ローディング中

Loading...

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。そのほかの人気商品などもご紹介。

お花型のバウムクーヘンがかわいいと話題!

ねんりん家やクラブハリエのものなど、人気の商品も多いバウムクーヘン。通常はまん中に穴が開いており、そこから同心円状で木の年輪のような模様が浮き出るのが印象的なケーキですね。ドイツ発祥のお菓子で、日本ではお菓子メーカーのユーハイムで作られたのが最初とされています。

さてそんなバウムクーヘンですが、とても愛らしい、お花のようなプレゼントにもぴったりの商品があるんです。「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の『マルガレーテンクーヘン』!

マルガレーテンクーヘンって?

マーガレットの花を模して作られたのが、この「マルガレーテンクーヘン」(税込 3,980円)です。食べるのが惜しいほどの可憐なスイーツですね。花の部分はマジパンでできており、周囲はあんずジャムで覆われているのだとか。しっとりした上品な食感が人気で、見た目でだけでなく、もちろんその味も絶品です。
食べた方からは「もったいないと思ったけど、食べ出したらおいしくてペロリだった」「お花をカットして食べてもかわいかった」「あんずジャムがたまらなくおいしい」「しっとり感が最高!」など、絶賛する感想が寄せられていました。あまりのかわいさに、のせるお皿もこだわって、Instagramに投稿している方が多いのも印象的です。
母の日や誕生日のお祝いなどに買い求める方も多いようで、キャンドルを立てたり、さらに自分でデコレーションをほどこして記念日用に飾ったりしている方もいました。なかにはクリスマスケーキの代わりに食べたという方も……。特別な一日をいろどるのにふさわしいお菓子と言えるでしょう。

手土産にも最適です♩

美しいマルガレーテンクーヘンは、当然のことながら手土産にもぴったり!上でも少しお話ししましたが、記念日、卒業式や結婚式・誕生日などをお祝いするシーンにも、重宝される美味なる逸品です。アーモンドプードルを使っているので風味がよく、いくらでも食べられそうな軽やかさも魅力です。
やはり箱は紺色がベースのクラシカルなデザインで、少女のイラストがプリントされた紙袋に入れてもらえますよ。目の覚めるような鮮やかなブルーのリボンも映えますね!

そんなマルガレーテンクーヘンを購入できるのは……?

新宿伊勢丹「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」

花のようなバウムクーヘン「マルガレーテンクーヘン」を買うことができるのは、新宿伊勢丹に入っている『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』というお店です。最寄駅は新宿三丁目(東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線)で、伊勢丹の中に入っているので、買い物帰りにも立ち寄れて何かと便利ですね。なお銀座三越にもお店は入っています。
ドイツはニーダーサクセン州で1895年に創立されたカフェですが、100年以上の歴史を持つ老舗で、国立ドイツ菓子協会の定義にのっとって、おいしいバウムクーヘンを作り続けています。日本では2009年に初出店してから、多くの人の心を虜にしていますよ!こちらの女の子が描かれたブルーのトレードマークが目印です。

ほかのおすすめ商品は?

バウムクーヘン

S・M・Lの3つのサイズがあるバウムクーヘンは、ドイツ菓子の伝統を守って作られたこだわりの品です。添加物を入れず、膨張剤(ベーキングパウダー)も使用せず、上質の材料のみを選んで丁寧に焼き上げた自慢のひと品です。やさしい甘さが後からお口の中で広がる、大人のためのバウムクーヘンとも言えるでしょう。

バウムリンデ

しっとりした生地に、マジパンクリームを幾層にも重ねたスクエア型のバウムクーヘンです。“バウムリンデ”とはドイツ語で「木の皮」を指し、まさにネーミング通りのルックスですね。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの職人によって生み出されたスイーツで、お店自慢の商品のひとつです。

バウムシュピッツ

ひと口サイズに食べやすくカットしたバウムシュピッツは、あんずジャムをバウムクーヘンの間にサンドし、チョコレートで厚めに包んだものです。外側はパリッと中のクーヘンはしっとりと。バウムクーヘンのほんのりした甘さと、ビターチョコがベストマッチです。

マーモアクーヘン

“マーモア”はドイツ語で「マーブル・大理石」のこと、表面がマーブル模様ですが、中を切ってもマーブルの模様が出てきます。チョコとケーキが絶妙なバランスで混ざり合い、そのおいしさに思わず丸ごとひとりで食べきってしまいたくなるほどだとか。

マルガレーテンクーヘンは、通販でも購入可能

http://macaro-ni.jp/38829

出典:www.amazon.co.jp

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ マルガレーテンクーヘン 焼菓子

¥3350

Amazonで購入
愛らしいマルガレーテンクーヘンやバウムクーヘンは、Amazonで購入することができます。バレンタインデーやホワイトデーに、大切な人にプレゼントしてはいかがでしょうか?

