ローディング中

Loading...

ごはんがすすむ!「アボカド麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。麻婆豆腐にアボカド!? と驚いた人も多いのではないかと思いますが、アボカドに火をとおすと食感が変化して、麻婆豆腐がトロッとおいしくなるんです。ぜひお試しあれ♩

コクうまっ!「アボカド麻婆豆腐」

今回は「アボカド麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。試して驚き!アボカドのコクのうまさにびっくりすること間違いなしですよ♩

アボカドは加熱をすると、トロッとした食感になっておいしいです。火をとおすと食感が変わるというのがおもしろいですね!

アボカド麻婆豆腐の材料

木綿豆腐:1丁(300g/お好みで絹豆腐)
豚ひき肉:100g
アボカド:1個
長ネギ:1/3本 (みじん切り)
サラダ油 :適量(大さじ1.5~2杯前後)
☆にんにくすりおろし:1片(チューブでも可)
☆豆板醤:大さじ1杯
☆甜麺醤:大さじ1杯(ない場合は、みそ:大さじ1/醤油と砂糖:小さじ1/2ずつで代用)
☆一味唐辛子:小さじ1杯
☆ラー油:大さじ1杯
鶏ガラスープ:150cc (鶏ガラの素:小さじ1杯)
★醤油:大さじ1杯
★酒:大さじ1杯
★塩・こしょう:少々
水溶き片栗粉:適量(片栗粉:大さじ2杯/水:大さじ3杯)
花椒パウダー:1つまみ(仕上げに)

アボカド麻婆豆腐のレシピ

1. 下ごしらえをします。

豆腐:余分な水分はきっておきます。
長ネギ : みじん切りにします。
にんにく:すりおろしておきます。(チューブでも可)
熱湯150ccに鶏ガラスープの素を加えておきます。

2. 具材を切ります。

豆腐を1.5cm角(お好みの大きさ)に切ります。
アボカドも同様に、お好みの大きさに切ります。

3. 豚ひき肉を炒めます。

深さのあるフライパン(または中華鍋)にサラダ油を多めにひき、豚ひき肉を強火で炒めます。
サラダ油が透明になって香ばしくなってきたら、☆の調味料をすべて入れて、さらに炒めます。

4. 煮てからとろみをつけます。

☆の調味料がひき肉となじんだら、鶏ガラスープと★の調味料、豆腐を入れてひと煮立ちするまで軽く(30秒~1分ほど)煮ます。
※煮すぎると豆腐が固くなるのと、焦げないよう注意。
豆腐を煮たらアボカドと長ネギを入れて、アボカドと豆腐を崩さないように気を付けながら全体を混ぜ合わせます。
水溶き片栗粉を数回に分けて入れてかき混ぜて、お好みのとろみをつけます。

5. お皿に移して、完成です。

最後に強火にして、軽く混ぜ合わせたらお皿に移し、最後に花椒をふりかけたら完成です!

本格的な味わいを楽しんで!

トロッとした食感がおいしい「アボカド麻婆豆腐」、いかがでしたか?ピリ辛とアボカドの組み合わせがたまらないひと品ですよ。

花椒を加えるだけですごく本格的な味になるので、ぜひお近くのスーパーで購入して試してみてください。辛い料理が苦手な方は、豆板醤、一味唐辛子、ラー油の分量を半分に減らして作るなど、工夫してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お菓子 スイーツ

スイーツ作りに欠かせない生クリームとホイップクリーム。見た目はそっくりですが、大きな違いがあることを知っていますか?今回、両者にどんな違いがあるのか詳しくご紹介します。特徴を知って用途によって使い分ければ、お…

チーズ レシピ フランス トースト

クロックとはフランス語でカリッとした、ムッシュは男性への敬称を意味します。日本語で言うと、カリッとさん?目玉焼きが載ったクロック・マダムとともにパリのカフェの定番。とろけるグリュイエールチーズの味がたまらない♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る