ローディング中

Loading...

あの人気店のメニューを再現!ゴージャスなえび&餅入り巾着、とろとろ玉子あんをたっぷり。うどんを餅入り巾着に変えてグルテンフリーに。お揚げが出汁をよく吸って、一層おいしい一皿に仕上がりました♩とろとろに煮込んだかぶの食感もたまりません。

材料(2人前)

調理時間:35分

油揚げ : 3枚
切り餅 : 3個
しいたけ : 3個
むきえび : 12匹
かぶ : 2個
卵 : 2個
明太子 : 1/2腹 (1本:40g)
水溶き片栗粉 : 水 大さじ1杯 片栗粉 : 小さじ2杯
乾燥パスタ : 2本 (油揚げを留める用)
<だし汁>
水 : 400cc
めんつゆ:70cc(3倍濃縮) ※色をうすくしたい場合、白だしがおすすめです!
<トッピング>
明太子 : 適量
青ねぎ : 適量

下ごしらえ

・油揚げに熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
・お餅は八等分に切っておきましょう。
・しいたけは薄切りにします。お好みの厚さでOKです。
・卵をボウルに割り入れ、といておきます。
・かぶは水洗いし、余分な葉を落として皮もむいておきましょう。
・明太子の皮に切り込みを入れ、包丁の背で皮から身を出しておきます。

作り方

1.油抜きした油揚げの上で、菜箸を押しながらコロコロと転がして、半分に切ったあとに丁寧に袋状にひらきます。菜箸を転がすことで、中身がほぐれてきれいにひらけるようになりますよ。

2.ひらいた油揚げに8等分にした切り餅を3~4個、むきえび2匹、しいたけを詰めて、開いている口を乾燥パスタで縫うように留めます。

3.鍋にだし汁(水+めんつゆ)を入れて、沸騰したら具材を詰めた油揚げとかぶを入れます。

4.沸騰しすぎないように弱中火程度に火を弱めて、フタをして7分前後煮ます。かぶとお餅に火が通り、油揚げに味が染みたら、かぶともち巾着を取り出してお皿に移しておきます。

5.残った煮汁を再度煮立たせてから火を止めて、水溶き片栗粉を加えてとろみが出るまで混ぜ合わせます。

6.とろみが出てきたら強火にし、溶き卵を流し入れます。10秒程おいたら弱火にし、菜箸で数回かき混ぜます。

7.火を止め、明太子を入れ混ぜ合わせたらお皿に移した餅入り巾着にかけます。最後に青ねぎと明太子を乗せたら完成です!
▼一度は試したい!絶品うどんレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る