ローディング中

Loading...

常備しているご家庭も多いトマト缶。鶏肉と合わせるとそれぞれのうまみが溶け合って、とてもおいしい料理ができあがります。今回は定番の煮込みをはじめ、パスタやカレーなどのアレンジ料理まで、鶏肉とトマト缶を使ったおすすめレシピを紹介します。

トマト缶と鶏肉は相性抜群

あなたのおうちにトマト缶はありますか?保存がきくから常備しているという方も多いのではないでしょうか。

トマト缶は肉・魚・野菜と幅広い食材と合わせられる万能選手。その中でも鶏肉との相性はとてもよく、むね肉・もも肉・手羽など、部位によってさまざまな味わいが楽しめます。

今回は、寒い冬に嬉しい煮込みメニューやランチに試したいパスタなど、トマト缶と鶏肉を組み合わせた絶品レシピをご紹介します。

料理によってトマト缶を使い分ける

トマト缶は大きく分けて「ホールトマト缶」「カットトマト缶」があります。多くの場合、パッケージに明記されているので購入前に確認しましょう。

この2種類のトマト缶の違いは何でしょうか。実は、トマトを丸ごと(ホール)またはカットして加工することで、同じトマト缶でも味わいが変わってくるのです。それにより、向いている料理も異なってきます。

ホールトマト缶は旨味が豊富で、煮込み料理に向いています。使用する際は鍋の中で軽くトマトを潰して使うようにしましょう。

カットトマト缶はホールトマト缶に比べて酸味が立っているので、料理のソースに加工したり、サラダなどの加熱しないメニューに向いています。

それぞれの特性を理解して、料理がよりおいしく仕上がるほうを選びたいものですね。

定番!トマト缶と鶏肉の煮込み7選

1. 圧力鍋でもOK!トマトとデミグラスソースの煮込み

トマトとデミグラスソースを合わせて使うことで味に深みが出ます。ごろごろ野菜の嬉しい煮込みです。

鍋に油を熱し、カットした野菜と鶏肉を炒めます。赤ワインを加えて5分煮込み、デミグラスソース缶とローリエを加えてさらに火にかけます。ホールトマトと調味料を足したら20分煮て、味を調えてでき上がりです。

弱火でコトコト煮るとやわらかく仕上がりますが、圧力鍋を使えばさらにほろほろの口当たりに。短時間で出来上がるので圧力鍋をお持ちの方は試してみてくださいね。

2. キャベツと鶏肉のトマト煮

キャベツはトマト味と好相性。じっくり煮込むと甘みが出て、鶏肉のダシをよく吸ってくれます。

鶏肉は塩・こしょう・小麦粉をふっておきます。フライパンで鶏肉と刻み玉ねぎを炒め、カットしたキャベツとトマト缶、コンソメ、調味料を加えて、キャベツがくたくたになるまで煮込んででき上がりです。

パセリのみじん切りや粉チーズをかけると見栄えもよく、味にアクセントが加わります。

3. レモン香る、鶏肉とかぼちゃのトマト煮

ホクホクのかぼちゃも、実はトマト缶と合う食材です。甘みが加わるので、お子さんでも食べやすい味の煮込みになります。

鶏もも肉は前日にレモンと調味料をすりこんで寝かせておきます。油をしいたフライパンで玉ねぎなどの野菜を炒め、鶏肉を加えて焼きます。トマト缶とコンソメを加えたら中火で煮込み、レンジで加熱しておいたかぼちゃを加えてでき上がりです。

レモンでマリネした鶏肉は、ほろほろっとした口あたりになります。煮込むことで酸味は飛ぶので、酸っぱい刺激がちょっと苦手という人でも大丈夫ですよ。酸味強めが好きな方はカットレモンを添えましょう。

4. ビーンズ2種と鶏肉のトマト煮込み

トマトの煮込みに豆を加えると食べごたえが増し、腹持ちがよいひと品になります。栄養豊富な豆類をおいしく食べられるレシピです。

熱したフライパンで鶏肉と野菜を炒め、トマト缶を加えて煮ます。水煮の大豆と金時豆を加えてさらに煮込み、調味料で味を調えてでき上がりです。

水煮の豆を使うと浸水の手間と時間を省略でき、短時間で豆料理を作ることができます。日持ちもするので、トマト缶と一緒に常備しておくと便利ですよ。

5. チーズチキンのトマト煮

トマト缶にワインを少量加えて煮込んだ、うまみたっぷりの煮込みレシピです。仕上げに加えるチーズでさらにうまみが増し、全体がまろやかになります。

鶏もも肉は塩こしょうで下味をつけます。フライパンにオリーブオイルを入れてもも肉を焼きます。トマト缶・白ワイン・にんにくを加えて煮込みます。食材に火が通ったら強火で煮詰め、スライスチーズをのせてでき上がりです。

