ライター : とも

子育てフードライター

今日のチャーハン、味付け何にする?

「チャーハンの味に飽きた」「いつもと違う味にチャレンジしたら失敗した」など、チャーハンの味付けや工程で悩む人は多いのではないでしょうか?

この記事では、簡単に味がぴたりと決まるチャーハンの作り方を伝授します。ご家庭にある調味料でササッとできるので、誰でもおいしいチャーハンが作れますよ。

味付けのコツやパラパラにするコツさえ覚えてしまえば、あとはバリエーションを増やすだけ。ぜひ、ワンランク上のチャーハンを目指しましょう♪

自宅で絶品!中華屋のチャーハンができる術

具材を炒めたらいったん取り出し、サラダ油とバターで溶き卵とごはんを炒め合わせます。味付けは鶏ガラスープの素と塩こしょう。しょうゆとウスターソースは鍋肌からまわし入れて香ばしさをアップさせますよ。レタスは余熱で火を通せば、シャキシャキに仕上がります。

コツさえ覚えれば、味付けは簡単

※画像はイメージです
多くの中華料理店では、中華鍋でチャーハンを作ります。とはいえ、重たいため使うのはなかなかむずかしいもの。いつも使っているフライパンでも上手に味付けできたらうれしいですよね。以下でふたつのポイントをご紹介します。

1. あらかじめごはんと調味料を混ぜておく

チャーハンの味ムラができてしまう……という方は、あらかじめごはんと調味料を混ぜる方法がおすすめ。また、しょうゆやソースなどを鍋肌から入れるのに慣れない方にもぴったり。卵を溶いたボウルにごはんと調味料を混ぜてもOKです。

2. 牛脂やラードを使う

旨みの強い牛脂やラードで炒めると、チャーハンのおいしさがアップ。牛脂は細かく切ると早く溶け、ごはんとのなじみやすいですよ。

パラパラにするコツも!

味はバッチリなのに、どうしてもごはんが固まってしまうという人も多いでのは?チャーハンをパラパラに仕上げるコツは、卵とごはんを入れるタイミング。

卵はよく溶き、強火で熱したフライパンに入れましょう。ふわふわの半熟状態になったら、温かいごはんを入れて手早く混ぜるのがポイントです。

また、マヨネーズとごはんを混ぜてから炒めるのもおすすめ。マヨネーズの油分でごはんがコーティングされてパラパラになりやすいですよ。

編集部のおすすめ