ローディング中

Loading...

クレープ作りはホットケーキミックスを使えば簡単なんです!もちもち生地を作るコツとクレープのレシピを14点ご紹介します。難しそうと敬遠していた方は、これを機にぜひお家でもオリジナルクレープを作ってみてくださいね♩

クレープ作りはホットケーキミックスを使えば簡単

クレープは、女の子がだいすきなスイーツ。お出かけのとき、お友達と一緒に食べたクレープを、おうちでも作ることができたらすてきだと思いませんか?

薄く仕上げるのは難しそう……と心配になるかもしれまんが、大丈夫!ホットケーキミックス(以下HM)を使えば、簡単においしいクレープができちゃいます。今回は、作り方のコツもあわせて、HMで作るおいしいクレープをご紹介します!

失敗しないクレープ生地の作り方

フライパン編

大きめのフライパンを用意して、キッチンペーパーをつかって均等に、油をしいていきます。生地を流し込んだら、手首をまわすように素早く生地を広げます。

ひっくり返すときは、生地のふちを菜箸で剥がしてからにしてください。

電子レンジ編

電子レンジの場合は、平らで大きめのお皿にラップを敷き、混ぜ合わせておいた生地を流し、加熱していきます。レンジから出すときは、火傷に注意してくださいね。

どちらも水の量がポイント!

HMの分量(g)に、20〜50ml程度足した分量が水(牛乳や豆乳など含む)の目安です。
(例)HM100gであれば、その数字に20〜50を足して、水120〜150ml程度となります。

ただし、水が多いとひっくり返すときに剥がれにくくなる場合もあるので、そのときは粉を少しずつ足して調整してください。

お好きな生地はどれ?HMのクレープレシピ7選

1. 水をプラスしたもっちりクレープ

ボウルにHMを入れ、卵を入れて混ぜ、水と牛乳を合わせて混ぜます。小さめのフライパンを弱火で温め、生地をうすく伸ばして焼きます。粗熱をとって、お好きな具を入れて巻いてください。
牛乳に水をプラスするのがポイント。生地に気泡がはいりくく、もっちりと仕上がります。
大きめの生地を作るときは、フライパンも大きいものに変更してください。このレシピでは、ココアパウダーを大さじ1と、チョコペンを使ってかわいいジャッキーデコに仕上げています。

2. ホエーと豆腐でもちもちパンケーキクレープ

HMにくずした豆腐を入れて混ぜ、ホエーを生地がゆるくなるまで様子を見て入れて混ぜます。おたま一杯分ずつ生地を薄く広げて焼き、粗熱がとれたら具材を巻きましょう。
もっちりした生地は、食べごたえがあるのでおかず系クレープにもぴったりです。水切りヨーグルトを作り、ホエーは生地にいれ、ジャムやフルーツと合わせてヨーグルトを巻いたら無駄なくヘルシー♩

3. 豆乳を使ってヘルシークレープ

HMに卵と豆乳をあわせて混ぜ、フライパンで薄く生地を焼きます。ホイップクリームを固めにホイップし、フルーツを薄く切っておき、粗熱が取れたら生地で巻いてでき上がりです。
豆乳で低カロリーを実現したすてきなレシピ!ホイップを豆乳クリームに変えれば、さらにカロリーカットできちゃいます。

4. 大人味のコーヒークレープ

HMに牛乳、卵、ヨーグルトを混ぜて、フライパンで焼きます。生地を冷ます間に生クリームをホイップしておきます。生地に生クリーム、またはチーズを塗り、濃いめのコーヒーを少し垂らして馴染ませます。お好みのバランスで生地にクリームを挟んで重ねていきます。最後にココアをまぶして完成です。
生クリームは甘さ控えめがおすすめです。インスタントコーヒーを使用する場合は、生地に入れる牛乳に溶かしてから加えると作りやすいです。マスカルポーネとコーヒーを合わせ、ティラミスのような大人向けのミルフィーユに。

5. 沖縄チンピン黒糖クレープ

ボウルに水と粉黒糖を入れて混ぜ、レンジで加熱して溶かします。それを濾して粗熱をとり、ふるった小麦粉とベーキングパウダーに入れて混ぜます。サラダ油を入れてよくまぜて、油を熱したフライパンに生地をおたま1杯分の生地を薄く伸ばして焼きます。生地にぷつぷつと穴があいたらひっくり返します。焦げ目がつかないように気をつけてください。生地が乾燥しないように保存し、生地を丸めてでき上がりです。
中国から沖縄へと伝わり、旧暦のこどもの日に無病息災を願ってお供えされていたものだそうです。今ではおやつとして食べられているチンピンは、沖縄風の黒糖クレープといったところ。黒糖の香りが食欲をそそります。

6. バレンタインにぴったり!チョコクレープ

HM、牛乳、卵、ココアを全て混ぜ合わせ、フライパンで焼きます。最後の1枚は大きめに焼き上げましょう。冷蔵庫で生地を冷やしている間にチョコレートクリームを作ります。生クリームを温め、沸騰直前に割っておいた板チョコを溶かし、氷水で冷やしておきます。チョコを溶かした生クリームに残りの生クリームを合わせ、8分立てにします。生地、クリーム、生地と重ねあわせ、大きい生地をかぶせて冷蔵庫で寝かせます。
チョコレートは、カカオ分の多いブラックがおすすめです。チョコレートがたくさん入ってバレンタインにぴったりのレシピです。

