ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツを実食レビューいたします!

スタバ「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」復活

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月11日(水)よりスターバックスコーヒー各店にて販売されている「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」をご紹介します。
2015年12月に初めて登場し、昨年(2016年)の4月にも再販された人気商品。アーモンドパウダーを混ぜ込んだチョコレート生地に、チョコレートチャンクがたっぷりとトッピングされていて、その味わいはビターで濃厚!
今回は、季節の「季節のおすすめ」メニューとして再び注目を集めているこのパウンドケーキを実食し、多くのスタバファンを虜にしているその魅力をお伝えします!

見た目でわかるチョコレートの濃厚さ

白いお皿にのった「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」をカウンターで受け取り、さっそくご対面!

後ろのコーヒーはドリップコーヒー(エチオピア)。応対してくれたスタッフさんによると、スパイシーでシトラスのような香りのするこのコーヒーが相性がいいそうです。
かなり濃い茶色……いかにも濃厚そうなビジュアルですね。手で持ってみると、大きさから想像するよりズッシリとくる重さ。
高さはマグカップよりわずかに低いくらいで、それほど大きなケーキではないんですが、なんというか、存在感があります。

大きなチョコレートチャンクがゴロゴロ

ケーキのトップはこんな感じ。ゴツゴツとした大きめチョコレートチャンクがゴロゴロとのっています。
チョコレート好きにとってはうれしくなるような量ですね。このケーキが見た目よりも重い理由、おそらくはこれでしょう。

さすがスタバ!これはハマる!

食べやすい大きさにカットして、実食スタート!
フォークで半分に割ってみると、ボロボロっと生地が崩れました。しっとりとした生地を想像していたのですが、ふつうのパウンドケーキより少し湿り気があるくらいのようですね。
まずはチョコレートチャンクの入っていない部分からいただきます。思っていたより甘さひかえめで、ビターな風味。ちょっとボソボソっとしていますが、香りがいいので特に気になりません。コーヒーを一緒にいただくとちょうどいい感じ。
次に、チョコレートチャンクがのった部分を含む大きな塊を口の中へ。

……濃・厚です!甘さひかえめの生地は、このチャンクとのバランスを考えたものなのでしょう。チャンクの下にある黒い部分はオレオのようにビターで、これまたおいしい。濃厚な甘さと、ズッシリとくる濃厚さ。これは、食べ応えがありますね……。パウンドケーキひとつでこれほどの満足感が味わえたのは初めてです!

濃厚なチョコレートを楽しんで♩

「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」、ごちそうさまでした!
甘さひかえめで香りのよいパウンドケーキに「これでもかっ!」と言わんばかりのチョコレートチャンクがのったリッチ感のあるスイーツ。ファンが多いのもわかるなぁ。

コーヒー好きな人が、コーヒーに加えてもう一品頼むなら、コレ、かなりおすすめですよ。
ちなみに、プラス30円でホイップクリームのトッピングも可能。甘いものが好きなら、はじめからホイップクリームを添えてもらったほうが、味の変化を楽しめていいかなって思います!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
商品名:コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート
標準価格:378円(税込)
発売日:2017年1月11日(水)
発売場所:スターバックスコーヒー各店

成分表示

エネルギー 407kcal

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ハンバーガー

2017年6月21日(水)、モスバーガーから「にくにくにくバーガー」が発売されました!テレビ番組『有吉弘行のダレトク!?』で話題となったこちらの商品。パティ、牛肉、テリヤキチキン、レタスで構成されたバーガーで…

ラーメン

1995年から1999年まで人気を集めた夏の限定商品「日清 夏のラ王」。当時の味わいやパッケージを再現し、2017年6月19日(月)、18年ぶりに限定復刻発売されました!ひと口食べれば、当時を思い出すことまち…

レモン

濃厚食感で2016年冬に大人気を博した「ミルクレア」シリーズ。2017年6月13日(火)に夏の新作「ミルクレア キリッとレモン」が発売されました!爽やかさと濃厚さを兼ね備えた、夏の始まりにぴったりなひと品。実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

レシピ まとめ パイ スイーツ おしゃれ

パイを作るとき、面倒なのでついついそのままパイ生地を被せてしまうだけになりがちですが、パイ生地をさまざまな形に編むと、パイがアート作品のように変身するんですよ。パイアートのアレンジをご紹介しますので、ぜひマス…

チーズ

サルディーニャ語で「腐ったチーズ」を意味する「カース・マルツゥ」。羊の乳から作られる高級チーズですが、なんとウジ虫を使って作られるという驚愕の事実!ただその味は絶品のようです!今でも販売されているのか、気にな…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る