ローディング中

Loading...

エヌピーディー・ジャパンによる外食・中食市場調査から、間食機会が増えているという結果が公表されました。その中でも食べ物ではチョコレート、飲み物だとコーヒーの消費が伸びています。間食機会が増えている要因とチョコレートとコーヒーの関係はいかに。

間食市場が伸びている

近年、外食・中食※市場において間食市場が伸びているのはご存知ですか?節約志向が強まる中、朝食・昼食・夕食のメインの食事機会数が減少し、間食機会が増加していることが、エヌピーディー・ジャパン株式会社*1の調査で判明しました。
※中食 惣菜や弁当などを買って帰り、家で食べること
外食・中食市場全体における、間食(午前中の間食、午後の間食、夜の間食の計)の食機会数*2(=客数)の割合の推移をみると(図表1)、2016年第1四半期(2016Q1=2016年1~3月)から3四半期連続で間食機会が増加しているのが分かります。

間食機会の増加をけん引しているのは、主にコンビニエンスストアとスーパーで、ドリンクを購入する間食機会が増加。職業別では会社員の間食機会が増えているのだそうですよ。

間食機会の増加の要因

エヌピーディー・ジャパンのフードシニアアナリストの東さやか氏は、間食機会の増加には複数の要因が影響していると分析しています。

「まず挙げられるのが、消費税増税や社会保険負担の増加など経済的要因により、消費者が節約志向を強め支出の調整をしたことです。より高い単価の食事機会を減らしたり、まとめ買いや安い商品購入を増やしたりすることで、間食機会が増加。また、間食機会増加に寄与が大きい会社員人口は増えており、自宅や勤務先の近くにCVS(コンビニエンスストア)店舗が増えることでさらに購入機会が増加。2016年は例年に比べ気温が高かったこともドリンク購入を間接的に助長しました」

チョコレートの消費が伸びている

間食機会でよく食べられるメニュー、および成長率をみてみると(図表2)、コーヒーが圧倒的に高い出現率*3であることが分かります。
直近1年の成長率では、麦茶が急成長。フードでは、チョコレートが最もよく食べられていて、機能性チョコレートや本格高価格帯チョコレートが人気で消費が伸びてきています。

人気のチョコレート、5人に1人はコーヒーと一緒に食べている

消費が伸びているチョコレートですが、何と一緒に食べたり飲んだりしているのかをみてみると(図表3)、面白い事実が分かります。なんと間食でチョコレートを食べている人の22.5%がコーヒーと一緒に食べているのです。これは、4~5人に1人がチョコと一緒にコーヒーを飲んでいると言い換えることもできます。

チョコレートとコーヒーのセット販売が増える

チョコレートとコーヒーの組み合わせを訴求した最近のプロモーションとしては、ドトールコーヒーの「コーヒーがもっと美味しくなるドトール ブラウニー」や、チョコレート専門店「Minimal」と丸山珈琲のコラボ商品「コーヒー・ウィズ・チョコレートセット」などがあります。今後、成長する間食市場において、急成長するチョコレートと、圧倒的な出現率のコーヒーの組み合わせによる商品のラインナップに期待が集まりそうです。
*1. CREST(R)
外食・中食市場において「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを、1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。(海外各国版もご用意)
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html

*2. 食機会数
外食・中食を利用した延べ食機会(朝/午前間食/昼/午後間食/夕/夜間食)数。

*3. 出現率
100食機会あたりに各メニューが何%出現したかを表す。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

フェリシモのユーモア雑貨ブランドYOU+MORE!(ユーモア)から、人気者の“ハシビロコウ”がパッケージモチーフの、「じっと待ってる ハシビロコウの水出しコーヒー」がウェブにて発売!コーヒー好き、動物好きな方…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

新宿 スイーツ チョコレート

アロマ生チョコレート専門店「ca ca o(カカオ)」のルミネ新宿店で、最高級カカオニブを贅沢に使用した待望の新商品「カカオボウル」の限定販売がスタート!暑い夏にぴったりな、ひんやりサクサクの贅沢なボウルスイ…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ 和菓子

新感覚のおやつレシピ本『あんこのおやつ』が発売中。定番の和のおやつから、意外な組み合わせが楽しい焼き菓子まで。あんこ+和洋食材のおいしい組み合わせを楽しめる、お手軽レシピ69品が紹介されています。

スイーツ

「ビエネッタ」のカップアイスが出ているのを知っていましたか?ビエネッタはケーキのようなアイスクリームというコンセプトで、長方形のケーキのような形と大きさで売られているイメージでしたが、近年はカップタイプも発売…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...

ページTOPに戻る