ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツを実食レビューいたします!

スタバ「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」復活

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月11日(水)よりスターバックスコーヒー各店にて販売されている「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」をご紹介します。
2015年12月に初めて登場し、昨年(2016年)の4月にも再販された人気商品。アーモンドパウダーを混ぜ込んだチョコレート生地に、チョコレートチャンクがたっぷりとトッピングされていて、その味わいはビターで濃厚!
今回は、季節の「季節のおすすめ」メニューとして再び注目を集めているこのパウンドケーキを実食し、多くのスタバファンを虜にしているその魅力をお伝えします!

ズッシリ…!見た目でわかる濃厚さ

白いお皿にのった「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」をカウンターで受け取り、さっそくご対面!

後ろのコーヒーはドリップコーヒー(エチオピア)。応対してくれたスタッフさんによると、スパイシーでシトラスのような香りのするこのコーヒーが相性がいいそうです。
かなり濃い茶色……いかにも濃厚そうなビジュアルですね。手で持ってみると、大きさから想像するよりズッシリとくる重さ。
高さはマグカップよりわずかに低いくらいで、それほど大きなケーキではないんですが、なんというか、存在感があります。

大きなチョコレートチャンクがゴロゴロ

ケーキのトップはこんな感じ。ゴツゴツとした大きめチョコレートチャンクがゴロゴロとのっています。
チョコレート好きにとってはうれしくなるような量ですね。このケーキが見た目よりも重い理由、おそらくはこれでしょう。

食べ応えは見た目以上!これはハマる!

食べやすい大きさにカットして、実食スタート!
フォークで半分に割ってみると、ボロボロっと生地が崩れました。しっとりとした生地を想像していたのですが、ふつうのパウンドケーキより少し湿り気があるくらいのようですね。
まずはチョコレートチャンクの入っていない部分からいただきます。思っていたより甘さひかえめで、ビターな風味。ちょっとボソボソっとしていますが、香りがいいので特に気になりません。コーヒーを一緒にいただくとちょうどいい感じ。
次に、チョコレートチャンクがのった部分を含む大きな塊を口の中へ。

……濃・厚です!甘さひかえめの生地は、このチャンクとのバランスを考えたものなのでしょう。チャンクの下にある黒い部分はオレオのようにビターで、これまたおいしい。濃厚な甘さと、ズッシリとくる濃厚さ。これは、食べ応えがありますね……。パウンドケーキひとつでこれほどの満足感が味わえたのは初めてです!

楽しみ方はいろいろ♩

「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」、ごちそうさまでした!
甘さひかえめで香りのよいパウンドケーキに「これでもかっ!」と言わんばかりのチョコレートチャンクがのったリッチ感のあるスイーツ。ファンが多いのもわかるなぁ。

コーヒー好きな人が、コーヒーに加えてもう一品頼むなら、コレ、かなりおすすめですよ。
ちなみに、プラス30円でホイップクリームのトッピングも可能。甘いものが好きなら、はじめからホイップクリームを添えてもらったほうが、味の変化を楽しめていいかなって思います!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
商品名:コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート
標準価格:378円(税込)
発売日:2017年1月11日(水)
発売場所:スターバックスコーヒー各店

成分表示

エネルギー 407kcal

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

焼きそば

「ひさびさにおいしいペヤング!」と話題の「背脂MAXやきそば」。背脂をこれでもかというくらい大量に入れたという、まさに背脂MAXな新商品です。いったいどれだけのカロリーなのか、そして、どれほどおいしいのか、実…

2017年3月27日(月)、ピノ「熟成抹茶」が発売されました!低温でじっくり熟成させた宇治抹茶を贅沢に使用しているんだとか。熟成させた抹茶ってどんな味?春を感じる新商品を実食レビューでご紹介します!

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

今日の朝食は、なにを食べました?朝の定番となっているアレも実はあまり朝にはオススメできないものだったりします。1日のスタートは朝食から。見直してみましょう。

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カフェ サンドイッチ 京都

北野白梅町駅にあるカフェ「ノットカフェ」。今、ここにある「だし巻きサンド」がとにかく厚い、と話題になっています。見た目のインパクトだけなく、味も確かなサンドイッチと、その他の人気メニューについても探ってみまし…

専門店

約100種類以上の梅酒・果実酒を飲み比べできる専門店「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」が、渋谷にオープン。時間無制限で、自分好みのアレンジが可能。さらに、持ち込みも自由なので、好きな料理との…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...