ローディング中

Loading...

あ、おいしいけどめんどくさいやつ……?ふふ、そう思うのは今日でおしまいっ!そうなんです!一見めんどくさそうなキッシュだってクロワッサンを使えば簡単に作れるのです♩おしゃれなさくさくクロワッサンキッシュをお楽しみ下さい。

材料(3人前)

調理時間:60分

・クロワッサン : 3個 (2個でも可。容器の大きさにより。)
・ベーコン : 20g
・玉ねぎ : 1/4個       
・プチトマト :3個
・ほうれん草 : 2株
・バター : 10g
<卵液>
★牛乳 : 100cc
★卵 : 1個
★塩 : 少々
★こしょう : 少々
★粉チーズ : 15g

下ごしらえ

ほうれん草 : さっと湯通しして、3cm幅に切ります。(切って数分、水にさらすだけでもOKです。)
ベーコン : 1cm幅に細切りにします。
玉ねぎ : 薄切りにします。
プチトマト : 綺麗に洗い、ヘタを取って横に半分に切ります。
耐熱容器の内側にバター(分量外)を塗っておきます。

作り方

1.クロワッサンの横に切り込みを入れて手で開き、クロワッサンの皮の方を底につけて耐熱容器にすきまなく敷きます。

2.ボウルに★の材料を入れてまんべんなく混ぜ合わせ、卵液を作ります。

3.熱したフライパンにバター、玉ねぎを入れて炒めます。

4.玉ねぎが透明になってきたらベーコンとほうれん草を加えて、さらに炒めます。

5.全体がしんなりしたら1の容器に4の半量を入れます。

6.その上に2の卵液をすべて流し込み、残りの④を全て入れて、最後にプチトマトを乗せます。

⑦180度に余熱したオーブンで25~30分焼いたら完成です。粗熱が取れたら型から取り出し、お好みの大きさにカットしてお召し上がりください♪(オーブンの種類によって焼け方に差がありますので、時間は見ながら調整してくださいね。)

コツ・ポイント

卵液が染み出ないように、クロワッサンを出来るだけすきまなく敷くのがポイントです。15分ほど焼いてクロワッサンが焦げそうな場合は、一度取り出してアルミホイルを被せて焼いてくださいね。
▼絶品クロワッサンのアレンジレシピ
▼食感が楽しめるライスピザはいかが?

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る