ローディング中

Loading...

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品です。

ロールキャベツ風?きつねロール

家で余ったお餅を簡単にアレンジしちゃいましょう!ロールキャベツみたいに巻いた「きつねロール」のレシピをご紹介します。

お腹も満たされるうえに、ぽかぽか気分にしてくれること間違いなしです♩とろっとしたお餅の食感と、お出汁が染みた油揚げを一緒に楽しみましょう。

きつねロールの材料

油揚げ : 4枚
キャベツ : 1/4個
豚バラ肉 :160g
切り餅 : 2個

★水:600ml
★塩 : 少々
★こしょう : 少々
★コンソメスープの素 :大さじ1と1/3
★ローリエ : 1枚
にんじん : 1本
じゃがいも : 1個
いんげん : 30g
パセリ:少々

きつねロールのレシピ

1. 下ごしらえをします。

キャベツを千切りにします。

油あげに熱湯をかけて油抜きをし水気を切ります。

にんじん、じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切って600Wの電子レンジで4分半加熱します。

豚バラは油揚げの大きさに合わせ半分程度に切り、塩こしょうをふって下味をつけます。

餅は半分に切ります。

2. キャベツを加熱します。

千切りにしたキャベツを耐熱ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱します。
※生のキャベツは、かさばって油揚げに少量しか入らないため加熱しています。

3. 油揚げに具材を入れます。

油抜きしておいた油揚げの角からはさみを入れ、長い辺の1つを残し三辺を切り、開きます。
開いた油揚げの上に豚バラを並べ、その上にキャベツを乗せます。
※たくさん詰めてOKです!
油揚げをひし形の向きにし、真ん中より少し下に、半分に切った餅を乗せます。

4. 油揚げを巻いて留めます。

春巻きを巻く手順で包みます。
一番端を爪楊枝で縫うように留めます。

5. 包んだ油揚げを焼きます。

熱したフライパンに油を引かず、包んだ油揚げを両面焼き色が付くまで焼きます。

6. 具材を入れて沸騰させます。

鍋に★を入れ沸騰させます。
焼いた油揚げ、いんげん、じゃがいも、にんじんを入れて、落とし蓋をして10~15分程度煮込みます。
※油揚げは爪楊枝で留めた部分を下にして鍋に入れてくださいね。

7. お皿に盛って、完成です。

スープと一緒にお皿に盛り、パセリを散らしたら完成です。

お餅がとろ〜り!

体の底から温まる「きつねロール」、いかがでしたか?油揚げをハサミで切ってくるくる巻く作業は楽しいので、お子様と一緒に作るのにもおすすめです。

豚バラを使うことで肉ダネを作る手間も省けるので、とっても簡単!油揚げがスープの旨味をたっぷり吸ってくれておいしいですよ♩寒いこの季節にぴったりな「きつねロール」。ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ

バリに行ったときに食べたあの甘いブラックライスプディングが、暑い日にたべるのにはとても合っていたのを思い出します。そう、暑いときには暑い国の料理を食べましょう☆ばてずに乗り切る秘密が隠されているはずです。

チョコレート スイーツ コーヒー 専門店 大阪

大阪で大人気のトフィーとコーヒーの専門店「BALYET(バルイェット)」。パッケージから中身までとってもおしゃれなトフィーはついついお土産にしたり、誰かにプレゼントしたくなっちゃうんです♡色々な種類を楽しめる…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る