7. バターでしっとりクレープ

卵、牛乳、HM、片栗粉、溶かしバターの順に加えてよく混ぜます。フライパンに油を薄くひいて、弱火で生地を焼きます。焼きあがった生地の粗熱をとって、クリームやチョコレートなどをトッピングします。
バターの風味としっとり生地がおいしいレシピ。すてきなデコレーションは、まねして誰かにプレゼントしたくなっちゃいますね。

見栄えよし!HMミルクレープレシピ4選

1. みんなだいすき♩いちごのミルフィーユ

大小2つのサイズのフライパンを用意しましょう。HM、牛乳、卵をしっかりかき混ぜて、小さいフライパンで生地を焼きます。生地は、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしておきます。生地を冷やす間にホイップクリームを作り、フルーツをスライスします。生地に具材を並べてを繰り返して完成させましょう。
女子なら思わず胸がときめくいちごのミルクレープは、フルーツを用意すれば意外と簡単です。大好きなフルーツをたくさん用意して、思う存分はさんでいきましょう。

2. 甘さ控えめ、ヨーグルトミルクレープ

HMと水を混ぜて、フライパンで薄く焼きます。みかんの水分をとって、半量を水を切ったヨーグルトとあわせます。生地とクリームを順に重ねて、最後に残りのみかんをトッピングします。
生地の甘さが足りない方はお砂糖を足してください。ヨーグルトとみかんの爽やかな甘さは、クリームが苦手な方でもおいしくいただけます。みかんだけでなく、りんごなどの他のフルーツを合わせても◎。

3. ラムレーズンでちょっと大人味

HM、卵、牛乳を混ぜて、生地を薄く焼きます。生地にラップをして冷蔵庫で寝かせている間にクリームを作りましょう。室温に戻したクリームチーズをゴムベラで滑らかにして、7分立てにした生クリームを加え、ラムレーズンも混ぜます。クレープ生地とクリームを重ねて、ココアパウダーをまぶし、ミントを飾ります。
クリームチーズとラム酒が香る大人味のクレープです。ほんのりビターな味わいは、甘い生クリームが苦手な男性へのプレゼントにもおすすめです。

4. あの飲料水を活用!カルピスクレープ

HMに卵と牛乳を混ぜ、フライパンで薄く焼きます。生地を休ませる間に、生クリームに砂糖とカルピスを入れてしっかりと泡立てます。生クリームとアプリコットジャムが2:1になるように、生地、生クリーム、アプリコットジャムの順番で重ねましょう。
生クリームは、カルピスの味を活かすために植物性のものを。お砂糖は控えめであっさり食べやすいお味に仕上がっています。生地がゆるすぎるときは、小麦粉で調整してください。
カルピスが少し余ってしまったときにも活用できそうですね。ちょっと変わり種のクレープが食べたいときにぴったりのレシピです。

甘いだけじゃない!おかずHMクレープ3選

1. レタスやツナでサラダクレープ!

HMで生地をつくり、レタスやベーコンなどの具材をお好みで巻きます。
おかず系の具材を挟んだクレープは、朝ごはんや小腹が空いたときにぴったり。サラダラップのようにいろんな具材をいれて、あなた好みのクレープに仕上げてみては?

2. まるで巻き寿司?おつまみクレープ

クレープ生地にお好みの具材を乗せ、巻きずしのようにくるっと巻いて食べやすい大きさにカットします。
子どもと一緒に作れちゃう、パーティーや女子会にもぴったりのかわいらしいレシピです。
お酒に合う具材を巻いて、簡単おしゃれなおつまみにも。具材を用意して、みんなでワイワイ楽しみながら作りたいですね。

3. 簡単ガレットでおしゃれな朝ごはん♩

HMに、野菜ジュースと卵を混ぜます。キャベツの千切りをレンジで加熱、ハムは6等分しておきましょう。フライパンに油をしいてあたため、弱火のまま生地を薄く広げて、そこにキャベツをドーナツ状に置きます。キャベツの中央に卵を割り入れ、ハムを重ねます。フライパンに蓋をして、卵がお好みの硬さになるまで加熱して、周りを織り込んでチーズをのせます。チーズが溶けたらお好みでマヨネーズと塩こしょうをかけてください。
そば粉がなくても大丈夫!カフェで見かけるおしゃれな料理も、HMなら簡単にできちゃいます。時間もかからないので、忙しい朝でもパパッと用意できるのが嬉しいですよね。

まずはクレープ生地の練習から始めてみよう

どれも手軽で、思い立ったらすぐ作れるようなものばかり。具材やアレンジが自由で、胸がわくわくしてきませんか?ぜひコツをマスターして、あなた好みのオリジナルクレープを作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ

低カロリーで栄養豊かな枝豆の特性を生かして、効率よくやせると注目の「枝豆ダイエット」。いくつか方法があるので自分に合ったものを見つけて、ぜひ手軽にダイエットしてみませんか?効果、やり方、おすすめレシピまで、詳…

ぶどう

岡山の名物、マスカット・オブ・アレキサンドリアを知っていますか?「ブドウの女王」と呼ばれる高級なマスカットは、その9割が岡山で生産されています。淡い黄緑色に輝くマスカットは、ひと粒食べれば誰もが笑顔になれるお…

ページTOPに戻る