ローディング中

Loading...

ホットケーキミックスを使えば、簡単に作れるパウンドケーキ。今回はバナナなどの人気フルーツやチョコレート、抹茶、あずきなど、好きな具材を混ぜ込んで焼くパウンドケーキレシピをご紹介します。断面もキレイに仕上がるので、おもてなしにピッタリですよ。

ホットケーキミックスでパウンドケーキ!

ホットケーキミックスでつくるパウンドケーキは、簡単にできるのにおいしくて、見た目もリッチな仕上がりにできます。

ホットケーキミックス=通称「HM」は、小麦粉に砂糖やベーキングパウダーなどを調合した調整粉、プレミックスの一種です。小麦粉を何度もふるう必要もないので、短時間で手軽にお菓子づくりを楽しめ、豊富にアレンジできることも魅力です。

ホットケーキミックスでつくるパウンドケーキの基本は、混ぜてしまえばあとは焼くだけ。生地にフルーツやジャム、チョコレートや抹茶、きな粉、コーヒーなどを混ぜたり、焼きあがったパウンドケーキにトッピングしたり、さまざまな味を楽しめます。今回は、豆腐やココナッツオイルをつかったレシピや、卵をつかわないレシピ、また、オーブンだけでなく、電子レンジやトースターでも作れるレシピをご紹介します。
▼どんな型を使うかはあなた次第♩焼型の種類を変えれば、もっと楽しめますよ!

簡単!HMのバナナパウンドケーキレシピ5選

1. 炊飯器でできる!チョコバナナパウンド

こちらは、炊飯器でできるチョコバナナパウンドです。炊飯器にマーガリンかバターを塗り、ホットケーキミックスとタマゴ、豆乳、ヌテラチョコクリーム、潰したバナナを入れるだけ。これだけで簡単につくることができますよ。スイッチを押して、あとは待つだけです。

2. バナナとくるみのパウンドケーキ

レシピは九州産のパンケーキミックス「九州パンケーキ」をつかっていますが、通常のパンケーキミックスをつかってもOK。パンケーキミックスや砂糖などの材料を混ぜ、バナナとくるみをさっくり混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げます。

冷やして食べるのもおいしいので、冷蔵庫でちょっと寝かせてみて♩

3. 卵不使用!ココナッツオイルのバナナケーキ

卵をつかわず、ココナッツオイルをつかったパウンドケーキです。カロリーはなん150kcal!ホットケーキミックス、バナナ、砂糖、ココナッツオイル、調整豆乳など材料もヘルシーです。

4. オレオのほろ苦さがおいしい!バナナオレオパウンド

ホットケーキミックスに、バナナと砕いたオレオを混ぜて焼き上げるパウンドケーキです。オレオのザクザクした食感が楽しめます。アーモンドパウダーが無い場合、全量ホットケーキミックスにしてもOKです。

5. ルクエでできる!マーブルパウンドケーキ

材料は、ホットケーキミックス、ヨーグルト、砂糖、卵、ココア。すぐに準備できるような材料で取りかかりやすいですね。材料を全て混ぜ合わせ、ルクエに流し込んだら、電子レンジ500wで4分!お手軽なケーキです。

こちらも人気!チョコパウンドケーキ4選

1. トースターでつくるチョコバナナパウンド!

材料を混ぜ、焼くのはオーブンではなくトースター!オーブンほどの火力がなくても、気軽につくることができるチョコバナナパウンドです。トースターで焼く時、焦がさないようにアルミホイルを被せるのがポイントです。

2. スタバ風♩カフェモカパウンド

コーヒーの匂いが香るパウンドケーキです。ホットケーキミックスに板チョコとインスタントコーヒーを混ぜてつくります。板チョコはスイートでもビターでも、お好みでどうぞ。ホワイトチョコのトッピングがおしゃれですね。ちょっと大人向けのフレーバーです。

3. 豆腐をつかったチョコパウンドケーキ

材料はホットケーキミックス、卵、バナナ、無糖ココア、メープルシロップ、そして豆腐!材料を混ぜオーブンで焼くだけで、甘さひかえめのモチモチケーキができ上がります。

4. 酸味たっぷり!レモンパウンドケーキ

ホットケーキミックスにレモンの皮、レモンの汁を入れてつくる、さっぱり味のパウンドケーキです。コーティングもレモンチョコレートとレモンピールとレモンづくし。ただ甘いだけじゃない、素材の酸味を生かしたケーキです。

HMのアレンジパウンドケーキレシピ6選

1. 炊飯器でお手軽!アップサイドダウンケーキ

炊飯器でつくれるアップサイドダウンケーキです。紅茶で煮詰めたりんごを炊飯器の底に敷き詰め、ホットケーキミックスなどの材料を流し入れます。生地にも紅茶の茶葉を入れて作る、香り豊かなケーキです。

2. 時短レシピ、クリームチーズのパウンドケーキ

ホットケーキミックスに卵、砂糖、無塩バターに、クリームチーズやチョコをお好みの量を入れて作るケーキです。オーブンに入れるまでの調理時間は5分程度、というのもポイントです。クリームチーズを多めに入れて、濃厚なチーズの風味を楽しむのがおすすめです。

3. お茶会にどうぞ♩紅茶のリキュールパウンドケーキ

材料のホットケーキミックス、卵、砂糖、無塩バターに、紅茶のリキュールを入れるとちょっと大人のパウンドケーキに。混ぜて焼くだけですが、卵は、他の材料との温度差で分離しないよう、混ぜる前に常温に戻しておくのがポイントです。

4. オレンジマーマレードでパウンドケーキ

ホットケーキミックスにオレンジマーマレードを入れてつくります。オレンジの風味を引き立たせるために、無塩バターをつかいましょう。焼きあがったばかりの熱々のケーキに、仕上げのオレンジマーマレードを塗るのもポイントです。

5. ノンオイル!豆腐と黒豆の抹茶パウンドケーキ

抹茶と絹ごし豆腐、黒豆を入れてつくる、ヘルシーなパウンドケーキです。お正月に余った黒豆をつかってもOKです。豆腐はなめらかになるまでしっかり混ぜると、きれいに仕上がりますよ。

6. バターなし!あずきの入ったふわもちパウンド

型にホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜた生地を入れたら、ゆであずきをのせ、その上にホットケーキミックス、ヨーグルト、抹茶パウダーを混ぜた生地を入れて焼き上げます。抹茶パウダーの代わりに、きな粉やココアなどを入れてもおいしいです。

プレゼントにもおすすめのパウンドケーキ!

ホットケーキミックスでつくるパウンドケーキ、いかがでしたでしょうか。簡単につくることができるのに、味も形もさまざまなバリエーションを楽しめるパウンドケーキ。焼きあがったパウンドケーキは、切り分けて、かわいくラッピングしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
▼ついでに、パウンドケーキのラッピングスキルも上げておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

横浜 中華 バイキング まとめ 神奈川

横浜駅直結の便利な場所にある崎陽軒本店「アリババ」は連日ランチバイキングを実施中。シウマイはもちろん、おいしい中華料理やお子様の大好きなハンバーグ、デザートなども食べ放題だそうですよ。お友達やご家族と是非一度…

愛知 オムライス レストラン

ふわトロオムライスがブームの今、愛知県のオムライス専門店「エグロン」が人気を呼んでいます。特徴はそのメニューの多さ!どれも美味しそうで迷いに迷ってしまいます。テレビの取材もくるほどの人気のオムライスを食べにい…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る