ローディング中

Loading...

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サンドの詳しいレシピなどをご紹介!

今年は恵方巻きサンドにきまり!

節分と言えば恵方巻き!というほど、節分に恵方巻きを食べることは近年すっかりスタンダードになりました。コンビニでもスーパーでもお寿司屋さんでも、こぞって恵方巻きの予約が始まっています。2017年の節分はどこで予約をしますか?コンビニですか?それともお寿司屋さん?

ちょっと待ってください。実は今、恵方巻きではなく、恵方巻きサンドが話題になっているんです。今年の節分は話題の恵方巻きサンドで福を呼んでみませんか?

恵方巻きサンドって?

恵方巻きサンドとは、お米の代わりにパンを使って作った恵方巻きのことで、恵方巻きパンとか恵方巻きロールと呼ばれるものもあります。サンドイッチ用のパンの上に野菜やハムをのせて、クルクルとロール状にして海苔を巻いたものです。
恵方巻きサンドには決まったルールはなく、海苔で巻かないものや、スイーツタイプのものまで、いろいろな種類の恵方巻きがあるんです。野菜をたっぷり入れればとってもヘルシーにいただけるし、フルーツや生クリームを入れれば甘いスイーツに。主食もおかずもデザートも、恵方巻きで行けちゃいそうですね。コチラの恵方巻サンドには、恵方巻きらしく「ガリ」が入っているそうですよ。

恵方巻きサンドの作り方

ラップの上に海苔を置き、その上にパンを置きます。パンの上にポテトサラダやレタスなどの具材をのせ、手前から巻きます。そのまま形が落ち着くまでラップでくるんだままにしておいたのち、切り分けます。

あまりたくさんの具材を詰め過ぎると具がはみ出してうまく巻けないので、欲張り過ぎないようにしましょう♩

恵方巻きサンドのアイデアまとめ

1.具材を楽しむ!ポテトサラダ

具材にポテトサラダを入れたアイデアレシピです。ラップの上に海苔を置き、その上にパンを置きます。パンの上にレタス、カニカマ、ポテトサラダをのせてクルクルと巻きます。ラップにくるんだまましばらく置き、形がなじんだらカットして完成。

2.具材を楽しむ!ツナマヨ&玉子サラダ

いろいろな具材をクルクルと巻いて楽しめるのが恵方巻きサンドの楽しいところです。海苔は使わず、ラップの上に直接パンを置き、具材をのせて巻いたものです。コチラは具材にツナマヨサラダや玉子サラダを入れています。ジャムとマーガリンを巻いたものもお皿にのっていますね。

3.巻き材を楽しむ!薄焼き玉子

海苔の代わりに薄焼き玉子を使ったアイデアレシピです。薄焼き玉子にマヨネーズを塗り、マーガリンを塗った食パンを置きます。その上にお好みの具材(きゅうり、ツナマヨなど)をのせ、巻き簀でしっかり巻きます。薄焼き玉子は砂糖と水溶き片栗粉を加えて焼くと破れにくくなるそうですよ。

4.巻き材を楽しむ!鬼のパンツ

なんともかわいらしい鬼のパンツを履いたような恵方巻きサンドです。海苔、食パン、具材を巻いた恵方巻きサンドにの下方半分に薄焼き玉子を巻きます。玉子に海苔でシマシマ模様を貼り付けたら、かわいい鬼のパンツの完成です。節分にぴったりのレシピですね。

5.巻き材を楽しむ!イカスミ入りのパン

イカスミ入りの食パンを使い、海苔巻きに見えるアイデアレシピです。食パンにマヨネーズとマスタードを塗り、お好みの具材(スライスチーズ、水菜、プチトマト、薄焼き玉子など)をしっかりとラップで巻き、形が落ち着くまで冷蔵庫で寝かせます。あとは適当な大きさにカットしていただきます。

6.ラッピングを楽しむ!ワックスペーパー

食パンの上にお好み具材(きゅうり、カニカマ、レタスなど)を置き、クルクルと巻きます。それをワックスペーパーで巻き、かわいいテープできっちりと巻いて留めます。ペーパーとテープできっちり留めるので、具材をたっぷり入れても大丈夫そうですね。

