ローディング中

Loading...

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの?ネットを賑わせたツイートと一緒にご紹介します!

お茶の埃かと思ったら…驚きの事実が!!

「あらヤダ!このお茶、埃が浮いてる……!」
お茶の専門店で緑茶を試飲した時や、親戚のお家でお茶を淹れてもらった時、こんなイヤ〜な思いをしたことはありませんか?埃が見えた途端飲むのがイヤになって、そのまま残してしまった……という人もいるかも。実はこれ、大きな勘違いかもしれないのです!話題のツイートと一緒に、真相をご紹介します。

きっかけはイチさんのツイート

驚きの事実を教えてくれたのは、イチさん(@ichi4649)。お茶に浮く埃に見えていたものは、なんと品質の高いお茶の証だったというのです!これはうれしい驚きですね。

お茶の新事実に驚く人続出!

イチさんのツイートを受けて、ツイッター上には驚きの声があふれました。「器に入っていた埃か部屋の埃だ!」と思っている人が多かったようです。中には「おばあちゃんに教えてもらったことがある」という人も。若い世代では知らない人が多いようなので、さらっと答えられると一目置かれそうですね。

「毛茸(もうじ)」は上質なお茶の証拠!

白い湯のみに入った緑茶に埃のような毛茸が浮いている

Photo by イチさん(@ichi4649)

投稿者のイチさんによると、「『もうじ』は新茶に出やすいものなので、新茶を淹れるときは注意して見てみてください。日本茶専門店で試飲してみても良いと思います」とのこと。新茶に出やすい「もうじ」について調べてみました。

毛茸は茶葉の産毛だった!

「毛茸」と書いて「もうじ」と読む埃のような毛の正体は、茶葉の産毛だったのです!
お茶の新芽の裏側には、若い葉を保護するための産毛が生えています。茶葉が生長するにつれ葉はだんだんと硬くなるため、役目を終えた毛茸はだんだんと抜けていくのです。つまり、毛茸が出るお茶は、まだ若い上質な新芽をふんだんに使っている上質なお茶だということ!
さらに毛茸は、お茶を上手に淹れられた証でもあるんだとか。いただいた緑茶に毛茸が浮かんでいたら、たっぷりの旨味をじっくりと堪能しましょう。

この事実に対する意見はさまざま!

とはいえ…埃説が濃厚とする人も多い

「埃ではなく新茶の産毛」という事実に納得しながらも、「我が家のお茶に浮かんでるのは埃にちがいない……」というツイートも多く見られました。確かに、長い時間放置していたら埃も入っちゃいますもんね。
気分良くお茶を楽しむためには茶器は使う前によく洗うこと、湯のみ用のふたを使うことをオススメしますよ!

埃と思いつつ飲んでいた人たち

そして多かったのが「埃だろうと思いつつ飲んでいた」という人々。恥ずかしながら、わたしもそのひとりでした。「少し埃を飲んだくらいでなんともならないさ〜」と考えていましたが、いいお茶だと気づけていなかっただけなんて、トホホ……。

知らないって怖い…相手を傷つけることも

毛茸の存在を知らず、お茶を淹れてくれた相手を傷つけてしまう人もいるようで……。これからは、毛茸を見つけたら「いいお茶使ってますね!」と和やかな雰囲気にできますね。さらっと「毛茸(もうじ)」と言えれば、物知りなステキな大人!と見直してもらえるかも。

まだある!ツイッター発の驚きの豆知識

急須の口のチューブは取ったほうがいい!

緑色の急須、青いお茶茶碗に入った緑茶、お皿にのったニッキ味の八つ橋

Photo by でぐでぐ

過去には、急須についての豆知識もツイッター上で話題となりました。上の画像にはおかしな点がひとつありますが、どこかわかりますか?答えは、急須の口の先にビニールのチューブがついていること!このチューブは元々急須の口を保護するための緩衝材だったのです。
つけたまま使っていると、チューブと急須の口の間に雑菌が入り込み、繁殖することも!お家の急須についていたら、今すぐ外しましょう。
▼急須の口のチューブについてはこちらの記事もチェック!

ちりめんじゃこには意外なモンスターが!

ちりめんじゃこの中に混じる、小さなタコや小魚、見たことはありませんか?これらは「チリメンモンスター」と呼ばれていて、2004年頃からじわじわと人気を集めているんですよ!最近ではお目にかかる頻度が減っているようで、チリモンの存在自体知らない人も多くいるようです。
「築地魚河岸〜魚屋あべちゃん」さん(@abehiro13)のこのツイートには、多くのチリモンファンから賛同の声が集まりました。こんなにかわいくてレアなチリモン、見つけたら誰かに自慢したくなっちゃいますよね!
▼チリモンについてはこちらの記事もチェック!

毛茸を見つけたらハッピー!

お茶に浮かぶ「毛茸(もうじ)」について「『美味しんぼ』で読んで知ってた」「おばあちゃんに教えてもらったことがある」という人も。まだまだ知らない人が多いようですね。毛茸について知ると、お茶を飲む楽しみが増えますよ!
この事実を知らずにお茶を飲んでげんなりしている人がいたら、ぜひ「新茶をたっぷり使った質のいいお茶の証なんだよ!」と教えてあげましょう。みんなハッピーになれるだけでなく、「よく知ってるね!」と一目置かれちゃうかもしれませんよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

ローソンから発売された「ぷるるん水ゼリー」が、「入手困難なあるスイーツに似ている」と話題になっています!透き通った美しい見た目は、山梨県でしか食べられない金精軒の「水信玄餅」と瓜二つ。気になる味わいをご紹介♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

レシピ カクテル

「カイピリーニャ」ってご存じですか?ライムのさわやかさがたまらない、ブラジル定番のカクテルなんです。今回はカイピリーニャとはなにか、その味や作り方について詳しくご紹介します。これからのあなたの定番カクテルにな…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る