ローディング中

Loading...

楽においしく料理が作れるとしたら、そんなにうれしいことはありませんよね。今回は、炊飯器を使って簡単にできる「牛すじ煮込み」のレシピをご紹介します!少ない作業だけで手軽に作れるのでおすすめですよ!寒いこの時期にぴったりな料理です♩

炊飯器で簡単!牛すじ煮込み

家に圧力鍋がない……。そんなご家庭でも、炊飯器を使えば簡単に「牛すじ煮込み」が作れることをご存知でしたか?

炊飯器で普通炊きしただけなのに、牛すじがやわらかくなっておいしいですよ!楽に料理をしたい時にはかなりおすすめのレシピです。

牛すじ煮込みの材料

牛すじ : 400g
大根 : 1/4本
にんじん : 1/2本
こんにゃく : 1/2枚(120g)
しょうが : 30g(薄切り)
☆だしの素 : 小さじ1杯
☆しょうゆ : 大さじ3杯
☆みりん : 大さじ3杯
☆砂糖 : 大さじ3杯
☆酒 : 大さじ3杯
☆水 : 300cc
☆しょうが : 大さじ1/2杯
青ネギ : 適量

牛すじ煮込みのレシピ

1. 下ごしらえをします。

大根、にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。

こんにゃくは沸騰した湯に入れ2分程度茹で、粗熱を取ったらひと口大にちぎります。

2. 牛すじを鍋にかけます。

牛すじを薄切りにしたしょうがと一緒に鍋に入れます。そこに、浸る程度水を入れ火にかけます。
アクを取りながら10分煮ます。
牛すじを取り出して、水で洗います。

3. 具材を炊飯器に入れます。

牛すじをひと口大に切ります。
牛すじを、大根、にんじん、こんにゃく、しょうが、☆と一緒に炊飯器に入れます。

4. お皿に盛って、完成です。

普通炊きで炊飯し、炊けたらお皿に移してねぎを散らします。お好みで七味唐辛子をかけたら完成です!

煮込みの季節♩

炊飯器で簡単!「牛すじ煮込み」のレシピ、いかがでしたか?これだけ少ない作業で牛すじにこみが作れてしまうなんて、驚きです。

調理したあとの炊飯器の匂いが気になる方もいるかと思いますが、釜や内蓋をしっかり洗えば匂いは気にならなくなりますよ!

寒さが厳しいこの季節。牛すじ煮込みを食べて、体を温ためてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

ガレット 専門店 フランス まとめ 東京 おしゃれ

フランスの郷土料理であるガレット。伝統的なガレットはお食事系ですが、現在はスイーツ系のものも楽しめます。そんなガレットを都内で楽しめる専門店をご紹介します。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る