ローディング中

Loading...

寒い時期に食べたくなるお料理のひとつといえばお鍋。最近ではちょっと珍しいお鍋も増えていますが、いま話題の「メレンゲ鍋」って知っていますか?『嵐にしやがれ』で紹介されて人気急上昇中なんです。今回は十焼十鍋の「メレンゲ鍋」についてお伝えします!

十焼十鍋の「メレンゲ鍋」が話題に!

この季節、恋しくなるお料理のひとつといえばお鍋。寒い日もアツアツのお鍋をみんなで囲めば、いつの間にか体も心もポカポカになっちゃいますよね。もつ鍋、キムチ鍋、すき焼きにしゃぶしゃぶなどたくさんの種類があるお鍋ですが、いま注目を集めているちょっと珍しいお鍋があるのをご存知ですか?

そのひとつが「十焼十鍋」の「メレンゲ鍋」。1月14日に人気番組『嵐にしやがれ』の企画「鍋デスマッチ」にて詳細されたことで、話題が沸騰しているのだそうですよ!

でも、「メレンゲ鍋」って名前を聞いただけではどんなお鍋か想像がつきませんよね……。そこで今回は、メレンゲ鍋について調べてみました!これを読めば、あなたもいますぐメレンゲ鍋が食べたくなっちゃうかもしれませんよ!

メレンゲ鍋って?

みてください、このフォトジェニックなお鍋!一見するとまるでスイーツのようですよね。お鍋の上にこんもりとのせられた、ふわふわの白いものがメレンゲなのだそう。このメレンゲをお鍋に入れてから、具材を入れていただきます。
実際に食べた方からは、「見た目のインパクトと反して、優しい味わい」「まるではんぺんのような味わい」「食感がなんとも言えない」などの声が上がっているよう。これはぜひ食べてみたいですよね!

飯田橋「十焼十鍋」

「十焼十鍋」は、飯田橋駅から徒歩3分ほどのところにある鍋料理の専門店です。正統派の「博多もつ鍋」からちょっと珍しい「ワインしゃぶしゃぶ」まで、たくさんの種類のお鍋を味わうことができますよ。寒い日にはぜひ立ち寄りたくなりそうなお店ですよね。
飯田橋最大級とも言われる店内は、広々としていてとても居心地がいいですよ。1Fは40席、B1Fなら70席もの席があるのだそう。宴会をしたいというときにもぴったりですね。お酒の品揃えもいいので、お鍋が好きな方にももちろんのこと、お酒が好きという方にもぜひおすすめしたいお店です。

ほかのおすすめメニュー

ミルフィーユ鍋

白菜と豚バラが交互に重なってミルフィーユ状になっている、見た目も美しいお鍋です。パラリと乗せられた鷹の爪にも、食欲がそそられますね。スープはさっぱりとした塩味。ヒアルロン酸とコラーゲンもついているので、美肌を目指す女性にも人気のあるメニューだそうですよ。こちらは1人前1,480円です。

全8品 満喫コース

単品料理だけではなく、コース料理も人気がありますよ。こちらは小鉢や前菜、サラダ、お刺身に揚げ物、お店の逸品、メインディッシュの鍋に〆のお食事と、8品が味わえる贅沢なコースです。鍋が7種類からセレクトすることができますよ。写真は人気の「大山鶏のすきしゃぶ白レバー鉄板」です。コースのお値段は1人5,500円と、リーズナブル。

店舗情報

■店舗名:十焼十鍋 飯田橋西口
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区富士見2-2-12 KIDS001ビルB1・1F
■電話番号:050-5789-6675
■営業時間:[平日]17:00~24:00 [土日祝]17:00~23:00
■定休日:不定休、GW、お盆、年末年始
■参考URL:https://r.gnavi.co.jp/a616520/

意外と簡単!メレンゲ鍋の作り方

ふわふわのメレンゲ鍋、実はご家庭でも作ることができるんです。お店に行けない方は、ぜひ試してみてくださいね♩

材料

・卵白(4個分)
・塩(小さじ1)
・白だし(小さじ1)
・お好みの鍋スープ
・お好みの鍋の具

作り方

1.まずは普段通りにお好みの鍋を作ります。
2.ボールに卵白、塩、白だしを入れ、泡立て器またはハンドミキサーで混ぜ、メレンゲを作ります。
3.メレンゲができたらお鍋に乗せればできあがり!

番外編!今話題のおすすめ鍋

すだち鍋

まずご紹介したいのは、さっぱりとした味わいのすだち鍋。すだちにはクエン酸がたっぷりと含まれているので、ちょっとお疲れ気味……というときにもおすすめですよ。すだちはあまり煮立たせると苦味が出てしまうので、ご注意してくださいね。

トマトすき焼き

見た目にも華やかなこちらのお鍋は、トマトすき焼きです。トマトの赤、玉ねぎの白、そしてバジルの緑というカラーリングが見事に食欲をそそりますよね。トマトすき焼きをいただけるお店の中にはミシュランを獲得したところもあるそうですよ。おうちごはんでも、外食でも楽しめるメニューですね。

パクチー鍋

最後にご紹介したいのはこちら。パクチストのみなさんにとっては垂涎ものであること間違いなしの「パクチー鍋」です!見てくださいこのパクチーの量、下の具が全く見えません。おうちでこのパクチーの量を再現するのは少し大変かもしれませんので、ぜひ外食で味わってみてくださいね。

いろいろなお鍋を食べちゃお!

ちょっと珍しいお鍋の数々はいかがだったでしょうか?見たことも聞いたこともなかったお鍋もあったかもしれませんね。もちろんここでは紹介しきれない素敵なお鍋もたくさんありますよ。まだまだ寒い日が続きますので、おいしいお鍋を食べて体の芯からポカポカにあたたまっちゃいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミージェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の魅…

まとめ

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパ…

原宿

暑い日にはひんやり冷たいアイスクリームが恋しくなります♩今回は、かわいすぎてインスタ女子必見!原宿にオープンしたとってもガーリーなアイスショップ「エディーズアイスクリーム(Eddy's ice cr…

スイーツ

スペイン発のデザイナーズパティスリー「bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)」表参道本店に、涼やかなグラススイーツや新作ケーキ4種が登場!シェフが日本のためにデザインした、限定のひと品も発売されます…

京都 ワッフル ジェラート

京都の清水五条に誕生した「京カフェ チャチャ(cha-cha)」。フォトジェニックでこだわりのおいしいスイーツが大人気なんです♩テイクアウトもOKなので、食べ歩きした観光シーンにも!ぜひ京都観光に訪れた際はチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

コーヒー 京都 カフェ

京都に3店舗展開している「アラビカ京都」。"%"のロゴマークが印象的なおしゃれなコーヒー専門店です。世界チャンピオンに輝いたバリスタが淹れるコーヒーを、味わうことができますよ。コーヒー好きの方や、カフェでひと…

スコットランドのビール会社「BrewDog」が製造販売する「The End of History(歴史の終焉)」という名のビールをご存知ですか?コチラのビール、ボトルホルダーがちょっと気味悪いんです…。…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る