カロリーダウンテクを取り入れましょう!
ミルクとお砂糖が入ったカフェオレは1杯約90kcal、ホイップクリームがたっぷりのったウィンナーコーヒーは約156kcalとカロリーが高め。ミルクやお砂糖の代わりに、マシュマロを入れるのはいかが?2個入れても、1杯約24kcalに抑えられるんですよ!ゆっくり溶けていくマシュマロは、見ているだけでも心が和みます。
▼こちらの記事では、ココアやゆず茶のカロリーダウン方法もご紹介中!

カレーのシミを落とすコツ

カレーをこぼしてお気に入りの服にシミができてしまった!そんなときは、慌てず日光に当ててみましょう。カレーの黄色はターメリックの色ですが、ターメリックは紫外線に弱いので、日に当てるだけでシミが消えていくんです!これは驚き!
macaroniの記事の中では、インド人式のシミ取り法のほかにも、基本的なシミの落とし方、外出先でシミを作ってしまった場合の対処法などを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!
▼カレーのシミ抜きについてはこちらの記事をチェック!

ストローで音を立てずに飲むコツ

ストローでドリンクを飲むときに「ズズズー……ボンッ!」と音を立てて恥ずかしい思いをしたことはありませんか?オフィスで紙パックのジュースを飲むときや、恋人とのデートのときなど、音を立てずにお上品に飲みたいですよね。
ストローの穴を少し広げた紙パックのジュース

Photo by でぐでぐ

紙パックのジュースを飲むときには、ストローをさす穴を少しだけ広げてから飲みましょう!穴とストローの隙間から空気が入ることで、パック内の気圧が下がり、音が立ちにくくなるんですよ!
▼ストローで音を立てずに飲むコツはこちらの記事もチェック!

納豆をおいしく食べるベストな混ぜ方

納豆の混ぜ方にもコツがあるって知っていましたか?ちょっぴり工夫するだけで、いつもよりもおいしく食べられるんです!その秘密は、人気グルメマンガ『美味しんぼ』で描かれていました。
1. タレをかけずに、そのまま素早く混ぜる
2. 白い糸が増えて納豆が固くなってきたら、タレを少しだけ投入。糸が見えなくなるまで繰り返す
3. 白い糸が見えなくなってトロトロになったら、ネギなどを加えて最後にもう一度混ぜる
タレを少しずつ加えながら混ぜることで、旨味、塩気がより引き立ちおいしく食べられるんだとか。トロトロの納豆……!ぜひ食べてみたいですね。
▼納豆の詳しい混ぜ方や納豆にぴったりなレシピはこちらの記事をチェック!

小さなコツで冬を快適に!

『ZIP!』で紹介された冬のイライラ解消ワザと、macaroniで紹介している便利な知恵をお教えしました。困ったときのために、ぜひ覚えておいてくださいね!イライラを解消して、快適なご飯タイムを過ごせますように♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハワイ まとめ

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を…

唐揚げ

食卓に登場することが多い唐揚げ。サクッとジューシーに仕上げる揚げ時間って、どのくらいがベストなのでしょうか?今回は、おいしく唐揚げを仕上げる揚げ時間や、揚げ方のコツをおつたえします。おすすめレシピもご紹介しま…

たまご

ゆで卵は簡単な料理に思えますが、水から作る場合、お湯から作る場合で茹で時間が異なります。今回は、ゆで卵を水から作る際の茹で時間や、基本の作り方をご紹介します。簡単、時短、失敗しにくい!これで、いつでもおいしい…

たこ焼き レシピ アレンジレシピ 大阪 まとめ

定期的に食べたくなるメニューといえばたこ焼きですよね。特にみんなが集まる場では、定番の人気メニューです。たこはもちろん、中には他の具材でアレンジする人も増えています。そこで、意外と美味しいたこ焼きのアレンジ具…

意外と難しいゆで卵の作り方。水から茹でた方がよいのか、お湯からの方がよいのか、ちょうどよい茹で方や茹で時間の基本をまとめました。失敗なく簡単にお好み加減に仕上がるゆで卵の作り方をご紹介します。朝食にランチにお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

レシピ そば

瓦そばは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、メインキャストの平匡が思い出の食べ物として紹介したことで注目を集めています。瓦そばとはどんな食べ物?その素朴な疑問から、本格レシピ、お家で作れる簡単なアレンジレシ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る