ローディング中

Loading...

警視庁の災害対策課の「水漬けパスタ」のナポリタンレシピが話題を呼んでいます。水漬けパスタといえば、水に漬けたパスタを茹でる調理法ですが、今回はなんと「茹で」の工程は一切カット!災害時に、限られた水、ガスで作れるレシピを実際に試してみました!

警視庁直伝「水漬けパスタ」が話題!

警視庁警備部災害対策課が紹介した「水漬けパスタ」のナポリタンに大注目!なんと、パスタには欠かせない「茹で」の工程を100%カットしているので、水やガスなどの資源が限られた状況でも、おいしいパスタが食べられるんです。いざという時のために覚えておいて損はありませんよ♩基本のレシピと、アレンジレシピを実際に試してみました!

きっかけは警視庁公式のツイート

きっかけは、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が発信した「水漬けパスタ」についてのツイート。生パスタのようなもっちり食感を楽しめる「水漬けパスタ」はこれまでにも話題になりましたが、今回は「茹で」の工程を100%カットしているのです!

ツイッターで話題に!

ツイッター上でも、大きな話題となりました。警視庁のアカウントが、おいしいパスタの作り方を教えてくれるなんて、心もほっこり和みますよね。

水漬けパスタ(ナポリタン)の作り方

白いお皿に盛り付けられたカルボナーラ

Photo by でぐでぐ

警視庁のアカウントが紹介した水漬けパスタのナポリタンのレシピと、macaroni発案のアレンジレシピをお教えします。茹で時間もゼロで、お手軽ですよ!

用意するもの(1人分)

ガラスの容器に入った一人分の乾燥パスタ、、短冊切りしたハム、スライスした玉ねぎ、ケチャップ、オリーブオイル

Photo by でぐでぐ

乾燥パスタ……100g
ロースハム……2枚
玉ねぎ……1/4玉
ケチャップ……大さじ2
オリーブオイル……適量
パセリ、粉チーズ……お好みで適量

作り方

乾燥パスタを入れ、水を張ったガラスの器

Photo by でぐでぐ

1. パスタを容器に入れ、パスタがひたるほど水を加えます。このまま4時間放置します。
水漬けを完了して、ふにゃふにゃになったパスタが入ったガラスの器

Photo by でぐでぐ

2. 4時間水に漬けたパスタがこちら!ふにゃふにゃに柔らかくなっています。不安が募りますが、ザルにあげて水を切っておきます。
フライパンで玉ねぎ、ハム、水漬けパスタを炒めているところ

Photo by でぐでぐ

3. スライスした玉ねぎ、短冊切りしたハムを、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、水漬けパスタを加えよく炒めます。
火が通って色が変わった水漬けパスタ

Photo by でぐでぐ

4. しばらく炒めていると……パスタの色が黄色に変わってきました!オイルでコーティングされて、ふにゃふにゃだったのがしっかり硬くなってきました。ケチャップを加えてよく混ぜれば完成!お好みでちぎったパセリ、粉チーズをかけていただきます!

ポイント

・水に漬けたパスタはとても柔らかく、ちぎれやすいので、やさしく炒めましょう。
・お好みでウスターソースや砂糖を加えると、喫茶店のナポリタンのような味わいに!
ちなみに炒める前のパスタを少しだけちぎって味見した感想がこちら

編集部A:うぃいいいい……。
編集部B:ニチニチしてる……。
編集部C:粉の味がする……。


味見はオススメしません。

警視庁水漬けパスタを実食!

白いお皿に盛り付けられたナポリタンスパゲッティ

Photo by でぐでぐ

警視庁水漬けパスタを、編集部数名で食べてみました!
麺はもっちりというよりも、きゅっとひきしまっていて、ちょっぴり輪ゴムのような食感……!しかし、どこか懐かしいジャンキーな食感がクセになるのか、思いの外早く食べきってしまいました。
・思ったよりおいしい!
・災害時にこれだけのパスタが食べられたらうれしい!
という感想でまとまりました。いざという時のために、4時間水に漬ける技は覚えておきたいですね。

ほかのアレンジも楽しめる!

ペペロンチーノに!