7.ラッピングを楽しむ!カラーペーパー

巻き簀の上に海苔を置き、食パンを置いてお好みの具材(レタス、カニカマ、玉子サラダなど)をのせます。海苔が渦巻き模様になるように細めにクルクルと巻きます。巻きあがった恵方巻きをカラフルなペーパーでくるんでカラフルなテープで留めたら、形が崩れにくく、しかもかわいい恵方巻きサンドの完成です。

8.ラッピングを楽しむ!カラフルペーパー

海苔の上に食パンを置き、お好みの具材(レタス、カニカマ、ポテトサラダなど)をのせてクルクルと細めに巻きます。それをイラスト入りのかわいいワックスペーパーなどで包み、テープで留めます。小さめにカットすればお弁当にもぴったりですね。

9.ラッピングを楽しむ!カラフルテープ

ラップの上に食パンより小さめの海苔を置き、その上に食パンを置き、お好みの具材(この方はトンカツ&キャベツ、カニカマ&チーズ、ベーコン&レタスの3種で作っています)をのせて巻きます。ラップの上からカラフルなテープを巻いたら完成です。食パンの白、海苔の黒、テープのドット柄がかわいいですね。

10.彩りを楽しむ!恵方巻きサンドのお弁当

ラップの上に薄くスライスしたパンを置き、その上にお好みの具材(牛しぐれ煮、玉子焼き、カニカマ、ほうれん草など)をのせて巻きます。たっぷりのレタスやおかずと一緒にお弁当箱に詰めれば、元気が出そうなお弁当の完成ですね。

ほかにも!ユニークな恵方巻き3選

1.恵方巻きロール

ココア風味のスポンジに、ふわふわな純白のスポンジを重ね、 生クリームと、イチゴやキウイ、黄桃などのカラフルなフルーツを巻き込んだロールケーキです。まるで海苔に包まれた恵方巻きのようですね。節分には恵方を向いてかぶりつきたくなるスイーツです。

2.飾り恵方巻き

飾り恵方巻きとは、具材が動物や花などのかわいい絵柄になった恵方巻きのことです。4種類の漬物と納豆を巻いて作ったコチラの飾り恵方巻きは、お新香巻きの豪華バージョン。酉年にちなんでニワトリの絵柄になっているところが素敵ですね。

3.恵方巻きちくわ

最後はなんと、ちくわで作った恵方巻きのご紹介です。ちくわを縦に切り開き、大葉、薄焼き玉子、カニカマを入れて切り口を閉じます。それに海苔を巻いて完成です。パパはわさび醤油で、お子さまはマヨ醤油でいかがでしょうか。おかずにもおつまみにもぴったりのひと品ですね。

今年は恵方巻きサンドで福を招く

恵方巻きは節分の定番だけど、恵方巻きって酢飯を炊いて、冷まして、かんぴょうや椎茸を煮てと、準備が大変ですよね。だけど恵方巻きサンドなら野菜サラダの材料を食パンで巻くだけ!もちろん既製品もいろいろと販売されています。

今年の節分はぜひ、パンでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

肉フェス発祥の地とも言われる駒沢オリンピック公園(東京)で、「肉フェス TOKYO 2017秋」が今年も開催!銘柄牛から希少部位まで、全国各地の人気肉料理店が肉好きのために提案する本気メニューが楽しめます♩

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「死以外のあらゆる病気を治療できる」ともいわれるスーパーフード、ブラッククミンシードに注目!古代エジプト時代から重宝されており、栄養豊富でアンチエイジングやダイエットに効果があるそう。また、食べるだけでなくヘ…

みかん ゼリー レシピ

Instagramなどで話題となっている、みかん缶を丸ごと使ったゼリーがインパクト抜群!みかんがゴロゴロと入った贅沢なゼリーは、みかん缶をそのまま使っているので安定したおいしさに仕上がります。作り方も簡単なの…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る