ライター : でぐでぐ

水漬けパスタ(ナポリタン)の作り方

Photo by でぐでぐ

警視庁のアカウントが紹介した水漬けパスタのナポリタンのレシピと、macaroni発案のアレンジレシピをお教えします。茹で時間もゼロで、お手軽ですよ!

用意するもの(1人分)

Photo by でぐでぐ

ポイント

  1. 水に漬けたパスタはとても柔らかく、ちぎれやすいので、やさしく炒めましょう。
  2. お好みでウスターソースや砂糖を加えると、喫茶店のナポリタンのような味わいに!

作り方

1.スパゲッティを水に漬ける

乾燥パスタを入れ、水を張ったガラスの器

Photo by でぐでぐ

パスタを容器に入れ、パスタがひたるほど水を加えます。このまま4時間放置します。

2.スパゲッティの水を切る

水漬けを完了して、ふにゃふにゃになったパスタが入ったガラスの器

Photo by でぐでぐ

4時間水に漬けたパスタがこちら!ふにゃふにゃに柔らかくなっています。不安が募りますが、ザルにあげて水を切っておきます。

3.具材をフライパンで炒める

ライパンで玉ねぎ、ハム、水漬けパスタを炒めているところ

Photo by でぐでぐ

スライスした玉ねぎ、短冊切りしたハムを、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、水漬けパスタを加えよく炒めます。

4.できあがり

火が通って色が変わった水漬けパスタ

Photo by でぐでぐ

しばらく炒めていると……パスタの色が黄色に変わってきました!オイルでコーティングされて、ふにゃふにゃだったのがしっかり硬くなってきました。ケチャップを加えてよく混ぜれば完成!お好みでちぎったパセリ、粉チーズをかけていただきます!

味をつける前はまずい……?

ちなみに炒める前のパスタを少しだけちぎって味見した感想がこちら 編集部A:うぃいいいい……。 編集部B:ニチニチしてる……。 編集部C:粉の味がする……。 味見はオススメしません。

警視庁水漬けパスタを実食!

Photo by でぐでぐ

警視庁水漬けパスタを、編集部数名で食べてみました!

麺はもっちりというよりも、きゅっとひきしまっていて、ちょっぴり輪ゴムのような食感……!しかし、どこか懐かしいジャンキーな食感がクセになるのか、思いの外早く食べきってしまいました。

・思ったよりおいしい!
・災害時にこれだけのパスタが食べられたらうれしい!


という感想でまとまりました。いざという時のために、4時間水に漬ける技は覚えておきたいですね。

ほかのアレンジも楽しめる!

ペペロンチーノに!

Photo by でぐでぐ

炒めるタイプのパスタなら何でも合うのでは……?ということで、ペペロンチーノも作ってみました!こちらも災害時を想定して、チューブタイプのにんにくを使った簡単バージョンです。
用意するもの(1人分)

Photo by でぐでぐ

・乾燥パスタ……100g
・ベーコン……1枚
・チューブにんにく……3cmほど
・鷹の爪の輪切り……適量
・オリーブオイル……適量
・塩、こしょう……適量
作り方

Photo by でぐでぐ

1. フライパンにチューブにんにく、短冊切りにしたベーコン、鷹の爪を入れ、弱火で熱します。

Photo by でぐでぐ

2. よく水を切った水漬けパスタを加えてよく炒め、塩コショウで味を調えます。パスタの色が変わり、全体的にオイルが回ったら完成!
水漬けパスタのペペロンチーノの完成!
味は確かにペペロンチーノ!ただ、パスタがオイルを吸いやすいので、オイルが足りないと硬くなってしまいます。適宜、追いオリーブオイルをしながらおいしいペペロンチーノを作ってみてください。

編集部のおすすめ