ローディング中

Loading...

まもなく節分がやってきます。節分と言えば豆まきですが、節分にぴったりな「福ハ内」という和菓子があることをご存じでしょうか。今回は、ますます繁盛という思いが込められた「枡」に入ったかわいいお菓子「福ハ内」を紹介いたします。

縁起のあるスイーツで良縁を

日本には縁起が良いと言われているスイーツがたくさんあります。幸せになるという言い伝えのある「開運堂のポルポローネス」や、昔から縁起招福のシンボルとされているダルマをモチーフにした「起き上がり本舗の起き上がり最中」、今年が良い年になりますようにと神前で鳴らす鐘がモチーフの「六花亭の鈴の音」などなど、和も洋もしあわせにこだわったものばかり。

そんな中から、今回は、「鶴屋吉信の福ハ内」というお菓子を紹介いたします。

福ハ内がかわいくご利益もありそう!

福ハ内とは、お多福にあやかって、おたふく豆の形をした小さな焼き菓子です。ころんとま~るいフォルムにこんがりと焼き色のついた黄色は「桃山」と呼ばれる和菓子の特徴です。桃山とは白あんと卵の黄身を炊き合わせたもので、中にはほんのりと甘い白あんが包み込まれています。
お口に入れると、ふんわりとした卵の香りが広がり、おまんじゅうと違ってパサパサ感がなく、しっとりとろけるような、まろやかな味わいが楽しめます。甘過ぎず、とても上品で素朴でやさしい焼き菓子です。
福ハ内は四角い枡の中に無造作にコロコロと入っています。和菓子なのにこんなふうにコロンと入っているものって珍しいですよね。箱を開けた瞬間、思わず「かわいい!」と叫びたくなるようなビジュアルです。

福ハ内に込められた思いとは?

明治37年、呉服屋の前で通りに向かって豆まきをしている少女の姿を目にした、若かりしころの鶴屋吉信四代主人・稲田儀三郎さんは、少女の微笑ましい姿に創造意欲をかき立てられました。そこで作り出されたのが「福ハ内」なんだそうです。

以来、福ハ内は西陣や中京、上京の商家などで縁起がよいと喜ばれ、迎春や節分の銘菓として定着しました。
パッケージは、ますます繁盛を意味する秋田産の赤杉を用いた枡に、鉄斎の揮毫(きごう)の「福」の字の焼き印を押し、黒竹が渡っています。文人画の巨匠・富岡鉄斎の揮毫と、山元春挙の福豆の画が、パッケージの意匠に添えられているんです。

パッケージに記された「このうまき 大多福豆(おたふくまめ)を めしたまへ よはひをますは 受合申す」とは、「このおいしいお多福豆を食べてみてください。病気もせずに歳を重ねていけますよ」という意味なんです。

京菓子「鶴屋吉信」京都本店

鶴屋吉信の本店は京都・西陣、堀川今出川の交差点北西にあります。京の伝統建築「町家」の様式を生かした、日本美漂う建物です。設計は数奇屋造りの建築家・中村外二氏によるもの。 京都市都市景観賞も受賞し、心和む造りになっています。
1階はお菓子を販売するお店になっており、2階には菓遊茶屋とお休み処があります。菓遊茶屋では目の前で職人さんが生菓子を作ってくれて、抹茶とともにいただけます。お休み処では生菓子やかき氷、おぜんざいなどがいただける茶寮になっています。

鶴屋吉信のほかの人気商品は?

京観世(きょうかんぜ)

京観世は、大納言小豆や白小豆をやわらかく煮立てた小倉あんと、堅めに炊き上げたあんに、米粉などを混ぜ合わせ、そぼろ状にして蒸した村雨を丁寧に巻きあげた棹菓子です。1920年の創案以来の鶴屋吉信の代表銘菓のひとつです。

柚餅(ゆうもち)

柚餅は、柚子をやわらかな求肥に包み込み、和三盆糖をまぶした風味豊かなお菓子です。柚子の爽やかな香りと、お口の中でスッと溶ける繊細な食感が楽しめます。お店の入り口には 京都の文人画家・富岡鉄斎による「柚餅」と書かれた大きな看板が掲げられています。

生菓子

季節によって色とりどりの生菓子が楽しめます。こしあんを使ったもの、粒あんを使ったもの、白あんを使ったもの。また季節感たっぷりの生地は、こなし、きんとん、ういろうなどさまざまな素材が使われ、工夫が凝らされています。職人の技を存分に堪能できるラインナップです。

羊羹

春は桜、夏は金魚、秋は紅葉、などなど、季節ごとに吟味された材料で色とりどりの羊羹が楽しめます。もちろん、小倉、練り、抹茶といった通年商品や、ひと口サイズのカラフルな詰め合わせなど、バラエティ豊かな羊羹の数々です。

つばらつばら

つばらつばらとは、万葉集にも出てくる言葉で、「しみじみと」「心ゆくままに」「あれこれと」などの意味があります。風味豊かな小倉あんを、半月形のやわらかい焼皮で包みました。しっとり、もっちりの食感を、しみじみと楽しみたいですね。

福ハ内は通販での購入が可能!

8個入/2,160円(すべて税込)
13個入/3,240円、21個入/4,320円
32個入/6,480円、45個入/8,640円

福ハ内をはじめ、鶴屋吉信のお菓子はオンラインショップでの購入が可能です。福ハ内は水引きのかかったとってもおめでたいお菓子なので、弔事には向いていません。

福ハ内の賞味期限は未開封で20日間。販売期間は2月3日の節分までなのでご注意くださいね。

▼通販での購入はこちらから

しあわせのおすそ分け

上品であっさりとした甘さは日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶、どんな飲み物にも、どんなシーンにも合います。家族のだんらんや、おしゃべりタイムのお供に、また年末年始のご挨拶やちょっとした贈り物にもぴったりです。おいしい「福」をみなさんで分かち合ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:鶴屋吉信 (つるやよしのぶ)京都本店
■最寄駅:今出川駅
■住所:京都府京都市上京区今出川通堀川西入ル
■電話番号:075-441-0105
■営業時間:
店舗 9:00~18:00
お休み処・菓遊茶屋 9:30~18:00(L.O.17:30)
■定休日:店舗は元日、お休み処・菓遊茶屋は水曜日(祝日は営業)
■公式HP:http://www.turuya.co.jp/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

セブン「もちとろチョコミント」がtwitter上で話題になっています。「セブンで買えた!」という目撃情報も多いのですが、「お店に行ったのに見つからなかった…」との落胆の声も。どこに行けば買えるんでしょうか?真…

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

原宿 マカロン スイーツ

2017年1月に原宿でオープンした「Anywhere Door(エニウェアドア)」に、日本の夏の風物詩「うちわ」をモチーフにした『うちわマカロン』が登場。金魚・燕・とんぼ・紫陽花・桜・アサガオがかわいらしくデ…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る