ローディング中

Loading...

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で試してみてください。

歯ごたえ抜群!フィッシュ南蛮

カリカリ梅の心地よい食感がクセになりそうな「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介します。普通のタルタルソースよりも旨味が増して、おいしいですよ!

今回は白身魚で作りましたが、お肉のフライにもよく合います♩タルタルの食感と揚げ物の油の香りは相性バッチリ!簡単に作れるので、ぜひこの機会に試してみてください。

「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」の材料

(2人前)
白身魚:2切れ(今回はメカジキ)
塩コショウ:少々
小麦粉:適量
溶き卵:適量
オリーブオイル:適量(大さじ2~3杯前後)

<甘酢あん>
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆砂糖:大さじ1.5杯
☆酢:大さじ1杯

<タルタルソース>
ゆで卵:2個
玉ねぎ:1/8個
カリカリ梅:5~6個
大葉:3枚
★レモン汁:小さじ1杯
★マヨネーズ:大さじ3~4杯 (お好みで量を増やしてください。)
★塩:少々
★ブラックペッパー:少々

「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

かためのゆで卵を2個作り、4等分にカットしておきます。
玉ねぎをみじん切りにしておきます。
カリカリ梅と大葉を細かく刻んでおきます。
めかじきを一口大に切ります。

2. 梅しそタルタルソースを作ります。

ボウルにたまねぎのみじん切り、細かく刻んだカリカリ梅と大葉、★の材料すべて、最後にカットしたゆで卵を入れて混ぜ合わせます。

3. 白身魚を揚げ焼きします。

白身魚の両面に塩こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶしたら溶き卵にくぐらせましょう。衣は全面にしっかりつけることで甘酢あんと絡まりやすくなりますよ。
フライパンにオリーブオイルをひき、中火で全面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。メカジキを焼くときは、各面、衣がはがれないように焼き目がつくまであまり動かさないのがポイントです。
カリッと焼けたら、一度お皿にうつして余分な油を吸い取り(または捨て)ましょう。

4. 甘酢あんを絡めます。

☆の甘酢あんの材料を入れて弱火で一度煮立たせます。
煮立ったら火を止めて、先ほどの白身魚をフライパンに戻し、軽く照りが出るくらいに甘酢あんを絡めます。

5. お皿に盛り付けて、完成です。

お皿に盛り付けて、梅しそタルタルソースをかけたら完成です!

風味もよくてごはんがすすむ♩

「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」、いかがでしたか?

梅の代わりにたくあんやらっきょうなどを細かく切って入れてもおいしく仕上がります。歯ごたえがよくてごはんがすすむ「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」。きっと何度も作りたくなりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ

ツインカップのスイーツ「トロンヌ」が森永乳業から新発売。トロンヌのこだわりは、食べる直前にソースをかけることで作り立ての“おいしさ”が味わえること!おいしさと利便性を両立した新感覚スイーツを味わってみて。…

パン

四谷駅から徒歩2分の場所にあるフランス老舗ベーカリー「PAUL」。なんとアトレ四谷店で、パン食べ放題が実施されているんです!パンを好きなだけ楽しめるのは、四谷店だけ。本場フランスのレシピそのままに再現したおい…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る