仕上がりに黒こしょうとローズマリーを乗せると、香りと風味が増して贅沢なひと品に。おもてなしにもおすすめです。

6. 手羽先のホロホロ煮込み

骨付きの鶏肉は骨からよいダシが出ます。圧力鍋を使って煮込めば、簡単に骨から肉が外れるようになり、食べやすさもアップしますよ。

圧力鍋に鶏手羽肉と大きめにカットした野菜、トマト缶、コンソメ、調味料を加え、蓋をして強火にかけます。シュッシュッと言い始めたら弱火で4分加熱して火を止め、ピンが下がるまで置いておき、軽く煮詰めて味を調えたらでき上がりです。

鶏手羽肉は、骨に近いところに包丁で切り込みを入れておくと、さらに火が通りやすくなりますよ。

7. トマト煮込み丼

トマト缶と鶏肉の組み合わせは、パンやパスタはもちろん、ごはんにもとても合います。煮込みをごはんにかけて、おいしい丼を作りましょう。

鍋に油とにんにくを入れ、鶏肉を炒めます。トマト缶と水、コンソメを加えて煮込み、器に盛ったごはんの上にチーズをのせ、その上から鶏肉をトマトソースごとかけましょう。あればクレソンを飾ってでき上がりです。

食べる時はごはんとトマトソースを豪快に混ぜ、溶けたチーズを行き渡らせるとおいしくなります。

こんなに変わる!アレンジレシピ7選

1. ちょっと和風なトマトクリームパスタ

酸味のあるトマト缶に生クリームのコクを合わせ、醤油を加えた少し和風なトマトクリームパスタです。トマトパスタに飽きた時にお試しください。

パスタは袋の表示どおりに茹でます。フライパンで鶏肉と玉ねぎを炒め、トマト缶を加えて煮込みます。生クリームを加えたら醤油などの調味料で味を調え、茹で上がったパスタをからめてでき上がりです。

仕上がりに粉チーズ、あさつきを散らせば彩りもよくなります。

2. 鶏ささみのインボルティーニ(包み焼き)

鶏ささみを使った包み焼きのレシピです。トマトとアンチョビを合わせたソースでいただきます。おもてなしにもおすすめのひと品です。

ささみは左右に開いて厚みをならし、塩こしょうをふります。おくらと人参を巻いてとめ、鍋で両面を焼き、白ワインで蒸し焼きにしましょう。トマト缶やアンチョビなどの調味料を入れて味を整え5分煮たら、生クリームを加えてでき上がりです。

鶏肉はささみのほか、もも肉やむね肉でもおいしくできます。いずれも厚い部分に包丁を入れるのが巻きやすくするコツです。

3. チキンカチャトーレ

チキンカチャトーレは、イタリアの家庭料理です。トマト缶と鶏肉があれば、ご家庭で簡単に作ることができますよ。

鶏もも肉は半分にカットして塩こしょうをしておきます。フライパンで皮目から焼き、別皿にとっておきます。同じフライパンで玉ねぎとにんにくを炒め、トマト缶、水、白ワインを煮詰めてソースを作ります。

鶏肉をフライパンに戻し入れ、20分程度煮込んだらでき上がりです。

仕上げにはパルミジャーノ・レッジャーノ(市販の粉チーズでも可)をすりおろしてかけましょう。付け合せはバゲットや茹でたペンネが合います。

4. バターチキンカレー

手作りは難しそうにみえるバターチキンカレーも、ご家庭にある食材で作ることができます。鶏肉とトマト缶をベースに、コク出しのピーナッツバターやオニオンスープ缶を使ったレシピをご紹介します。

鶏肉はカットしてヨーグルトとカレー粉を混ぜた液に漬けておきます。鍋ににんにくとしょうがを入れて鶏肉を炒め、カレー粉とトマト缶を入れて炒めます。水とオニオンスープ缶を加えて煮込み、調味料を入れて味を調え、仕上げにココナツミルクとバターを入れてでき上がりです。

ライスは白ご飯でも、サフランライスでも。オニオンスープ缶を少しとっておき、ごはんを炊く際に加えてもおいしくできます。

5. 玉ねぎトマトスープ

玉ねぎ丸ごと1個を薄切りにして加えた、食べごたえのあるスープです。

鍋にオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を炒めます。焼き色がついたら玉ねぎの薄切り(1個分)を加え、トマト缶、水、コンソメなどを加えて煮込みます。水煮のコーンを加えて味を調え、器に入れてクルトンを散らせばでき上がりです。

クルトンは角切りにした食パンにオイルをまぶし、トースターでこんがり焼くと作ることができます。余ったパンでお試しくださいね。

6. シーフードシチュー

寒い日に、鶏肉とシーフードがたっぷり入ったトマト缶+デミグラスソースのシチューはいかがでしょうか。

フライパンにバターを熱し、野菜を炒めて煮込み鍋に入れます。さらにトマト缶、デミグラスソース、調味料を入れて10分煮ます。フライパンでシーフードと鶏もも肉を炒め、煮込み鍋に追加し煮込みます。カレー粉を加えたら味を調えてでき上がりです。

粉チーズやディルを散らせば、見た目も華やかなおもてなし料理になります。ホームパーティなどにいかがでしょうか?

