ローディング中

Loading...

空気がますます乾燥してきて、朝起きたら肌がカサカサ……、そんなことってありますよね。そんな時は美容グッズで潤いを与えると思いますが、今回は内側からお肌を乾燥から守ってくれる朝食をご紹介したいと思います。

食べてしっとり♩

空気がますます乾燥してきましたね!皆さんは「うるおい指数」というものをご存知ですか?

一般財団法人日本気象協会が天気予報と同様に毎日発表している、空気の乾燥がお肌に与える影響を数値化した指数なのですが、数値が低いほどお肌のうるおいが失われていくリスクが高くなるというものです。
今の時期のうるおい指数は、九州・沖縄地方以外は全国的に50を下回る数値が続くので、お肌の乾燥対策が欠かせません!混合肌や脂性肌の方でも、この季節はお肌の乾燥が気になっているのではないでしょうか?

スキンケアでの保湿対策はもちろんですが、やはりお肌の細胞を内側からケアをすることが不可欠です!そこで今回は、食べてうるおう、お肌の乾燥対策フードをご紹介します♩

乾燥は肌荒れを招く!

乾燥はしっかりケアしておかないと、皮膚のカサつきから湿疹やかゆみを引き起こしたり、顔まわりではほうれい線が目立ったり、目の周りや口元に小ジワを作り毛穴が広がる原因にもなってしまいます!

空気の乾燥だけでなく気温も低いこの時期、体温の低下を防ぐために皮膚への血流量が減少して血行不良に陥りやすくなるため、肌細胞への栄養がじゅうぶんに行き渡らない状態です。

皮膚の代謝が悪くなって水分量も低下。うるおいがなくなっていくばかりか、皮膚の代謝も一気にダウンしてしまうため、肌荒れを引き起こしやすくなっています!

乾燥対策におすすめの食べ物は?

1.アボカド

血行を改善し、お肌にうるおいを与えてくれるビタミンEや肌代謝に必要なビタミンBをはじめ、ビタミン、ミネラル、食物繊維などをバランスよく含んでいます。

アボカドの種や実から抽出したアボカドオイルは美肌に効果的なビタミンA、C、リノール酸も豊富なので、こちらもおすすめ!

朝食には、アボカドサラダやスライスしたアボカドをのせたトースト、スープやサラダにアボカドオイルを数滴垂らしてみてください♩

2. きのこ類

きのこ類に含まれるβグルカンという機能成分が皮膚の免疫力アップに効果的。肌荒れを改善してくれるナイアシンや、肌細胞の再生を促してくれるビタミンB₂も豊富に含まれています。

乾燥対策におすすめのきのこ類は、ダイエットにも抜群の効果を発揮してくれるので、お肌のうるおいを守りながら冬太りの解消にも役立ちますよ!

朝食には、きのこたっぷりのお味噌汁や炊き込みご飯、えのきのベーコン巻きやきのこマリネなど、お好みのきのこ類を加えてみてください♩

3. かぼちゃ

お肌のうるおいに欠かせないビタミンEの含有量が、野菜の中でもトップクラス!美肌に効果を発揮してくれるβカロテンとビタミンCも豊富に含まれているので、お肌の乾燥対策には欠かせない食材です。

和食でも洋食でもアレンジ自在のかぼちゃ。朝食には、作り置きしたかぼちゃの煮物やかぼちゃのポタージュ、グラタンやサラダに摂り入れてみてください♩

かぼちゃの種はミネラル豊富で抗酸化作用が高く、アンチエイジングにも効果を発揮してくれるので、調理したら種も捨てずにぜひ利用して!

種の周りのワタを洗って乾かし、(1日干しておくとより美味しい!)フライパンで乾煎りするかオリーブオイルを回しかけてからオーブン、トースターで両面に焼き色がつくまでじっくり焼けば、カリッと香ばしいローストナッツに。

お好みで塩を軽くふれば、そのままポリポリ美味しいおつまみになりますよ♩

お肌の乾燥は美肌の大敵!いつもより肌が乾いているなと感じたら、今回ご紹介した食材をいつもの朝食に摂り入れてみてくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おしゃれ

しっかり飲み物の冷たさをキープしつつ、カラフルさがとってもかわいいと話題の「BRUNO(ブルーノ)フルーツアイスキューブ」を今回ご紹介します。これからの季節にご家庭だけでなく、アウトドアでも使えるオススメのア…

渋谷 パンケーキ コーヒー ニューヨーク

渋谷の東急百貨店にある「カフェ クッチーナアンドカンパニー」は、ニューヨーク発祥のパンケーキ屋さん。アクセスの良さと薄めの食べやすいパンケーキが人気を呼び、常に客足の絶えないお店として有名です。ぜひ、あなたも…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...