ローディング中

Loading...

節分は「豆まき」をして「恵方巻」を食べる。多くの家庭で習慣になっていることかと思いますが「節分そば」は知っていますか?大晦日に食べる「年越しそば」と同じように「節分そば」には重要な由来があります。今年の節分メニューに追加したくなるかも?

2月3日に食べよう!節分そば

年越しに食べる「年越しそば」。年末は、どんなおそばにして食べましたか?新年を迎えるための縁起かつぎとして、「年越しそば」が習慣になっているご家庭は多いかと思います。そして、節分といえばもはや定番の「恵方巻き」。これを一番たのしみにしている方も多いかもしれませんね。
しかし、2月3日の節分はそれだけで終わりですか?え?お豆は直前で買う?そうですね。お豆は比較的、直前でも手に入りやすいで安心ですよね。では、今年の「節分そば」はどんなおそばにしますか?え、聞いたことがない⁉︎ そんな方のために、「節分そば」についてご説明していきましょう。

節分そばってなに?

年末は「年越しそば」で締めくくり、年が明けたら「おせち」「七草がゆ」そして節分の「恵方巻」など、日本の食文化の風習は本当に豊かです。しかし、なぜかスルーされがちな習慣がひとつ。2月3日に食べる「節分そば」です。
「節分そば」とは、“長寿や無病息災”を願って食べるという、とても縁起のよい習慣なんですよ。

節分そばの由来は?

年末の大晦日に食べる「年越しそば」。実は、江戸時代の頃は“節分に食べるそば”を「年越しそば」と呼んでいたようです。これを理解するには、そもそも「節分」とは何かを振り返る必要があります。
「節分」とは読んで字のごとく「季節の分かれ目」のことを指し、年に4回ある「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれ前日にあたります。特に「立春」は冬から春へ変わる節目として重きがおかれ、本当の年越しは大晦日ではなく、立春の前日である「節分」として考えられ、身を清める習慣として節分に「年越しそば」を食べていたそうです。

そば食べるご利益とは

ここで少し気になるのが、そんな大事な節目になぜ「そば」が選ばれ、食べられてきたのか。「そば」にこめられている願いのいくつかをご紹介します。
・麺類の中では特に切れやすいことから、「厄落とし」として考えられている。
・長く伸ばして、細く切られることから「長寿」の縁起をかついでいる。
・そばの実は「魔除け」になるといわれているため、邪気を追い払う。

節分そばを食べる地域は?

そんなこといっても、小さいころに「節分そば」を食べた記憶もないので、どこかの地域だけの習慣でしょう?と思われた方もいるかもしれませんが、「節分そば」は全国で食べられていたといわれています。

むしろ、節分に脚光を浴びる「恵方巻」は関西発祥であり、どうしてこんなにも全国に広がりをみせたのか問われることもあるのだとか。

節分そばの食べ方

「節分そば」といっても、特に決まった食べ方はありません。一般的には温かいおそばにして食べることが多いようです。汁ものになるので、節分ディナーにもってこいかもしれませんね。恵方巻の具材とバランスをとりながら、好きな具材を入れて楽しみましょう。

節分そばの人気レシピアイデア

「節分そば」のレシピは自由ということで、アレンジの幅はたくさん。しかし、具体的にどんなレシピがいいのか迷ってしまう方もいるかもしれませんね。ここで、おすすめのレシピアイデアをいくつかご紹介します。

1. 三角油揚げをのせて

油揚げをのせて、定番のきつねそばはいかがでしょうか。最近では、スーパーなどで味付きの油揚げも販売されているので、市販のものを使えばより手軽につくることができますね。半熟卵やとろろを追加してもよいでしょう。

2. いわしをのせて

「節分」には「いわし」を食べるといいといわれていることから、このアレンジはぴったりかもしれません。いわしにはたんぱく質やビタミンB群など栄養も豊富に含まれているので、偏りがちなそばのトッピングとしては、バランスもばっちり。気にいったら、節分以外にも食べたいレシピです。

3. ネギたっぷりのそば

フライパンで長ネギを焼き、だし、醤油、みりん、砂糖を鍋に入れて1分ほど沸騰させます。茹でたそばを器にもり、鍋のつゆをかけて小葱と長ネギをたっぷりとのせたらできあがりです。
節分ディナーのメインディッシュは恵方巻という人が多いかと思いますが、そんな食卓のサイドメニューにぴったりなアレンジレシピです。ネギの効能で身体をあたため、風邪の予防も期待して健康祈願もしちゃいましょう。

