ローディング中

Loading...

なめろうを焼いて作る「さんが焼き」。今回は、とろ〜りチーズを中に閉じ込めたさんが焼きのレシピをご紹介します。チーズの風味が加わることで、合わせるお酒を選ばないひと品に♩もちろん、小さな子からお年寄りまで、おいしくいただけるお料理です。

とろ〜りチーズのさんが焼き

千葉県民のソウルフードをちょこっとアレンジ!今回は「とろ〜りチーズのさんが焼き」のレシピをご紹介します。

なめろうの中にチーズを入れ、フライパンで蒸し焼きにした「さんが焼き」。旨みの豊かななめろうは、火を通すとさらに風味が増しますね。そこへ、チーズでさらに旨みを加えることで、強烈に風味豊かな一品となります。

なめらかな舌触りで、お酒のおつまみにぴったりですよ♩さんが焼きとチーズの相性はとてもよく、絶品です!とろとろチーズがおいしく、お子様にもおすすめのレシピ。ぜひ試してみてくださいね!

さんが焼きの材料

アジ:3尾(なければ、イワシ、サンマでも!)
長ねぎ:1/3本
しょうが:1片
とろけるチーズ:40g
大葉:4枚
味噌:大さじ1杯
酒:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ1杯
ごま油:大さじ1杯(フライパンに引く用)

「とろ〜りチーズのさんが焼き」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

アジを3枚におろし、アジの小骨を取り除き、皮をひいて(むいて)おきます(スーパーなどで3枚おろしをお願いすることができると楽チンです)。
長ねぎ、しょうがはみじん切りにしておきます。
味噌と酒を合わせておきます。

2. タネを作ります。

小骨を抜いたアジを包丁で細かくたたきます。
ある程度細かくなったら、お酒を合わせた味噌、長ねぎ、しょうがを加えて、さらに包丁で粘りがでるまでたたきます。
細かくなって粘りがでてきたら、しょうゆを全体に混ぜ合わせて、なめろう焼きのタネは完成です。

3. チーズを入れて、丸めます。

4等分にし、それぞれを円形に広げて、中央にとろけるチーズをのせます。
チーズを中心に小判型になるよう形を整え、大葉を巻きます。

4. 蒸し焼きにします。

熱したフライパンにごま油をひき、なめろう焼きのタネを並べて中火で2分加熱しましょう。
色が変わるくらい加熱したら、ひっくり返して蓋をし、5分程度蒸し焼きにします。

5. 火が通ったら、完成です!

全体に火が通ったら、お皿に盛り付けて完成です。お好みでレモンを絞ってもおいしいですよ!

チーズとの相性バッチリ!

今回ご紹介した「さんが焼き」のレシピ、いかがでしたか?中から出てくるとろとろのチーズ……、見ているだけで食欲が増してきますね!

なめろうを作るときにしっかりと粘り気がでるまでたたくと、味にムラが出ず、おいしく仕上がります。アジとチーズの絶品すぎる組み合わせ、お家で堪能してください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

チーズ 東京 まとめ 専門店

東京でおいしいチーズを食べたいとき、定番のお店は決まっていますか?今回は「チーズ料理を堪能したいけどなかなかピッタリなお店が見つからない」という方へ、東京都内でおいしいチーズ料理が楽しめる店&専門店をご紹介し…

チーズ おつまみ

今回は、湿気った「柿の種」がおいしく食べられる救済レシピをご紹介!夏が旬の枝豆を入れて、食べやすいチーズボールにしました。湿気った柿の種でもちょっとアレンジするだけで、新たな食感に出会えます♩火を使わない簡単…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

チーズ ドリンク

Mmmozza(ンーモッツァ)から、フローズンチーズとマンゴーや旬のフルーツを使った「マンゴーチーズフラッペ」と「巨峰チーズフラッペ」の2種が登場!口どけあふれる、夏の爽やかなチーズフラッペです♩

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お菓子 スイーツ キャンディー クッキー

チネカは映画の題材やセリフをテーマにして、見た目も味にもこだわったお菓子をつくっています。本物のお花を入れたり、石や動物のデザインなど多くの人がチネカワールドの魅力にはまり中!一度は手に取ってみたくなる、たく…

ポトフ

みんな大好きなリカちゃんが2017年で発売50周年!これを記念したカップめんが発売されました。ミラモンド家に伝わるオニオングラタンスープとポトフの味をカップめんで再現したというその味を、さっそく確かめてみまし…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る