伊勢丹の通販でもお取り寄せできます!

伊勢丹のオンラインショップで、バウムシュピッツとバウムクーヘンも購入可能です。気になる方は、下記のサイトをチェックしてみてくださいね。

店舗情報

下記の伊勢丹新宿、銀座三越店のほか、大阪ルクアイーレ、福岡の岩田屋、仙台三越、札幌三越と全国6ヶ所にホレンディッシェ・カカオシュトゥーベはあります。お近くの方はぜひ一度お店に行ってみてください。

新宿伊勢丹店

■店舗名:ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)新宿伊勢丹店 
■最寄駅:新宿三丁目駅
■住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館B1F
■電話番号:03-5312-7351
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:不定休(伊勢丹に準じる)
■公式HP:https://isetan.mistore.jp/onlinestore/brand/001596/list

銀座三越店

■店舗名:ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)銀座三越店
■最寄駅:銀座駅
■住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
■電話番号:03-3566-0951
■営業時間:10:30~20:00
■定休日:不定休(銀座三越に準じる)

ほかにもあります、手土産におすすめスイーツ3選

マリベル 「ワンダートレジャー」

NY発のチョコレート専門店「マリベル」の支店が、なんと京都にあるんです。京都らしい町家をリノベーションしたかのようなアンティークなショップですが、店内に入ればゴージャスなシャンデリアが飾られているギャップも楽しいお店です。

こちらの人気商品は、なんといってもクッキー缶のワンダートレジャーで、サブレやナッツ入りなど、10種類ものクッキーがギュッと詰められている、かわいくおいしい宝箱です。京都土産として買って帰る観光客の方も多いんですよ。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

鈴懸 「鈴乃◯餅」

博多に本店を構える人気和菓子屋の「鈴懸(すずかけ)」は、いずれも絶品の和菓子揃いですが、小さいサイズのどら焼き、鈴乃○餅(すずのえんもち)が特に人気です。食べやすく、皮は餅粉入りでもちもちの食感、餡は十勝産のあずきがふんだんに使われて程よい甘さに。鈴乃最中とセットで買っていくお客さんも多いようです。

博多の本店では、スイーツだけでなく日替わりランチも食べられます。また季節限定のスイーツメニューも魅力的です。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

UCHU wagashi「京都ものがたり」

こちらも京都のお店ですが、こだわりの素材、和三盆糖で作る落雁が有名なところです。世界にひとつだけの木型を使って、熟練の職人が丁寧に手仕事で作り上げる干菓子は、見て楽しめ食べて楽しめるすばらしい品々なんですね。

まさに京都を体現している「京都ものがたり」は、もっとも人気があるセットで、清水寺、京都タワー、平安神宮など、京都のいまを描き出した芸術的なお菓子です。京都でも3店目の出店が決まり、期間限定で新宿NEWoManでの出店もおこなわれている(2016年12月1日(木)~2017年2月28日(火))実力派のお店ですよ。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

かわいい手土産を大切な人におくってみませんか?

美しいお菓子、かわいいお菓子は見る人を幸せにしてくれますよね?そして人を笑顔にしてくれるはず……。そんなとびきりキュートなお菓子を、あなたの大事な人におくってみませんか?大切な人の笑顔を見れば、あなた自身も幸せに包まれることでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

本当にこれだけでいいの!?と思ってしまうぐらい(簡単)なクリームチーズを使った絶品おつまみのレシピ8つご紹介します。しかもなんだかおしゃれ♩こんなに万能なクリームチーズを好きなだけ使っちゃってください。ヘビロ…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

アレンジレシピ

「卵は一日に1個まで」と教えられませんでしたか?実はその噂は間違いだとか。一日に何個がちょうどいいのか、調べてみました!体に必要な栄養をたくさん含み完全栄養食品ともいわれる卵。ご自宅でできる簡単アレンジレシピ…

築地 まとめ ランチ

東京で、いや世界で最もおいしいお魚が食べられる場所「築地」。最近では外国人観光客も増え、世界的に有名な観光スポットになりつつあります。そんな築地で、ツウが通うおいしいお店を「王様のブランチ」が紹介していました…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/