4. わさびが香る具沢山そば

めんつゆ、水、みりんを小鍋にかけて、沸騰したらわさびを入れます。続けて豚ひき肉、白菜、えのきを入れて火を通したら、かいわれを加えてひと混ぜ。一度火を止めて、水溶き片栗粉を加えて全体に混ぜてから再度温め、器にもった茹でたそばにかけたらできあがりです。
白菜や豚肉でボリューム満点なので、恵方巻だけでは物足りないという人にはうれしいひと品ではないでしょうか。わさびが効いた大人のアレンジは、恵方巻後の〆の一杯にもばっちり。

5. 梅と玉子のそば

たまには梅と大葉でさっぱりアレンジもいかがでしょうか。電子レンジで作るふわふわ玉子も乗せて、やさしいお味に。お出汁をあっさりめに作るのがコツですよ。さっぱりと食べられて、食欲をそそるひと品です。

まだある!節分に食べる物

恵方巻き

節分と言えば「恵方巻」という方が多いかもしれませんね。大手百貨店をはじめ、スーパーやお寿司やさんで早くから予約をする人も増えたのではないでしょうか。また、「恵方巻」の食べ方のルールがおもしろい事も定着したひとつかもしれませんね。ここで基本的なルールをおさらいしておきましょう。
・縁が切れないように包丁などで切らず、ひとりで一本食べる。
・幸福を招くと言われている「歳徳神(としとくしん)」の方角、「恵方」を向いて食べる。
・食べ終わるまで、一気に無言で食べる。(お願いごとは心の中で)
実際はなかなかむずかしいかも?一緒に食べる人がいたら、ゲーム感覚でチャレンジすると楽しいイベントになりますね。

いわし

節分には「いわし」を食べるといいとされています。一部の地域(西日本が主流)の習慣なので知らない人も多いようですが「いわし」を焼くと出る激しい煙と臭いで、邪気を追い払うといわれているのです。
また、邪気を払うために焼いた「いわし」の頭を柊の小枝に指して飾るという習慣もあります。とがっているもの(柊)や臭いがあるもの(いわし)は魔除けになるといわれていることから、節分に玄関や戸口に飾ることで鬼を寄せつけないのだとか。本当に魔術のようですね。

けんちん汁

関東の一部の地域では、節分に「けんちん汁」を食べる習慣があるようです。所説ありますが、寒い時に食べる料理として主流なことから、節分でも食べられるようになったのだとか。

節分そばで健康を祈ろう!

「節分そば」を初めて知った人は、節分を楽しむ食卓のうれしいもうひと品になったのではないでしょうか。恵方巻と汁ものでバランスもよさそうです。

日本の習慣を知れば知るほど、意識をすればするほど、年の神様が味方になってくれそうですね。ぜひチャレンジしてみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

北海道 新宿

この秋、新宿・京王百貨店で、充実したグルメが魅力の北の大地・北海道の味覚が一堂に会する「秋の大北海道展」が開催されます。第25回目となる今回は、いつにも増して内容充実!北の大地で生まれた美味を贅沢に、そしてお…

日本最大級の激辛グルメの祭典「激辛グルメ祭り2017」が、新宿区立大久保公園で今年も開催されます。出店舖数は過去最多の24店舖!開催期間中は、3つのラウンドごとに店舖が入れ替わります。激辛好きの方は必見です♩

スウェーデン

全国のイケアレストランで、「ザリガニフェスティバル」が開催!スェーデンの夏の風物詩であるザリガニを主役にしたメニューが登場します。真っ赤に茹で上がった期間限定のザリガニ料理を、この機会に味わってみてはいかが?

池袋 沖縄

東武百貨店 池袋本店で「島の恵み、あふれる。沖縄展」が開催!東京初出店となる沖縄の素材を使ったハンバーガーや、冷たいスイーツ、見た目色鮮やかなタルトなど、食品約40店舗が出店します。沖縄の魅力をたっぷり堪能し…

大阪

日本各地の個性派クラフトビール&こだわりフードを集めた大人気イベント「大阪城クラフトビアホリデイ」が今年も開催!大阪城公園駅前広場にて行われます。注目のブルワリーを中心に、100種類以上のビールが楽しめるので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る