ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

あらで作る!基本のぶり大根

居酒屋や和食屋で見かけると、つい頼みたくなるぶり大根。脂ののったぶりに、味の染みた大根は体が温まってほっこりしますね。自宅でも気軽に食べられたらうれしい一品ですが、「下処理が大変そう」とハードルを高く感じていませんか?

でも、実はとってもカンタン!しっかりとポイントさえ守って作れば、臭みゼロのおいしいぶり大根を楽しめますよ。

ぶり大根では、大根を下茹でせず、ぶりと一緒に茹でて作ります。

今回は、圧力鍋を使用するレシピと、普通の鍋で作るレシピ両方をご紹介!煮込むだけで、身離れよくホロホロのぶり大根が楽しめます。ぜひ試してみてくださいね。

『基本のぶり大根』の作り方

分量(4人分)

ぶりのあら 1パック(400〜500g)
大根 15〜20cm
ゆずの皮(あればで良い) 1個分
A 酒 200cc
A 水 600cc
A 酢 小さじ1
A 生姜 薄くスライス1〜2枚
B 醤油 大さじ4
B みりん 大さじ2
B 砂糖 大さじ1

作り方

①ぶりのあらは食べやすい大きさに切り分け、全体に塩をまぶし10〜15分置く
塩をまぶして時間をおくことで、臭みが表面に出ます。
この行程は必ず行いましょう!
②15分経過したら、一度沸騰させたお湯をかけて霜降りをする。
沸かせてすぐのお湯は熱すぎて火が通り過ぎるので、沸騰させたら一度火を止めて温度を落ち着かせたり、水を少量加えて冷ましてください。
③お湯をかけて表面が白くなったら、流水で洗い表面のぬめりや汚れを取る
濁っているお湯が透き通るまでよく洗いましょう。
④大根は厚く皮を剥き、2〜3cmの輪切りにする。
⑤鍋に大根を並べる。
しっかり火が通るように、大根は下に敷きましょう。
⑥大根の上にぶりを並べる。
⑦Aの調味料を加えて、ひと煮立ちする。
AとBの調味料を分け、Aを先に入れることで、臭みがしっかりと抜けます。
⑧アクが出て来るので、しっかりアクを取り除く
アクは臭みの元なので、しっかり取り除きましょう。
⑨Bの調味料を加えて、ひと煮立ちする。
普通の鍋で作る場合:⑩沸いたらアルミホイル等で落し蓋をし、中火で20〜30分炊く。
普通の鍋で作る場合は、ぶりがパサパサにならないように必ず落し蓋をしましょう。
圧力鍋で作る場合:⑩沸いたら圧力(高圧)をかけ、15分加熱する。
圧力鍋で作る場合:⑪加熱後、蓋を開けて5分煮詰める。
⑪大根に竹串を刺し、火が通っているのを確認して火を止める。
⑫ゆずはよく洗い、皮を細切りにする。

器に汁ごとよそって、できあがり!

ぶりの旨味が染み込んだ大根は、ほっとする味。だし汁は使わなくても、ぶりから旨味が出てコクのある仕上がりになります。

定番の美味しい和食として、押さえておきたい一品。しっかりとポイントを守れば、臭みはまったくなくおいしく仕上がりますよ!

寒い日に優しく体を温めてくれる一品で、熱燗などホットアルコールと一緒に食べるのもオススメ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

調味料 レシピ

ツイッターで「かけるだけでなんでもおいしくなる」と話題の「サラダエレガンス」をご存知ですか?親しみやすいコンソメ味のフレーバーソルトで、何にでも使いやすいと話題なんです。使い方を多数紹介しているので、参考にし…

レシピ ステーキ カレー

ジビエ料理で馴染み深い鹿肉。煮込みやローストなどおいしい調理法がありますね。普段、簡単に手に入るものではないですが、いざ料理する際に知っておきたい下ごしらえのコツと人気レシピをご紹介。また鹿肉の特徴から歴史、…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る