白いお皿に盛り付けられたペペロンチーノとストライプ柄のクロス

Photo by でぐでぐ

炒めるタイプのパスタなら何でも合うのでは……?ということで、ペペロンチーノも作ってみました!こちらも災害時を想定して、チューブタイプのにんにくを使った簡単バージョンです。
用意するもの(1人分)
ガラスの器に入ったハム、オリーブオイル、チューブニンニク、鷹の爪、お皿に盛られた水漬けパスタ

Photo by でぐでぐ

乾燥パスタ……100g
ベーコン……1枚
チューブにんにく……3cmほど
鷹の爪の輪切り……適量
オリーブオイル……適量
塩、こしょう……適量
作り方
フライパンでベーコン、鷹の爪、チューブニンニクを炒めているところ

Photo by でぐでぐ

1. フライパンにチューブにんにく、短冊切りにしたベーコン、鷹の爪を入れ、弱火で熱します。
水漬けを終えてパスタを炒めているところ

Photo by でぐでぐ

2. よく水を切った水漬けパスタを加えてよく炒め、塩コショウで味を調えます。パスタの色が変わり、全体的にオイルが回ったら完成!
水漬けパスタのペペロンチーノの完成!
味は確かにペペロンチーノ!ただ、パスタがオイルを吸いやすいので、オイルが足りないと硬くなってしまいます。適宜、追いオリーブオイルをしながらおいしいペペロンチーノを作ってみてください。

ソース焼きそば風に!

白いお皿に盛り付けられたソース焼きそば風パスタと、からし色のクロス

Photo by でぐでぐ

ナポリタン、ペペロンチーノを食べてみて気付きました。この弾力とハリは、パスタよりも焼きそばとして食べたほうがおいしいのでは?ペペロンチーノもなんだか塩焼きそばみたいな味がする!そこで、水漬けパスタのソース焼きそば風も作ってみました。
用意するもの
お皿に盛られた水漬けパスタ、ガラスの器に盛られたカット野菜、豚こま切れ肉、サラダ油、にんにく、ソース

Photo by でぐでぐ

乾燥パスタ……100g
カット野菜……適量
豚こま切れ肉……50g
チューブにんにく……3cmほど
サラダ油……適量
ソース……大さじ2
塩、こしょう……適量
作り方
1. サラダ油を熱したフライパンで、豚肉、野菜を炒めます。豚肉の色が変わったら、塩、こしょうで味を調えて、水を切った水漬けパスタを加えます。
2.パスタの色が変わるまで炒めたら、ソースを加えます。まんべんなくソースが回ったら完成!
水漬けパスタのソース焼きそば風が完成!
ひと口食べてみると……間違いなく焼きそば!ナポリタンと1位を争うほど人気でした。見た目も焼きそばそのものですよね。塩焼きそばよりも、味の濃いソース味のほうが、麺の主張が抑えられておいしく食べられそうです。

災害時も水漬けパスタが大活躍!?

正直言って半信半疑で作り始めましたが、警視庁発信の「水漬けパスタ」は想像以上においしかったです!いざという時、このレベルのパスタが食べられたら、心が少し安らぎそうです。もちろん、毎日のガス代や水道代を抑えるためにもオススメですよ。ぜひ試してみてください!
▼「ねとめし」関連の記事はこちらもチェック!
▼水漬けパスタについてはこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

パスタ イタリアン

パスタソースにはさまざまな種類がありますが、今回は「アマトリチャーナ」についてご紹介。名前は聞いたことのある気がするアマトリチャーナとは、一体どのようなパスタソースなのでしょうか。名前の意味や、アラビアータと…

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

たまご パスタ B級グルメ

鉄板で焼いたパスタのような懐かしい味わいのシリーズ、日清「焼すぱ」の新味「チーズと黒胡椒」が発売されました!卵黄をのせることで、TKP(卵かけパスタ)のような味わいを楽しめるんだとか。実食レビューでご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

ミナペルホネンといえば独特のデザインで多くのファンを持つファッションブランド。こちらのミナペルホネン、テーブルウェアも手掛けているんです♪こちらの世界観が好きな方、お洋服もテーブルコーディネートもミナペルホネ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る