ローディング中

Loading...

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持つ可能性を見直して!

SNSで話題!もっちり柿ピー炊き込みご飯

今回ご紹介するのは、柿ピーを使った炊き込みご飯のレシピです。柿ピーといえばお酒のおつまみですが、ほかにもまだまだ楽しみ方はあるんですよ!実は、柿の種とお米を一緒に炊くと、おこわ感が出るんです……!

ぜひ一度試してみてください!もっちりとしたその食感、クセになってしまうかもしれませんよ。

「柿ピー炊き込みご飯」の材料

・お米 : 2合
・水 : 2合分
・酒 : 大さじ1杯
・だしの素 : 小さじ1/2杯
☆柿の種 : 70g
☆えのき : 1/4株
☆しょうが : 1片
・小口ねぎ : 15g

トッピング

・柿の種 : 適量

「柿ピー炊き込みご飯」の下ごしらえ

お米 : よく研いでざるにあげ、水を切っておきます。
えのき : 石づきを落とし、2cm幅に切ります。
しょうが : 皮はひらき、千切りにしておきます。

「柿ピー炊き込みご飯」のレシピ

炊飯器にお米、酒、だしの素、を入れます。

炊飯器にお米、酒、だしの素を入れます。

水、柿の種、えのき、しょうが入れて炊飯します。

内側の2合の目盛りまで水を入れて混ぜ合わせ、☆の材料を加えて、普通炊きで炊飯します。
炊きあがったら小口ねぎを加えて、全体に具が均等になるくらい混ぜ合わせたらお茶碗に盛ってできあがり♩

お好みで柿の種をトッピングして完成♩

「柿ピー炊き込みご飯」、いかがでしたか?

柿ピーが炊き込みごはんの具になるなんて、驚きですよね。そのまま食べてもおいしい柿ピーではありますが、たまにはこんな楽しみ方をするのもいいのでは。

柿の種のほか、おせんべいを入れるとおこわのようなもちもちのごはんを炊くことができます。ほぼ同じレシピで作れるので、湿気ってしまったおせんべいのアレンジにもぜひチャレンジしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

パン 代々木上原 東京 カフェ パン屋

代々木上原の駅から歩いて10分ほどの位置にある「カネタベーカリー」は、パン好きならば一度は足を運んでおきたい人気ベーカリーです。バゲットを始めとした本格パンはどれも美味しく、併設されたカフェも大評判。パン好き…

牡蠣 静岡

数々のTVやメディアに取り上げられ、人気急上昇の静岡県浜松市にある浜名湖名物「牡蠣カバ丼」。11月上旬から3月中旬までの冬季限定で「全国新ご当地グルメ選手権」でなんと、全国2位となる実力!これは気になる!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る