ローディング中

Loading...

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができるんですよ!

ボリューミーなお餅ハンバーグ!

みなさん、ハンバーグは好きですか?「大好物っ!」という方も多いのではないでしょうか。そんなハンバーグですが、何も考えずに作っているとマンネリ化しがちですよね。今回ご紹介するのは、新食感で味わえる「お餅ハンバーグ」です!

モッチモチの食感に、きっとあなたも虜になりますよ〜。チーズを入れてアレンジするとよりおいしくいただけるとか。動画の投稿以来、大きな反響を呼んでいるこのレシピ。ぜひ、新感覚のハンバーグにチャレンジしてください!

「お餅ハンバーグ」の材料

(2人分)
切り餅:2個(刻み用1個、中に入れる用1個)
合挽き肉:200g
玉ねぎ:1個
卵:1個
大葉:10枚千切り

調味料

塩こしょう:少々
ナツメグ:小さじ1/2杯
オリーブオイル:小さじ2杯(フライパンにひく分小さじ1杯、玉ねぎにかける分小さじ1杯)

ポン酢バターソース

ポン酢 : 大さじ3杯
醤油 : 大さじ1杯
みりん : 大さじ2杯
酒 : 大さじ1杯
砂糖 : 小さじ2杯
バター : 10g
しょうが : 小さじ1杯 (すりおろし)

「お餅ハンバーグ」の下ごしらえ

・玉ねぎをみじん切りにします。みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルを入れてレンジでチンして、冷ましておきます。
・切り餅1個を2等分にして、耐熱皿にお餅と水を入れ、レンジで20秒熱しておきましょう。こちらは中心に入れる用です。
・大葉をできるだけ細い千切りにします。1/2に切って重ねて、ちょっと丸めて切ると切りやすいですよ。
・ソースの材料を鍋に入れ、2、3分ほど煮詰めます。

「お餅ハンバーグ」のレシピ

1. お餅と合挽き肉、玉ねぎ、卵、ナツメグ、調味料をよくこねます。

タネに一緒に混ぜる用にお餅を一個、1cm角に切っておきます。
ボウルに刻んだお餅、合い挽き肉に炒めた玉ねぎ、卵、ナツメグと調味料を入れて粘りが出るまでよくこねます。

2. ハンバーグのネタにお餅を入れ形を整えます。

ハンバーグのタネを2等分し、半分に切ったお餅が中心になるように成型します。このとき、しっかりとハンバーグの中心にお餅がくるようにしましょう。時間に余裕があるなら1〜2時間ほどハンバーグのタネ寝かせるとよりおいしくなります。

3. オリーブオイルを引いたフライパンでハンバーグを焼いていきます。

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ハンバーグをのせてフタをして中火で4分焼きましょう。片面に焼き目がついたら裏返してフタをし、弱火で約8分ほど蒸し焼きにします。竹串を刺して、中の餅が柔らかくなっていればOKです。
ハンバーグにソースをかけ、千切りにした大葉をのせてできあがりです。

とろっとろ&モチモチ食感がたまらない

「お餅ハンバーグ」のレシピ、いかがでしたか?いつもお家で作っているハンバーグにお餅を入れるだけで、まったく違う食感や味わいを楽しめますよ。

ハンバーグをふっくらとさせて、お餅にしっかりと火を通してやわらかくするコツは、焼き色をつける以外は弱火で蒸し焼きにすること!成型しずらい場合には、パン粉を加えてみてくださいね。ぜひお試しを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

トマト 調味料

カゴメの「トマトでパッとひと皿」シリーズから、『トマトとほうれん草のアンチョビソテー用ソース』と『トマトのピリ辛ナムル用ソース』が発売!手軽に魅力的な野菜の副菜を作れる調味料で、トマトの魅力をたっぷり堪能して…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

バナナ レシピ

美容や便秘に効くといわれているホットバナナを食べて、腸を若返りさせませんか?寝起きは体温が下がっていることもあり、ホットバナナを食べることにより腸の活動性がアップしちゃうんです♡良いことづくしのホットバナナを…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る