ローディング中

Loading...

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

簡単すぎ♩「パン粉肉まん」

普段自宅にある食材で、肉まんが簡単に作れるってご存知でしたか?今回は、パン粉で作る肉まんのレシピをご紹介します。小さめサイズがとってもキュート♩小腹が空いたらすぐに作れるので、おやつなどにいかがですか?

肉まんが簡単に手作りでできるなんて、驚きですね!丸めたりする作業があって楽しいので、小さな子と一緒に作るのもいいですよ。

「パン粉肉まん」の材料

(2人前)
パン粉 :150g
牛乳 : 200cc
砂糖 : 大さじ2杯
豚ひき肉 : 100g
しいたけ : 1個
長ねぎ : 20g
たけのこの水煮 : 20g
塩 : 少々

☆塩こしょう : 少々
☆醤油 : 小さじ1杯
☆オイスターソース : 小さじ1杯
☆酒 : 大さじ1/2杯
☆ごま油 : 大さじ1/2杯
☆しょうが : 小さじ1/2杯 (すりおろし)

「パン粉肉まん」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

長ねぎ、しいたけ、たけのこの水煮を、みじん切りにします。

2. 具材を混ぜて、タネを作ります。

ボウルに豚ひき肉とみじん切りにした野菜、☆を入れて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。
混ぜ終えたら、タネを4等分にしてに丸く形成します。

3. パン粉をこねて、生地を作ります。

別のボウルにパン粉、砂糖、塩を入れて混ぜます。
さらに牛乳を加えて、再び混ぜます。
パン粉が牛乳を吸ってきたら、まとまるまでこねて、4つに丸めます。

4. 生地にタネを入れて包みます。

ラップの上に丸めた生地を乗せ、平らに広げて真ん中に①のタネを乗せます。
端から中心に向かって生地をよせて包みます。生地が割れやすいので、皮で包んだ後にラップの上からギュっとおさえてしっかりとくっつけるようにしましょう。

5. ラップで包み、レンジで加熱します。

ラップでしっかりと包みます。
耐熱皿に乗せて、レンジ600Wので3分加熱します。
※大きさやレンジの種類によって加熱時間が変わるので、肉の火の通りが悪い場合は追加で加熱してくださいね。

お皿に盛り付けて、完成です!

醤油とからしを用意して、お皿に盛り付けたら、完成です!

具材を変えて、自分流に♩

今回ご紹介した「パン粉肉まん」のレシピ、いかがでしたか?パン粉が肉まんの皮に変身するとは、驚きですね♩

今回はひき肉で作りましたが、シュウマイやチーズとトマトソースなどを入れても、より簡単においしく作れますので、おすすめです。いろいろな具材を試してみて、自分流のパン粉肉まんを作ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

天ぷら レシピ

奥の深い天ぷらの作り方。実は、小麦粉だけでもさくっとカリカリになることをご存じですか?卵なしでも作れる?ここでは、さくっとカリカリの天ぷらを小麦粉で作るコツと、小麦粉を使った天ぷらのレシピを詳しくご紹介します。

おにぎり レシピ まとめ

大人から子どもまで、みんなが大好きなおにぎり。お弁当にも欠かせない、日本人の大好きな食べ物です。そんなおにぎりですが、いつも同じ具ばかりで握っていませんか?今回はちょっと変わった具だけど、絶対においしいおにぎ…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

レシピ 調味料

使い勝手のよいめんつゆ。常備しているというご家庭も多いと思いますが、切らしてしまうこともありますよね。しかし、めんつゆは意外と家にある調味料で作ることができるのです。今回は料理に合わせた、めんつゆの代用レシピ…

かぼちゃ リゾット レシピ ハロウィン

かぼちゃのおいしい季節がやってきました。かぼちゃは風邪や便秘の予防もできる健康食材。今回は、坊ちゃんかぼちゃをまるごと使って器ごと食べられるリゾットのレシピを紹介!とろけるチーズを存分にかけて、ホクホクとろと…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg