ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

ヘルシー!「カリーフラワーライス」

お米の代わりにカリフラワーを使って、カレーライスを作ってみましょう!「カリーフラワーライス」のレシピをご紹介します。

細かく乱切りにしたカリフラワーをライスに見立てたカレー料理。カレーを食べたい!でもカロリーが気になっちゃう!なんてとき、うってつけの一品です。カレーの風味が濃厚なので、ライスの代わりがカリフラワーでもまったく気にならない。むしろ、ほどよく固い食感が楽しく、スプーンが止まらなくなっちゃいますよ!

とっても簡単な時短カレーですので、時間がないときでもすぐ作れます。今晩の夕食にいかがですか?

「カリーフラワーライス」の材料

【カリフラワーライス】
カリフラワー:1房
オリーブオイル:大さじ1杯
塩こしょう:少々

【カレー】

カレールウ:1個
鶏ささみ肉:50g(1本)
ブロッコリー:1/4房(60g)
たまねぎ:1/4個
マッシュルーム:1個
水:150cc
ケチャップ:小さじ1杯
ウスターソース:小さじ1杯
インスタントコーヒー:小さじ1杯

「カリーフラワーライス」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

玉ねぎ : 細かくみじん切りにします。
マッシュルーム : 2mm幅程度の薄切りにします。
鶏ささみ肉 : 1cm幅のそぎ切りにします。
ブロッコリー : 下茹でし、一口大の大きさに切ります。

2. カリフラワーをみじん切りします。

カリフラワーを包丁を使ってお米くらいの大きさまで細かくみじん切りにしましょう。フードプロセッサーなどにかけてもOKです。
熱したフライパンにオリーブオイルをひき、カリフラワーに火が通るまで、5分ほど炒めてください。
塩こしょうをふり、混ぜ合わせたらお皿に移しておきます。

3. 材料を加熱して混ぜます。

耐熱ボウルにブロッコリー以外のカレーの材料を全て入れ、ラップをかけて600Wのレンジで7分加熱します。
加熱し終わったら取り出して、ブロッコリーを加えてよく混ぜましょう。

4. お皿に盛り付けて、完成です!

カリフラワーライスにカレーをかけたら完成です。

消化のよさが嬉しい♩

今回ご紹介した「カリーフラワーライス」のレシピ、いかがでしたか?レンジで簡単にカレーが作れるなんて、驚きです!

見た目はお米のように見えるけど、実はカリフラワーだなんて……。なんだか料理上級者になった気分ですね♩とてもヘルシーな「カリーフラワーライス」。さっそく今晩の夕食に作ってみるのもありですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ おやつ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」。今回は「業務スーパー」の、お得なのにおいしい10品を厳選。とっても安いけどその味はどうなの?と気になった商品について、…

ケーキ スイーツ

東京・春日駅からすぐのところにあるアヴランシュゲネーは、地元で人気があるのはもちろん、スイーツ好きからも注目されているお店です。有名シェフ上霜考二氏がオープンしたお店ということもあり、おいしいケーキで今も少し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る