ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

ヘルシー!「カリーフラワーライス」

お米の代わりにカリフラワーを使って、カレーライスを作ってみましょう!「カリーフラワーライス」のレシピをご紹介します。

細かく乱切りにしたカリフラワーをライスに見立てたカレー料理。カレーを食べたい!でもカロリーが気になっちゃう!なんてとき、うってつけの一品です。カレーの風味が濃厚なので、ライスの代わりがカリフラワーでもまったく気にならない。むしろ、ほどよく固い食感が楽しく、スプーンが止まらなくなっちゃいますよ!

とっても簡単な時短カレーですので、時間がないときでもすぐ作れます。今晩の夕食にいかがですか?

「カリーフラワーライス」の材料

【カリフラワーライス】
カリフラワー:1房
オリーブオイル:大さじ1杯
塩こしょう:少々

【カレー】

カレールウ:1個
鶏ささみ肉:50g(1本)
ブロッコリー:1/4房(60g)
たまねぎ:1/4個
マッシュルーム:1個
水:150cc
ケチャップ:小さじ1杯
ウスターソース:小さじ1杯
インスタントコーヒー:小さじ1杯

「カリーフラワーライス」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

玉ねぎ : 細かくみじん切りにします。
マッシュルーム : 2mm幅程度の薄切りにします。
鶏ささみ肉 : 1cm幅のそぎ切りにします。
ブロッコリー : 下茹でし、一口大の大きさに切ります。

2. カリフラワーをみじん切りします。

カリフラワーを包丁を使ってお米くらいの大きさまで細かくみじん切りにしましょう。フードプロセッサーなどにかけてもOKです。
熱したフライパンにオリーブオイルをひき、カリフラワーに火が通るまで、5分ほど炒めてください。
塩こしょうをふり、混ぜ合わせたらお皿に移しておきます。

3. 材料を加熱して混ぜます。

耐熱ボウルにブロッコリー以外のカレーの材料を全て入れ、ラップをかけて600Wのレンジで7分加熱します。
加熱し終わったら取り出して、ブロッコリーを加えてよく混ぜましょう。

4. お皿に盛り付けて、完成です!

カリフラワーライスにカレーをかけたら完成です。

消化のよさが嬉しい♩

今回ご紹介した「カリーフラワーライス」のレシピ、いかがでしたか?レンジで簡単にカレーが作れるなんて、驚きです!

見た目はお米のように見えるけど、実はカリフラワーだなんて……。なんだか料理上級者になった気分ですね♩とてもヘルシーな「カリーフラワーライス」。さっそく今晩の夕食に作ってみるのもありですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

サクサクの食感がたまらない「かき揚げ」は、丼にして食べたり、うどんやそばのお供など、さまざまな場面で活躍していますよね。しかし、油であげることで高カロリーになりがち……。そんな悩み…

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

おにぎり レシピ まとめ

大人から子どもまで、みんなが大好きなおにぎり。お弁当にも欠かせない、日本人の大好きな食べ物です。そんなおにぎりですが、いつも同じ具ばかりで握っていませんか?今回はちょっと変わった具だけど、絶対においしいおにぎ…

カレー チーズ レシピ

今回は、カリカリ食感が楽しめる「焼きカレーライスボウル」のレシピをご紹介します。チーズのコクとカレーの辛さにカリカリ食感が絶妙にマッチし、いつもと違った味わいが楽しめますよ♩大人から子どもまでみんなに愛される…

和食 だし

レシピでもよく見かけるだし汁ですが、作り方ってご存じですか?ほんだしで作る方法も知れば、料理の味が格段に奥深くなります。だし汁とは何か、どんな作り方が正しいのか、ほんだしを使った作り方など、だし汁について余す…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

丸の内 ワイン

スターバックスのサードプレイスの新しい形「STARBUCKS EVENINGS(スターバックスイブニング)」が、アジア初として東京・丸の内に誕生。リラックス空間で、日本オリジナルフードやアルコールなどを楽しめ…

マシュマロ スイーツ スモア まとめ

今、インスタグラムに投稿する人が急増中の「スキレットスモア」を知っていますか?おいしい上にとってもおしゃれな「スキレットスモア」は食べ方だっていろいろ。定番のクラッカーからトーストにONする食べ方まで。あなた…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg