ローディング中

Loading...

老若男女に人気のメニュー、ロールキャベツを白菜で。ほっこりやさしい甘さの「ロール白菜」に、豆腐、エビ、しいたけなどの和風具材を詰め込んで、たっぷりだし汁で煮込みました。ほおばればドバッとだしが溢れてお口の中はナイアガラ!?

材料(3人前)

調理時間:50分

・白菜:8枚
・人参:1/8本
・しめじ:1/4株

<タネ>
★絹ごし豆腐:1丁 (300g)
★むきエビ:70g
★しいたけ:2個
★玉ねぎ:1/4個
★片栗粉:大さじ1杯
★卵:1個
★塩こしょう:少々:
★しょうゆ:大さじ1/2杯

<だし>
☆水:500ml
☆だしの素:小さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆みりん:大さじ1杯
☆醤油:大さじ1杯
☆塩:少々

下ごしらえ

豆腐をキッチンペーパで包み、重しを乗せて軽く水切りします。
しいたけと玉ねぎをみじん切りにします。
白菜を芯から1枚ずつはがし、水洗いします。
むきエビを1センチ幅に切ります。

作り方

1.白菜にラップをして、芯がやわらかくなるまで600Wで7〜8分加熱します。(白菜の芯が厚いときは、薄く削いでください。芯の部分が透き通るくらいが目安です。)

2.ボウルに★を全て入れてよく混ぜ、8等分にします。

3.粗熱をとった白菜の水分をキッチンペーパーで吸い取り、芯を手前にして置き、8等分にしたタネをのせてくるりとひとまきしてから両端の葉を内側に折り込み最後までしっかりと巻いて、つまようじで留めます。

4.鍋に☆を入れ強火にかけてひと煮立ちしたら、ロール白菜を並べます。アクが出てきたらとり、落しぶたをして弱火~中火で20分ほど煮ます。この時点で十分おいしいですが、白菜をトロトロにするとさらにおいしいので、時間に余裕がある場合は、追加で白菜がくたくたになるまで弱火で煮ましょう。

5.白菜に出汁がしみこみ、箸で切れる柔らかさになれば完成です!
▼白菜使ってるの?!SNSで話題のレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る