ローディング中

Loading...

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

簡単すぎ♩「パン粉肉まん」

普段自宅にある食材で、肉まんが簡単に作れるってご存知でしたか?今回は、パン粉で作る肉まんのレシピをご紹介します。小さめサイズがとってもキュート♩小腹が空いたらすぐに作れるので、おやつなどにいかがですか?

肉まんが簡単に手作りでできるなんて、驚きですね!丸めたりする作業があって楽しいので、小さな子と一緒に作るのもいいですよ。

「パン粉肉まん」の材料

(2人前)
パン粉 :150g
牛乳 : 200cc
砂糖 : 大さじ2杯
豚ひき肉 : 100g
しいたけ : 1個
長ねぎ : 20g
たけのこの水煮 : 20g
塩 : 少々

☆塩こしょう : 少々
☆醤油 : 小さじ1杯
☆オイスターソース : 小さじ1杯
☆酒 : 大さじ1/2杯
☆ごま油 : 大さじ1/2杯
☆しょうが : 小さじ1/2杯 (すりおろし)

「パン粉肉まん」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

長ねぎ、しいたけ、たけのこの水煮を、みじん切りにします。

2. 具材を混ぜて、タネを作ります。

ボウルに豚ひき肉とみじん切りにした野菜、☆を入れて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。
混ぜ終えたら、タネを4等分にしてに丸く形成します。

3. パン粉をこねて、生地を作ります。

別のボウルにパン粉、砂糖、塩を入れて混ぜます。
さらに牛乳を加えて、再び混ぜます。
パン粉が牛乳を吸ってきたら、まとまるまでこねて、4つに丸めます。

4. 生地にタネを入れて包みます。

ラップの上に丸めた生地を乗せ、平らに広げて真ん中に①のタネを乗せます。
端から中心に向かって生地をよせて包みます。生地が割れやすいので、皮で包んだ後にラップの上からギュっとおさえてしっかりとくっつけるようにしましょう。

5. ラップで包み、レンジで加熱します。

ラップでしっかりと包みます。
耐熱皿に乗せて、レンジ600Wので3分加熱します。
※大きさやレンジの種類によって加熱時間が変わるので、肉の火の通りが悪い場合は追加で加熱してくださいね。

お皿に盛り付けて、完成です!

醤油とからしを用意して、お皿に盛り付けたら、完成です!

具材を変えて、自分流に♩

今回ご紹介した「パン粉肉まん」のレシピ、いかがでしたか?パン粉が肉まんの皮に変身するとは、驚きですね♩

今回はひき肉で作りましたが、シュウマイやチーズとトマトソースなどを入れても、より簡単においしく作れますので、おすすめです。いろいろな具材を試してみて、自分流のパン粉肉まんを作ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

トマト 調味料

カゴメの「トマトでパッとひと皿」シリーズから、『トマトとほうれん草のアンチョビソテー用ソース』と『トマトのピリ辛ナムル用ソース』が発売!手軽に魅力的な野菜の副菜を作れる調味料で、トマトの魅力をたっぷり堪能して…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ チーズ

レンジで楽々!とろ〜りチーズの「チキンクリーム煮」のレシピをご紹介します。面倒な作業なしで簡単に作れる、マイルドでおいしいひと品ですよ♩料理が苦手な方でも手軽に調理できるので、ぜひ挑戦してみてください!

レシピ おから チーズ

「2種のチーズのもちもちおから餅」のレシピをご紹介します。チーズのとろっとした食感と、おから餅のもちもちさが味わえるユニークな一品ですよ!今回は、クリームチーズととろけるチーズの2種類を使って作ってみました♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る