ローディング中

Loading...

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャンルの鍋料理などをご紹介!

「烏丸くろ」のすだち鍋が話題!

寒い時期に恋しくなる食べ物と言えば鍋料理ですよね。水炊き、チゲ鍋、ちゃんこ鍋などの定番ものから、最近ではトマト鍋、カレー鍋などといった新ジャンルも次々と生まれ、年々バラエティ豊かになってきています。

そして次なるブームの予感を感じさせる鍋料理が「すだち鍋」。日テレ系列で土曜の夜に放送されているバラエティ番組『嵐にしやがれ』でも、「鍋デスマッチ」という企画の中で「すだち鍋」が紹介されていたそうです。番組終了後かなりの反響を呼んでいたらしく、今後さらなる話題になることと思われます。松本潤さんも絶賛していましたよ♩
そこで今回は、番組内で紹介されていた「烏丸くろ」というお店のすだち鍋について詳しくご案内いたします。ご自宅での作り方や、今後ヒットしそうなニューカマーの情報など、鍋好きにはたまらない情報が盛り沢山の1ページ!どうぞ最後まで楽しんでご覧くださいませ。

すだち鍋ってどんな鍋?

「すだち鍋」とはその名の通りすだちを使用した鍋のこと。

「烏丸くろ」のすだち鍋は「京もつ鍋 金すだち」(一人前1,880円)というネーミングです。日本三大和牛のひとつでもある近江牛のもつを100%使用した贅沢な鍋料理で、出汁は50年以上守り継がれている醤油ベースの黄金スープ。すだちのほか、京都伝統の野菜・九条ネギと、自家製のこだわり豆腐ものっている究極の一品です。

仕上げにすだちとジュレ状の出汁がのっていて、見た目もとってもゴージャスな一品となっています。
旨みたっぷりのジュレとすだちのフレッシュな風味が、新鮮でぷりぷりとしたもつと相性抜群と言われており、一度食べるとやみつきになってしまうほどの中毒性があるんだとか。説明を読んだだけでもヨダレが出てしまいそうですね。
新鮮でぷりぷりのもつと、まろやかなスープ、すだちのさわやかな風味が絶妙なハーモニーを生み出しており、あっさりとしていて最後の一滴まで飲み干したくなるほどの味わい。癖がないのでもつが苦手な方でもおいしく頂けると評判なんですよ。

銀座インズ「烏丸くろ」

京都で予約困難と言われる人気の京もつ鍋専門店「烏丸KURO」が東京に初上陸。本場の味が銀座でも楽しめると評判になっています。場所は有楽町駅より徒歩2分の銀座インズの2階です。純和風の佇まいで、「京もつ鍋」と書かれた大きな提灯が目印になっています。
店内は広々としており、座席数は最大52席ほどあるそうです。古都京都を感じさせつつもモダンで落ち着いたインテリアは、デートや宴会などあらゆるシーンにぴったり。テーブル席のほか、銀座の街並みが見渡せるカウンター席もあり、おひとりでも気軽にご利用いただける雰囲気になっています。

ほかにはこんなメニューがあります

「烏丸くろ」ではすだち鍋のみならず、ほかにもおいしいメニューがたくさんあるんです。その一部をご紹介しますので、こちらも合わせてご覧ください。

京もつ鍋 白とろろ

西京白みそで仕上げたコクと甘みが特徴の白スープに、ふわふわのとろろがたっぷりとかかった濃厚な一品です。ヘルシーですが食べ応えもあるので、主食がなくてもこれだけでお腹いっぱいになれます。一人前1,880円です。

烏丸くろ特製牛カツ定食

ランチの牛カツもお店イチオシの人気メニューだそうです。厳選した牛赤身肉を使用しているため、柔らかくてとってもジューシーに仕上がっています。赤だしと京漬物付きで1,480円。雑穀ごはんは無料でおかわりできるそうです。

店舗情報

■店舗名:烏丸くろ 銀座インズ店
■最寄駅:有楽町駅
■住所:東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F
■電話番号:0120-8111-39
■営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
■定休日:銀座インズによる
■参考URL:https://r.gnavi.co.jp/hv1cvmh30000/

すだち鍋は自宅でも作れる!

お店まで食べに行くことができない方はご自宅ですだち鍋を作ってみてはいかがでしょう?作り方はとっても簡単!すだちがおうちにたくさんあって使い道に困っている方もぜひ挑戦してみてくださいね。

材料

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・400g
水菜・・・1把
豆腐・・・1丁
すだち・・・3~5個
だし汁・・・適量

作り方

1. 土鍋にだし汁を煮立て、豚肉を入れてアクを取りながら煮る。
2. 肉に火が通ったら水菜と豆腐を加える。
3. 豆腐が温まったら輪切りにしたすだちをのせてさっと煮る。

ポイント

・すだちは長時間煮込むと苦味が出るので、さっと煮る程度で火を止めましょう。
・豚肉の代わりに鶏肉でもOKです。
・きのこ類を入れてもGOOD!〆はうどんがおすすめです。

番外編!いま話題のおすすめ鍋

この冬ブームになりそうな鍋はほかにもいくつかありますよ。中でも特に話題となっているおすすめの鍋料理を3つご紹介いたします。どれもおうちで簡単に再現できるものばかりなので、これを機にみなさんも作ってみてはいかがですか?

みかん鍋

山口県周防大島で食べられている「みかん鍋」は、島でとれた温州みかんを皮ごと焼いて鍋に入れ、地魚のつみれなどと一緒に食べるご当地鍋です。柑橘特有の爽やかな香りが食欲を増進させ、魚介の臭みを緩和してくれる役割をすると言われています。青唐辛子とみかんの果皮で作られる「みかん胡椒」をつけて頂くと絶品だそうです。
▼こちらの記事で詳しく紹介しています

メレンゲ鍋

いつもの鍋にふわっふわのメレンゲをたっぷりとのせましょう。メレンゲは角が立つくらいしっかりめに作るのがポイントだそうです。まるで淡雪のようなかわいらしい見た目と、お口の中でシュワッとなくなる滑らかな口どけが、やみつきになる一品です。

トマトすき焼き

すき焼きにトマトが入ったちょっぴりイタリアンな鍋料理。トマトの酸味がアクセントになっていて、普通のすき焼きよりもさっぱりと頂けるそうです。〆はごはんとチーズを入れてリゾット風にしてもいいですし、パスタを入れてもこれまた絶品だそうです。

今年はすだち鍋でさっぱりと♩

今回ご紹介した「烏丸くろ」の「金すだち」は、お店でも一番人気のあるメニューだそうです。テレビ番組で取り上げられたばかりなので、今後ますます話題が広がると思われます。予約困難になる前に、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

お店まで行かれないという方は、いつもの鍋にひと手間加えておうちで作ってみませんか?一度食べたらヘビロテレシピ入り間違いなしの絶品鍋。からだが温まるだけでなく、クエン酸効果で疲れまでふっとんでしまいますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ラムとマトンといえば、どちらも羊のお肉のことを指します。しかし、そのふたつは一体どこが違うのかご存知でしょうか?同じ羊のお肉でも、ラムとマトンでは味や栄養素に違いがあるのです。今回はその違いについてご紹介しま…

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る