7. チキンラタトゥイユリゾット

鶏胸肉を使ったトマトリゾットのレシピです。野菜をたっぷりと使っているので、食べ応えがありカロリーは控えめです。炊飯器にご飯が余っていたらぜひリゾットにしちゃいましょう。

鶏胸肉はそぎ切りに、野菜はひと口サイズの角切りにします。フライパンにオリーブオイルを熱して肉と野菜を炒め、トマト缶、コンソメ、牛乳、調味料を入れ数分煮ます。ごはんを入れて混ぜたら味を調え、チーズをかけてでき上がりです。

鶏胸肉は加熱しすぎるとパサつくので、炒めすぎないように注意。炒め始めて半分くらい色が変わったら、トマト缶や調味料を入れてしまいましょう。

カットトマト缶を使ったレシピ3選

1. ナスとトマトのハヤシライス

大きななすの入ったハヤシライスのレシピです。なすのとろとろとトマトベースのハヤシルーの相性は抜群ですよ。

なすは縦に切ってフライパンで焼き目をつけ、取り出しておきます。鶏肉と玉ねぎ、きのこを炒めたらカットトマト缶とソース、コンソメ類を入れて煮込み、仕上げに塩と醤油で味を整えます。お皿にごはんを盛り、なすとハヤシルーを盛り付けてでき上がりです。

きのこはしめじ、えのきなどを使うのがおすすめ。しいたけのうまみやエリンギの歯ごたえをプラスしてもおいしくできます。

2. チキンカツトマトソース

鶏肉を揚げないカツにして、トマト缶で作ったソースを添えていただくチーズチキンカツです。お肉をしっかり食べたい時におすすめ。

衣に使うパン粉はからいりしておきます。鶏胸肉はカットして厚みを開き、スライスチーズをはさみます。衣をつけてパン粉をまぶしたら天板に並べてオーブンで15分焼きます。カットトマト缶と調味料を鍋で熱してソースを作り、焼きあがったカツにかけたら完成です。

スライスチーズをチェダーチーズ、クリームチーズなど種類を変えてみるとまた違った味になります。いろいろ挟んで試してみてくださいね。

3. 野菜たっぷりトマトソース

トマト缶を使って野菜たっぷりソースを作り、チキンソテーと一緒にいただきましょう。ひと皿で野菜もお肉もたっぷりとれる、大満足のレシピです。

野菜は1cm角に刻み、鶏もも肉は塩こしょうで下味をつけておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼きます。鍋で野菜を炒め、カットトマト缶と砂糖ほか調味料を煮込んでソースを作り、鶏肉にかけてでき上がりです。

トマト缶に砂糖を加えると酸味がまろやかになり、短い煮込み時間でもコクが出ます。

煮込んでストック&アレンジしよう

トマト缶と鶏肉を組み合わせたレシピをご紹介いたしました。気になったレシピはありましたでしょうか?おうちに鶏肉とトマト缶がある場合は、ぜひ試してみてくださいね。

トマト味はパン・ごはん・麺など、幅広い主食と合います。煮込み料理などはまとめて作って冷凍し、献立に困った時にストックを使っていけば日々の献立も楽チンです♩

生クリームやチーズ、ハーブなどを入れると味にバリエーションをもたせることができますので、リメイクに挑戦してみても面白いかもしれません。トマト缶を賢く使って、おいしい鶏肉料理を楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

白金台 イタリアン ワイン パスタ デート

白金台「Grappolo(グラッポロ)」は、旧「イル・グラッポロ・ダ・ミウラ」時代から評判のイタリアン!こだわりの手打ちパスタと、素材の旨味を贅沢に引き出したメニューが人気です。以前、真木よう子さんがTVで紹…

和食 三田 ミシュラン デート 日本料理

三田にある隠れ家的日本料理屋『晴山(せいざん)』はできで1年半という短期間でミシュラン2つ星を獲得するという凄腕をもつ店主が営むお店。お料理はコースのみで、季節の旬素材を使用し、出汁にこだわった品が楽しめます…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る